« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

また、忘れちゃった~

先週、ランチに行ったのです。

前回と同様、また写真を撮るのを忘れてしまいました

バックの中にはちゃんとデジカメが入っていたのに~!

家に帰ってきて思いつきましたが・・・

今度は気をつけないと

お料理は「カレー」です。

私は以前にも行ったことがあるお店で、でも3年ぶりです。

お友達は行ったことがなかったし、私も久しぶりに行きたかったので・・・

カレーはカレーでも日本で食べるようなカレーじゃなくて

本場のカレーやナン

お昼のセットをいただきました。

3種類のカレーとナンを選べたので~チーズとほうれん草、最後にシンプルなナンを。

チーズのナンがすごく美味しかったです。

カレーは魚のすり身が入ったカレー・ひき肉のカレー・オレンジのカレーの3種類でした。

はじめの2つのカレーはやっぱり辛かったのですが、オレンジのカレーは甘くてデザートのようで美味しかったですよ!はじめての食べたカレーの味ですね。

前菜・シシカバブなどの焼き物・カレー・ナン・マサラティー・デザートです。

デザートは栗のバターケーキ

見た感じだと、パフパフした食感なのかと思ったら~意外!そんなことはゼンゼンなくてちゃんとしっとりしていてホントバターケーキでした。

とても美味しかった!! ごちそうさまでした。

今度は撮るの忘れないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月2回目の「山登り」

10月20日 晴天。

今日も「山登り」に行ってきました!

1週間前(13日)にも、箱根の山に行ったばかりなのに・・

また、お誘いもあって~予定もOKだったので。

今回は人数が増えて、なんと8人。

朝9時足柄方面へ出発。 登るのは『金時山』

以前から~(金時山に、一度連れて行ってあげたいわ~)って言われていたのです。

山の近くに車を止めて登りはじめました。

少し歩いたところで、とても景色がいいところがありチョット休憩

Photo

ここを過ぎると、急な階段がズーッと続きます。急すぎて登っているときにかなり怖かったです。

Photo_3Photo_4

途中の景色がきれいで写真を何枚か撮ったけど・・

頂上に着いたらビックリ!ほんと~にスゴイ眺めできれいでした。

景色がきれいでビックリしたけど・・人の多さに一番ビックリでした。

Photo_5Photo_6

金時娘もいらっしゃいましたよ!

今回の昼食は「うどん」「安倍川餅」を作っていただいて食べました。美味しかった~!!

Photo_7

今日の山登りは「神山」にくらべて、距離がぜんぜん短かったので疲れもなく~元気でした。まだまだ歩けましたね、きっと。

今回は大勢だったので楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月料理教室

今月も料理教室、無事終了しました。

テーマは「中華で『秋』」にしましたが・・・レシピを考えながら献立を組み立てていくうちに、だんだん少しずつ変わってきて、今思うと(あんまり『秋』じゃなかったかなぁ~)って感じがします。

  • 土鍋でビビンバ
  • 厚揚げとザーサイの炒め物
  • もずくの中華スープ
  • 卵白でシフォンケーキ

Photo_5Photo_6

Photo_7Photo_8

「ビビンバ」はリクエストでした。

デザートを「秋」にしようと始めは考えていたのですが・・・

ビビンバに「卵黄」を最後に落とすのですが「卵白」が残ってしまいます。その「卵白」でデザートをどーしても作りたくなってしまったのが『秋』っぽくなくなった原因ですね。

でも、ふわふわの真っ白い「シフォン」が出来ました。

11月はいよいよ『クリスマスメニュー』です。早いですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト缶で。

私の家には、「トマト缶」「ドミグラ缶」「コンビーフ」「コーン缶」ets

がだいたいいつもあるようにしてあります。

とっても便利です、私には。

また、思いつきでこんなの作りました。

Photo_6

トマトチーズソース

            *レシピ*

  • ハムorベーコン   粗みじん切り
  • 玉ねぎ          粗みじん切り
  • にんにく        みじん切り
  • トマト缶・オリーブオイル・塩・こしょう
  • 溶けるチーズ

  1. 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ火をつけ焦がさないように炒める。
  2. 玉ねぎ・ハムを加え炒める。
  3. トマト缶をくずしながら加え15分程煮込む。
  4. 塩・こしょうで味を調える。
  5. 茹でたパスタに4・チーズを混ぜ合わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へろへろ~山登り。

10月13日 晴れ。

朝9時出発。箱根方面へ。

今年、2回目の「山登り」に行ってきました。

とっても気持ちのいいお天気です。

箱根に着きました!道も混んでいませんでした~

10時30分の「箱根駒ケ岳ロープウェイ」に乗って山を登って行きましたが・・・誰にも言ってなかったけど~ちょっと怖かった。

観光の方が多かったですね。

「ロープウェイ」が到着しました。やっぱり風が冷たかった!

さあ、「山登り」スタートです。

Photo_2Photo_16

行き道は、グチョグチョで~とっても歩きづらくてたいへんでした。

歩き出して少ししたら、すっぽり木々の中に入ってしまって景色がまったく見えませんでした。

やっと「景色」が見えたときは頂上です。

でも・・・見えた景色はほんの隙間から。

Photo_13Photo_14

悲しいくらい、少しだけ。

悲しいくらい、頂上が狭かった。

また今回も頂上で昼食と一緒に「おしるこ」を作ってもらって食べました。

美味しかったし、いつも頂上での昼食の時間が楽しいです!

そして帰り道です。来た道とは違う道を行きました。

行きとは違ってグチョグチョ道はなくて乾いていました。

けど・・・アップダウンがすごくて足が~きつい!!

どのくらい歩いたかなぁ~行きの倍くらい~もっと歩いたかも。

足がもうへろへろでした。途中に「ひめしゃら」がとてもきれいな林があったり「とりかぶと」があったりしましたよ。

初めて「とりかぶと」を見たので感動しました。あの~「とりかぶと」だーと思って。

Photo_11Photo_12

きれいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた。

今日も、また「めまい」がきました。

以前よりは軽めだったのですが…ちょっと気持ちが悪くて。

なんか~回ってるんではなくて、フワフワしてる感じで気持ちが悪い

何でだろう~?疲れてないのになぁ~。

今日は予定はなかったので良かった!

ゆっくり家の片付けをして…

夕方になってもフワフワした感じは少し残っていたげど

気持ちが悪いのはほとんどなくなったので~よかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

びっくり!!

昨日の朝、6時前に起きたのですが・・・

起き上がって1階に下りるのに歩いてると

なんかへん!?なんか真っすぐ歩いてないような~?

1階に着いたとたん、目が回ってるのに気がついて

(まずいなぁ~。)

車の運転をしなきゃいけなかったのです~。

もう、すごく気持ちが悪くて~気持ちが悪くて~

座ることも、立つことも出来ずに時間までゴロっと横になってしまいました。

治らないまま時間がきてしまったので…

がんばって、気を付けて運転したんですけど

『めまい』は怖いな~って思いました。ほんとに!

無事に帰ってきたのですが、めまいと気持ちが悪いのはお昼まで続きました。

何も食べれず。ただ横になっていました。

「ぴこ」のカゴのお掃除はがんばってやりました。

午後から今度は私の用事で近くまで行かなくてはいけなかったのです。

朝に比べたら、少しはよくなっていたので…。

運転も朝より大丈夫で、目的地までたどり着きました。

そして、皆さんに「めまいだ。」と話すと「疲れよ~。」って言われました。

私、最近疲れるような事はしてないんだけどなぁ~??

今日も、4時に起きているけどゼンゼン元気です!

何だったんでしょう~?不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチです。

みんなで、お昼ランチにでかけました。

外観とお店の中の感じはチョット想像とは違ってました。

私だけ?かなぁ~。どうなんだろう~?聞けばよかったな~

とっても、お店の中いいですよ。

中に入る前までは、勝手に和食にしてました・・私。

でも、イタリアンでした~聞いてたのに。

カウンターとテーブル席4~5。

2階に続く階段があったけど、2階もあるのかな?

今回はそれぞれ好きなものをオーダーしました。

Photo_4

私が食べた~蟹とブロッコリーのトマトクリーム

Photo_5

お友達が食べた~魚介と野菜のトマトソース

お昼は~ランチ A・B・C・D の4種類

サラダ・デザート・ドリンク付き。

パスタの量が程よくて、私にはちょうど良かったけど

よく食べる方には、物足りないかも?! どうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました。

かわいいサイズの「ゴーヤ」を頂いたので

Photo

「チャンプルー」を久しぶりに作ってみました。

この「ゴーヤ」はあまり苦味がありませんでした!

苦手な方は、すご~く薄く切るといいですね!

Photo_2  

           *レシピ*

  • ゴーヤ     ワタを取って薄切りにする
  • 玉ねぎ     薄切りにする
  • もやし       食べやすい長さにしておく
  • 豆腐       水を切っておく
  • 豚肉       一口大に切っておく
  • にんにく     薄切りにする
  • 塩・こしょう・サラダ油・ごま油

  1. フライパンにサラダ油を熱して、ほぐした卵を流し入れ大きくかき混ぜていり卵を作り、取り出す。
  2. 1のフライパンにサラダ油を少し加え、にんにくを炒め香りを出す。豚肉を加え炒め火が通ったら、玉ねぎ・もやし・ゴーヤを炒める。
  3. 豆腐を食べやすい大きさに崩しながら加え、塩・こしょうで調味する。
  4. 1を加え混ぜ合わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番です。

これは、今では結構いろんなスーパーで売っていますね!

やわらかめで、食べやすいです。

Photo_9

 『ハリホー』 ハッピーコーラ 100g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間になくなりました。

いっきに食べれてしまうサイズですね!

まわりに、お砂糖がついています…ってことは~

酸味があるんですね~!

これは、お友達がbithdayにプレゼントしてくれた中の1つです。

Photo_8

 『ハリホー』 サワーレモン 100g

やわらかめ。

細長いレモン味のグミです。

やわらかくて食べやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな猫

、ほんと小さいんです~。

「カッチス」キャラクターだったんですね!

Photo_7

 『カッチス』 フルーツカッチェン 200g

ストロベリー・パイナップル・オレンジ・レモン・ラズベリー

の5種類の味。少しかため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かます。

最近、よく色々なものをいただきます。

ほんと~に、ありがたいことです!

この日も、たまたまお邪魔したときに調理中だったんです。

すごくたくさんの「かます」を捌いていらっしゃって~

(フライにするといいよ~。)って言われたので、さっそく家に帰って

捌いてフライにしました。

考えてみたら「かます」フライにしたのは初めてです。

Photo_5

大きいでしょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »