« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ゆかりランチツア-

料理教室でいろいろと話題になるのですが~

前にもお話したように、少し前は「天然酵母のパン屋さん」

のことで盛り上がり・・

最近、話題なのが~ある「ブログ」のことで盛り上がりました。

そのブログを書いている人が男?か女?か?と・・・

結論は~なんとなく男の人だね。ということになり

でも、もう一度その日の夜に(男の人だ!)と思って

ブログを読んでみると~やっぱり違うようなぁ・・・

(どちらでもいいんですけどネ!)

いろいろ、お店のことも何件か紹介していて

あるのは、知っていたけど一度も行ってみたことがないお店で

(へぇー。)と思いながら拝見しています。

・・・で、そのお店に行ってみたくなり

先週、「ランチ」に行ってきました!!

まず一軒目は~ 山ごや http://www.yamagoya.org/

Photo_43 Photo_46

Photo_47

*うな重

*チャーシュー丼

*冷やし中華

を分けて食べました。3種類のものを1回で食べれるのは

とっても得した気分ですね!

息子さんがとっても話しやすくいろいろ話をしてくれました。

お米も、魚沼産のコシヒカリを取り寄せて使う分だけ

お店で精米しているそうです。写っている「山椒」

も取り寄せているそうです。

鰻はとてもやわらかくて美味しかったです。

「チャーシュー」が、だいたい一般にあるチャーシューといわれる

ものがのっているんだと思って「チャーシュー丼」をたのみました。

目の前に運ばれてきても普通の「チャーシュー丼」だったんです

・・が、食べて ビックリ とろっとろだったんですよ。

冷やし中華にもそのチャーシューが入っていましたよ。

ほんとに美味しかったです。ごちそう様でした。

こんな近くに、こんなこだわりのお店があったなんて・・

そして~その後はデザートです。

 茶処 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173351.html

お腹がいっぱいです。心もお腹も満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ただいま天然酵母作成中!

私、自宅で料理教室をしています~もう5?6年くらいになります。

先月(5月)の料理教室・火曜日のクラスで・・

「天然酵母のパン屋さん」の話題になり、意外な場所に

「パン屋さん」があることを知ったのです。

でも、確かにずーっと前からその建物はあったし~

何度も何度もその前を車で走っていたし~

私が気づかなかっただけなんだぁー!!

きっと気づいていない人がたぁーくさんいると思います。

その日はお休みのようです・・次の日もお休みのようでした・・

(もしかしたら、もうやってないのかなぁ?)と思ったのですが

何日かしてまた、お店の前を通ってみました

やってました! あったんだー

その日はどーしてもそのお店のパンが買いたくて~買いたくて~

お店の中はそれほど広さはなくて、パンも手作り感があって

やっとパンが食べれたことに感動でした。

そうなると今度は 「天然酵母」 をどーしても作りたくなり・・・

023_1                              

~で、作ってしまいました。

これが「酵母液」

Photo_42

「パン種」2日目

3

「パン種」3日目

完成です!

7月の料理教室のレシピは「パン」で決定です!!

参考にしました・・・http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁のイカ!!

こんなに!! イカ をいただきました~

Photo_40

なんと~ 8杯 います。

料理中 吸盤 が手にくっ付いてきて・・

さっきまで生きて海を泳いでいたんですもん、当たり前なんだけど~

・・・で 今日のメニューは

「イカ刺し・温泉たまご丼」

Photo

                      *レシピ*

 イカ・・捌いて細切り

 卵・・ボウルに卵を入れ熱湯を注いで、温泉たまごを作る

 青じそ・・千切りにする

 ご飯  刻み海苔  白ごま

  1. 器にご飯を盛り、イカ・温泉たまご・青じそをのせ、刻み海苔・白ごまを散らす。

新鮮で、とっても美味でした!

お子様には「イカ刺し」を5mm角に切ってあげるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松蔵ポテト

先日、ご近所の方からいただきものです。

それは~

1166334049

「松蔵ポテト」

Photo_39

大きさもよく、とっても美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のおうちサラダ

先週作ったサラダです。

今美味しい、おくら・新玉ねぎをサラダにしてみました。

Photo_38

             *レシピ*

 おくら 半パック…塩で板ずりをしてサッと茹でて斜め細切り

 えのき 半パック…根元を落として長さを半分にしてサッと茹でギュ     ッとしぼる

 玉ねぎ 1個…薄切りにして水にさらしギュッとしぼる

 A・・・味噌 大1  マヨネーズ 大3  みりん 大1

  1. Aを混ぜ合わせておく。
  2. おくら・えのき・新玉ねぎをAをあえる。

とっても簡単です。味噌とマヨは結構合うんですよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちのいいお昼~。

昨日は、なんて気持ちのいい日だったんでしょう~!

暖かくて(暑いくらい…)お天気がよくて。

・・・で、いてもたってもいられなくなってに行きました!!

急いで仕度をして~とりあえずパン屋さんへ。

海で「お昼」を食べたいなぁーっと思いまして・・

「クルミのパン」「レーズン・べりー・・の黒いパン」「ピザパン」

たくさん買ってみたものの全部は食べれませんでした。

全種類半分ずつ食べてみました~どれも美味しかったぁ~。

Photo_34

ここの海は夏になると人も多くなり、海の家も建って混みこみするのですが今はまだ静かでいいです。

海に着くと~もう「海の家」の建設が始まっていました!

もうそんな時季なんですねぇ~。

泳いでる人も数人いたので(冷たくないのかなぁ?)と思い

足だけ水に入ってみましたが・・私には足だけで充分。

ずーっと~ぼーっと~してたかったのですが、予定が入ってしまい・・・

(夏前までに、また必ず来るゾ!)と心に誓い海を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の料理教室

5月は~22・24・29日に料理教室を開きました。

5月のテーマは…「お弁当持ってピクニック!!」でした。

暖かくなってきたし~運動会~遠足~山歩き~などなど・・

どこかに出掛けたくなりますねぇー。

去年もちょうどこのころに「お弁当」をやりました。

2ヶ月にわたって 和 ・ 洋 のお弁当を作りました。

今年は5月だけです。

・スパムおむすび

・ささみの梅アーモンド揚げ

・ささみのチーズコーンフレーク揚げ

・醤油たまご

・ピーマンカップ

・カステラPhoto_28 Photo_29 Photo_30

Photo_31 Photo_32

カステラ以外をお弁当箱に詰めると・・・

Photo_33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日のおうちごはん

金曜日の夕食~「鉄板餃子」です。

こんな円形に焼いたのは初めてで・・でも、とてもきれいに焼けて

チョット感動しました。

今までフライパンにめーいっぱい餃子を並べて焼いていたので

焼き上がりがきれいじゃないことがよくあります。

この並べ方はすごく~すごくイイなぁ。

この餃子の皮は大判。いつもは普通サイズなのですが~

なぜか?間違えて2袋も買ってしまい・・・

(やっぱり~普通サイズのほうがおいしいなぁ・・・。)

Photo_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »