トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

昨日のおうちごはん

昨日作った夕食です。

ひき肉ときのこのカレー

きゅうに思いついて夕方作りました。

冷蔵庫にあるものを考えながら~ほんとにaboutです!

でも「えのき」のトロミと「すりおろしのじゃが芋」がなかなかいい味だしてましたョ。

しめじ」も入れようと思っていたのに・・・なぜか?忘れてしまいました。

Photo

                  *レシピ*

フードプロセッサーでみじん切りにした、にんにく・生姜・玉ねぎとひき肉を鍋でよく炒める。舞茸・えのき・しめじも加え炒める。

カレー粉を加えひと混ぜし、水・固形コンソメ・ナツメグ・シナモン・オールスパイス・醤油・ソース・ケチャップ・味噌・砂糖・塩・こしょうを加え煮込む。最後にすりおろしたじゃが芋2個分を加え少し煮て出来上がり。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

4月の料理教室・・・筍

4月17日・24日・26日に料理教室をしました。

そのときの料理です・・

先月(4月)にブログを始める予定でいたのですが、間に合いませんでした・・

4月のタイトルは・・「春の筍いっぱい使って・・」です。

筍ご飯・煮物・チンジャオロース・酢豚…他に何を作ろうかなぁ~?と思ったことありませんか?

PhotoPhoto_4Photo_8

Photo_23

Photo_25Photo_24

  • 肉まん
  • カレーまん
  • 小豆まん
  • かぼちゃまん
  • 筍の中華サラダ
  • 野菜いっぱいカレースープ

肉まん・カレーまん・サラダ・スープを使いました

肉・カレー・小豆・かぼちゃまんは、どれもホカホカ~ふかふか~大成功でした!

ちょっとめずらしい「かぼちゃまん」はgoot!ですよ。

是非、機会があったら作ってみて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

ブログを今日始めました!

以前から、早くブログというものをやってみたかったのですが・・・

なかなか・・・。

やっと今日、お友達にお世話になりながら始めることが出来ました!!

私は、自宅で料理教室をひらいています。

私も生徒さんの一員のようにワイワイ楽しく料理を作って、出来上がった料理をみんなで食べて、

ワイワイ楽しくおしゃべりをして・・・あっという間に時間が過ぎてしまいます。

とにかく、料理をすることが大好きで・・レシピを考えることも大好きなのです!!

そんな作った料理を残せたらいいなぁ~と思ったのがブログを始めるきっかけです。

自宅で食べる料理や、日常のちょっとした出来事も書き込んでいこうと思います。

よかったら見に来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »