« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

さっそく~夏休みなので!

夏休みなので出掛けなくては!!と思い~横浜へ。

一昨年に一度行ったので、今回は2回目。

お店が何店舗変わっていました。変わってないと楽しくないのですが…

http://www.raumen.co.jp/home/

Title

前回も3店~今回も3店。

美味しく食べれる私の限界は、3店ですね。

まず「春木屋」さん

017018「ミニ中華そば・醤油」

「ミニメンマラーメン・醤油」

太麺でした。ごちそうさま!

「けやき」さん

027「ミニラーメン・味噌」

器や盛り付けが、とてもステキでした。

ごちそうさま!

最後「ふくちゃんラーメン」さん

025 「ミニラーメン・とんこつ」

スープを一口~びっくり!今まで食べてきたスープ感じゃなく

トロミがあったんですよ!!  ごちそうさま!

どのお店も美味しかった。

ほんとは「ラー博」が目的ではなく、昼食のために寄ったのです。

その後~それぞれ目的の場所に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登場「ぴこ」です!

我が家の家族…オカメインコの「ぴこ」です。

2006年12月3日生まれ。

生後一ヶ月くらいたった2007年1月5日に我が家に来ました。最初はドロドロの餌を小さなサジで一日2~3回あげていました。その頃は、我が家に赤ちゃんが居るみたいでしたぁ~。「ぴこ」も私を「お母さん」だと思っていたみたいです。

最近、羽が生え変わり色が変わってきたので♂だと判明しました。私は、なんとなく♀だと思いながら接していたのですが・・♂でした。どちらでもいいんです~♂でも♀でもかわいい~です!!

Photo_85Photo_87

ノーマルグレー。  おしゃべりもいっぱいしますョ。

以前から(何かペットを飼いたいなぁ~)と思っていまして~犬・ネコは毛や臭い・散歩・・・チョット苦手です。「インコいいな~」ってだいぶ前から思ってはいました。ペットショップに行ったときなんかは見たりしたんですが「これっ!」って感じにはならなくて…

だいぶたったある日、お友達のお家に寄ったとき肩に乗った「オカメインコ」を見て(かわいい~!!)って思わず言ってしまった私。そしたらお友達が「卵が孵ったらどうですか~?」って言ってくれて。そしたら卵が孵ったんです!なんと、4羽も!!

その中の一番末っ子。一番小さな子を。

飼う前は(たかがインコ・・・。)と思っていたのですが(されどインコ!!)でした。毎日「ぴこ」は、だいたいPM~カゴから出して家の中で自由に遊んでいます。その間、私の時間は自由ではないのです・・私がチョット立ち上がっても、移動をしようとしても~サッと肩に飛び乗ってくるんです!トイレなんか行くときはタイヘン~走って行くのです!!

でも、飼って良かったなぁ~って。私自身の気持ちが優しくなれたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

ハンバーグきのこソース

しめじがどーしても使いたかったので

きのこソースにしました。Photo_84

              *レシピ*

A…合挽き肉  玉ねぎ(みじん切り)  人参(みじん切り)  卵  おから  塩  こしょう

しめじ  ソース  ケチャップ  みりん  砂糖  バター

  1. Aをよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンで1を焼く。(サラダ油は引かない)
  3. フライパンにバターを溶かし、しめじを炒める。
  4. 3にソース・ケチャップ・みりん・砂糖を加え少し煮詰める。
  5. 2に3をかけて出来上がり。

パン粉の代わりにおからを入れました。

フライパンで焼くときはサラダ油は入れません。

ソースは好みの味で・・私は甘めで作ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お友達から頂いたキャンディー

先日、買い物へ一緒に行ったお友達からとってもかわいい

キャンディーを頂きました。

中野の「パパブブレ」・・・知っていますか?

Photo_80

「並んでるのよ~。」と、お友達。

あまりよく知らない私は「そうなの~?ありがと~!」。

最近、話題のキャンディーだそです。

すっごく小さい飴の中にパイン・グレープ・キウイ・レモン・バナナ・・

が金太郎飴のようにあって、それぞれの味がします。

こんな小さい一粒でも、しっかりとした味で美味しかったです!!

また一つ、話題のものを食せたことに満足でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパン

天然酵母をせっかく作り(何か作らなくてはっ!)っと思い

別の日に作ったカレーが少々冷蔵庫にあったので

カレーパンを作ってみました。

でも、揚げないで・・焼きカレーパン

出来たてをいただけるのは作った人だけですね!

とにかく、すご~く美味しかった。家の人たちも大喜び!!

(また作って~!)っとリクエストをもらいました。

Photo_79

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の料理教室

7月3・5・10日に開きました。

テーマは「お家でカフェランチ」

夏はとにかく暑いので、なるべく火を使わずに・・簡単に・・

で、カフェランチ風に。

そして、天然酵母を使ってパンを作りました。

天然酵母はレーズンからおこしました。

Photo_76Photo_68

 Photo_69Photo_71                  Photo_78

  • 天然酵母のロールパン
  • 天然酵母のぶどうパン
  • ししゃものマリネ
  • アボカドの冷たいスープ
  • トマトヨーグルトシャーベット

先月作った天然酵母を使ってパン作り。

出来たてを皆でいただきました。噛めば噛むほど甘みがあって

とっても美味しかったです。

酵母をがんばって作ってよかったぁ~って思いました。

ここ最近は梅雨なので雨ばかりですけど、これから夏がきて

あっという間に暑くなりますよねぇ~。

暑い日は料理作りでなるべく火を使わないようにしたいです。

今月はそんなメニューにしてみました。

ししゃもは・・揚げないで焼いて白ワインビネガーのマリネ液につけ

よーく冷やしていただきます。

アボカドは・・なるべくやわらかいものを!仕上がりが違ってきます。

トマトシャーベットは・・今話題ですよねぇ~

だだのシャーベットだとつまらないのでヨーグルトを加えてみました。

ミニトマトで白ワイン煮も添えてみました。フルーツのようでしたョ。

毎年8月はお休みなのです・・・次回は9月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月料理教室

6月12・19・28日に料理教室をしました。

テーマは「旬の魚・旬の野菜でさっぱり和食」です。

Photo_49Photo_60

Photo_66 Photo_67

・鰹の手こね寿司

・おくら・モロヘイヤのねばねば和え

・冷や汁

・抹茶寒天あんみつ

「手こね寿司」「冷や汁」はどちらも郷土料理です。

冷や汁、一度体験してみて下さい。美味しいです!!

「抹茶寒天」は天草(頂き物です)から作りました。

天草~なんて使ったことがありますかぁ?

ぜんぜん粉寒天とはやわらかさが違います!

最初のイメージは作るのに大変なのかな?と思ったけど・・

ただ煮て、こすだけ。簡単でした。

メニュー全体に青じそ・みょうがなどたくさん使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母のパンが完成!!

以前「天然酵母」のお話をしましたが~

「パン種」も出来上がり~次はパン作りです。

第一弾は料理教室用の試作を作ってしまいました。

(料理教室)のほうで見てみて下さいネ。

第二弾は…「レーズン入りライ麦パン」です。

Photo_48

なかなかいい感じに仕上がりました。

*レシピ*

 強力粉 150g  ライ麦 110g  パン種 100g  砂糖 30g    水 130cc  塩 小1  レーズン 大2  ラム酒 大1

  1. ボウルに強力粉・ライ麦・パン種・砂糖・水を様子を見ながら加え混ぜ合わせる。
  2. まとまってきたらバターを加えてこねる。さらに塩を加えてこねる。ラム酒に漬けておいたレーズンを加え混ぜ合わせる。
  3. 2~3倍になるまで一次発酵。
  4. ガス抜きをし、丸くまるめる。濡れ布巾をかけて20~30分休ませる。(ベンチタイム)
  5. クッキングシートを敷いた天板にのせ濡れ布巾をかけて二次発酵。
  6. 小麦粉を全体にふりかけてナイフなどで深さ1cm程の切れ目を入れる。
  7. 予熱しておいたオーブンで200℃で25分焼く。焼き上がったら金網の上にのせて冷ます。

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »