« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

Bithdayの食事。

9月27日は誕生日だったので、夕食は『焼肉』を食べに出かけて行きました。

タン・カルビ・ハラミ・鶏スキミ

石焼ビビンバ・豆乳卵スープ・キムチ盛り

シメは 黒熊アイス。

すっごくお腹が空いていて「食べるぞ~!!」と食べ始めたけど

だんだんくるしくなってきて・・・でも

   完食しました!

PhotoPhoto_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝!?誕生日。

9月27日。

今日は私の誕生日なのです。

OO才。祝ってもらうとやっぱりうれしい!

プレゼント・メールを頂くとほんと~にうれしいです。

3日前に「少し早いプレゼント」をお友達から。

Photo_5

とてもかわいいサイズの

ロールケーキ3種。

そして、当日にお友達が」届けてくれました。

Photo_6

大・大好きな「グミ」が

こんなに~!!

ほんと~~に、ありがとうございます。

そして、家族からケーキ

Photo_7

フルーツがた~くさん。

幸せですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めて作りました。

今まで料理本などで、よく見かけてはいたけど~

わざわざ作ったことはなかったです。

「肉じゃが」を作ったら「肉じゃが」で食べてたし

残っても「コロッケ」を作るほど残らなかったし。

今回は、「コロッケ」を作るために「肉じゃが」を作りました!

夕食の仕度をするときに「肉じゃが」を作ったんだと

熱くて「コロッケ」に出来ないから、午前中に作って冷ましました。

味付けは薄目~誰かきっとソースをかける人がいると思ったので。

Photo_3

 

 

 

 

       *レシピ*

  • じゃが芋        いつもより小さめに(つぶすので)
  • 玉ねぎ         薄切りにする
  • 人参           いつもより小さめで(つぶすので)
  • 牛or豚薄切り肉    いつもより小さめに
  • コーン
  • 酒・砂糖・醤油     いつもより少なめに

  • 小麦粉・溶き卵・パン粉・サラダ油・揚げ油

  1. 鍋にサラダ油を入れ、肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・コーンを炒める。
  2. 酒・砂糖・醤油を加え、やわらかくなるまで煮る。
  3. やわらかくなったら、フタをあけて煮汁がなくなるまで煮る。冷ましておく。
  4. 3が冷めたら、小判型に整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。
  5. 揚げ油できつね色に揚げる。

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単すぎて~。

いつものように、何を作ろうか?~と考えて、考えて、やっと決まった夕食です。

ほんとうは、上にアーモンドスライスを散らしたかったけど・・

なかったので~「まつのみ」です。

Photo_2

 

            *レシピ*

  • ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマン     みじん切りにする
  • ご飯・カレー粉・酒・砂糖・塩・こしょう・サラダ油・アーモンドスライス

  1. フライパンにサラダ油を入れ、ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマンを炒める。
  2. カレー粉を加えて炒め、さらに酒・砂糖を加え炒める。
  3. ご飯を加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。
  4. お皿に盛り、上にアーモンドスライスを散らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年振りに作ったかも!

この料理は、よ~く考えてみても最近作った記憶がない。

前に作ったことがあるけど、何年前かもよく覚えていないくらい。

突然、作りたくなったのと~材料もビンゴ!だったので。

  スコッチエッグ 

Photo_5

            *レシピ*

  • 合挽き肉
  • 玉ねぎ・人参    みじん切りにする
  • パン粉・牛乳・塩・こしょう

  • 小麦粉・溶き卵・パン粉

  • 玉ねぎ        薄切りにする
  • えのき        石づきを切り落とし、3等分にしてほぐす
  • ソース・ケチャップ・みりん・水

  • ゆで卵・サラダ油・揚げ油

  1. ひき肉・玉ねぎ・人参・パン粉・牛乳・塩・こしょうをボウルに入れよく混ぜ合わせる。
  2. ラップに1の四分の一量をのせ、もう一枚ラップを重ねて薄く押しのばす。上のラップを取り、ゆで卵を1個のせラップを持ち包み込んでラップを開いて包み直す。同様に3個つくる。
  3. 2を小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。
  4. 揚げ油できつね色に揚げる。
  5. ソースを作る。鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ・えのきを炒める。ソース・ケチャップ・みりん・水を加え一煮立ちさせる。
  6. お皿に4をのせ、5をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

昨日の夕方『栗』が た~くさん届きました!

Photo_4

秋ですね~

Photo_6 一粒一粒がとても大きくて立派な栗です。

去年も今頃、すごくた~くさん届きました。

すごくたくさんあったので、栗ご飯・鶏と栗の煮物・・

いろいろ料理にして頂きました~けど、まだまだあったので

いったん冷凍にして、12月にホールでモンブランを作りました。

今年は来月(11月)の料理教室『クリスマスメニュー』で使う予定。

栗の保存方法

http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/syun_kuri.html#hozon

今年も、一番最初に作るのは~やっぱり「栗ご飯」

Photo_8

 

             *レシピ*

  • 栗       鬼皮・渋皮をむく
  • 油揚げ    油抜きをして細切りにする
  • 米・もち米   といでザルに上げ、水気を切る
  • 水・酒・塩・砂糖
  1. 水気を切った米・もち米を炊飯器に入れ水・酒・塩・砂糖を加え混ぜ合わせる
  2. 栗・油揚げを広げて加え、普通に炊く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ららぽーと

まる一日時間があったので、前から行きたかった

 ららぽーと横浜 に行ってきました。

Photo

http://yokohama.lalaport.jp/

買いたいものがあったわけではなかったので、ぶらぶらと~。

お昼の食事は3Fにある

和ダイニング SOY DINING 豆々

Photo_14 Photo_15

左~ 『豆々御膳』

2種類の豆腐田楽・2種類のゴマ豆腐・湯葉・畑のお肉の唐揚げ・豆サラダ・雑穀ご飯・お味噌汁・杏仁豆腐

畑のお肉?は食べても何かはわかりませんでした~。

右~ 『美肌コラーゲン御膳』

肉味噌or蓮根のあんかけ豆腐・3種類の(かぼちゃのクリームチーズ・卯の花・酢の物)・豆サラダ・刺身こんにゃく・冷しゃぶサラダ・雑穀ご飯・お味噌汁・豆乳・杏仁豆腐

「美肌コラーゲン御膳」のほうは、ヘルシーでCal少ないのかな~と思ったけど、以外に800Calあるそうです。

ちょっと早目にお店に入ったので、すんなり食事が出来たのですが

食べ終わってお店から出てみたら、かなり並んでいました

美味しくてお腹がいっぱいです。

また行ってみよう~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年初泳ぎ…泳げないけど。

17日敬老の日  晴天

http://www.princehotels.co.jp/pool/oiso/index.html

Photo23

昨日、私は 大磯ロングビーチ 初泳ぎ

大磯ロングビーチ~プールは 今年最終日

去年も同じ日に行きましたが、その日は雨・風強く寒くて寒くて。

今年はすっごく良い天気~真夏のようでした。

お客さんもかなりいてびっくり!8月の真夏に来てるようでいい感じでした。

この夏はとても暑い日が続いたにもかかわらず

プールにも海にも、一度も行きませんでした。

というのも~泳げないのです。それと、あまり水の中が得意ではないのです。

寒いのが苦手です。でも、行ったときはがんばりますよ!

波のプールで浮かんでいたら「今年最後のビックウエーブですよ~!」って拡声機で叫んでいる声が聞こえワクワクしながら待っていると

来ました来ました、さっきまでとは違う大きなウエーブが~。

プールの水が冷たくなくて、ずっと浮かんでいました。

流れるプールにも入りましたが、私にはかなり冷たくて

何分入ってたかなぁ~?ってぐらい…ほんのチョットだけ。

5

昨日は風が少し強くて気持ちが良かったのですが

ジャンプ台の、1番上と2番目のジャンプ台は

「使用禁止」になってて飛ぶことが出来なかったようです。

夕方5時まで遊んでいましたが、ずっと暑いままでした。

とにかく昨日は、気持ちがいい~今年最初で最後のプールでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作レシピ

頭で考えながら作ったので、きっとどこにもないレシピ

Photo [ハート型パスタ]

こんなパスタが家にあったので・・

グリーンはほうれん草、ピンクはトマトが練り込んでいるようです。

(これでクリームソース系のものをかけて食べたいなぁ~)

っと思ったのが最初。次に体のことを少し考えて

(トマト缶を使って出来ないかなぁ~)っと思い

でもトマトソースだけで食べるのはイヤだったので

クリーム・トマト両方合わせてみました。

Photo_2

            *レシピ*

  • ベーコン  1cm幅に切る
  • 玉ねぎ   薄切りにする
  • かぼちゃ  1cm幅の薄切りする
  • 茄子    1cm幅の薄切りする
  • 人参    1cm角にする
  • トマト缶  小麦粉  固形コンソメ  水  砂糖
  • 塩  こしょう  クリーチーズ  パスタ  オリーブオイル
  1. 鍋にオリーブオイルを入れベーコンを炒める。
  2. 1に玉ねぎ・かぼちゃ・茄子・人参を加え炒める。
  3. 小麦粉を加え2分程炒める。
  4. トマト缶・水・固形コンソメを加え野菜がやわらかくなるまで煮込む。
  5. 砂糖・塩・こしょうで味を調え、最後にクリームチーズを加える。
  6. 茹でたパスタに5をかけていただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアンツサブレ

東京ドームのおみやげです。

24個入り。

Photo_2

サクサクしていてかなりおいしい。

「おみやげ」なんてこんな感じだろう~

と思って食べたけど・・美味しくてビックリです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい香りです。

おみやげではないのですが~いただきものです。

   「完熟マンゴー烏龍」

前にもお話をしましたが、「マンゴー」が好きなので

とても楽しみでした。

Photo

烏龍とマンゴー?の想像がつかなっかたので

(どんな感じ?)でした。

とても「マンゴー」のいい香りがして美味しかったです!

      ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい~~~!!

昨日ランチに行きました。

カルボナーラ・お魚のクリーム煮・ビーフシチュー

を頼んでサラダ・パン・ご飯・デザートが付いてきました。

またまた、みんなで仲良く分けて食べたのです。

パスタは生パスタだったのですが初めての食感

ビーフシチューのお肉(タン)がやわらかくて~。

バックにはデジカメをしっかり持ってきたのに

ぜ~んぶを食べ終わってから写真を撮らなかったことに

気がついて・・・ くやし~い

また行こ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーに見えるけど…。

これは、「ミートソース」です。

この日は「カルボナーラ」を作ろうと思い

ベーコンも買ったのに、だんだんミートソースが作りたくなって

迷って考えたけど~やっぱり「ミートソース」!!

Photo_5

           *レシピ*

  • 合挽き肉
  • 玉ねぎ・人参・にんにく    みじん切りにする
  • マッシュルーム         薄切りにする
  • トマト缶  固形コンソメ  水  砂糖  塩  こしょう  ローリエ
  • 赤ワイン  ケチャップ  オリーブオイル  ナツメグ
  1. 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ炒める。
  2. 香りが出てきたら玉ねぎ・人参・マッシュルームを炒める。
  3. 挽肉をを加え炒める。
  4. 赤ワインをアルコールをとばしながら煮詰める。
  5. トマト缶・固形コンソメ・水・ローリエ・ナツメグを加え煮込む。
  6. 砂糖・ケッチャップ・塩・こしょうで味を調える。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月料理教室

今日、最終日

9月は4・6・11日(今日)に料理教室を開きました。

毎年、8月はお休みさせてもらってます。

1ヶ月だけなのにスゴ~ク久しぶりに感じます。

7月くらいしか「夏メニュー」が出来ないのが残念で・・。

なので、今月は 『まだまだ「夏」メニュー』 というタイトルで

夏らしいサッパリとした3品とデザート1品。

Photo_10027_3Photo_11Photo_12

  • 冷うどん牛乳スープ
  • レバーの竜田揚げ
  • アボカド豆腐
  • ベルギーワッフル&バナナソテー

4・6日はとても暑くいい感じでした。

今日だけは少し涼しかったかなぁ~。

来月は中華で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかだんごカレー味

以前にも度々お話しますが・・よく「イカ」を頂くので

使い切れないときは冷凍をします。

頂いてすぐは生で食べる料理を作り

まだ余分にあったときはすぐに冷凍します。

その「イカ達」があったので、昨日は「いかだんご」に。

Photo

            *レシピ*

  • イカ    ワタ・皮を取る
  • 玉ねぎ  
  • 人参
  • A・・カレー粉  卵白  塩  生姜の絞り汁
  1. イカをプードプロセッサーで粘りが出るまで撹拌する。
  2. 1に玉ねぎ・人参を加え細かくなるまで撹拌する。
  3. 2にAをよく混ぜ合わせ、だんご状に丸める。
  4. 3を揚げ油で揚げる。

「カレー味」にしてみました。

味が付けてあるので「お弁当」にもOKですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出雲のおみやげ

先日、お友達から頂いたものです。

   『ヤマタノオロチ チョコたまご』

017

卵形のおまんじゅうです。

まわりはホワイトチョコ、カステラがあって、真ん中に黄身あん。

小さくて美味しいお菓子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまらない!!

すっごく嬉しいおみやげを頂きました!

一番好きな食べ物の中の「ドライフルーツ」

それも~  『ドライマンゴー』

それも~  箱入り!

これは、お友達のお知り合いの方からで~

私が「ドライフルーツ」が大好きなのを知っていて

私に巡ってきたのです。

味わいながら~ 味わいながら~ 食べています。

お安いものは、まわりに砂糖がわざわざ付けてあるのですが

これは「マンゴー」だけの甘みで、とにかく 美味しい~!!

Photo_3

買い占めたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お砂糖がまわりに

お砂糖が付いているものがあります。

(甘いのかなぁ~?)って思うでしょう?

そんなに甘すぎないいですよ。

酸味があるものに多いかなぁ~。

Photo_3

   [カッチェス] サワーパイナップル 200g

酸味とまわりのお砂糖がちょうどいい感じ。

これもあまり硬くない。

この酸味がとまらなくなるのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなもの。

食べ物ぜ~んぶの中で一番好きなものは~

    『グミ』と『ドライフルーツ』

「グミ」は日本で売られているものではなくて、外国産のカタ~イ

のが好き。なので、ソニプラ輸入雑貨のお店はよく行きますネ!

今まで、いろ~んな種類のグミを食べたけど残していなかったので・・

これからも食べ続ける予定なので~ここで残していこうと!

Photo

     『カッチェス』  フルーツカウギス  200g  

チェリー・ストロベリー・オレンジ・ブルーベリー・レモン・レッドカラントの

形と味がする6種類が入ってるグミです。

それほど硬くない、日本のグミみたい。

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »