« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

11月の料理教室

今月は13日・15日・20日に開催しました。

メニューはクリスマス

毎年11月はクリスマス・12月はお正月メニューをすることに決めています。

近頃はやっと寒くなってきたけど、13・15・20日あたりはまだ暖かく

クリスマス気分ではなかったのです。

今でも今年があと1ヶ月なんて思えないのに…。

少しでも気分を出すために、お家の中にクリスマスのオブジェを飾ってみました。

Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_5

  • パエリア
  • 手作りソーセージ
  • さつまいものポタージュ
  • シフォン・モンブランX’マス

ソーセージはで詰めたかったのですが…この町ではお手軽な価格で手に入らないのがわかったので、ラップにしました。こんなに美味しくて安全なソーセージが作れるなら、時間があるときに沢山作って冷凍しておくといいです!

モンブランは市販のマロンペーストを使わずに、ちゃんとから作りましたよ。

さあ、来月はお正月料理です。

今から頭の中がお正月でいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願いされたので・・・。

先日、夕食の片づけをしていたときに

「ねえねえ、見て~」と言われてテレビを見たのです

目にいいんだって~作って~!」と言われました。

私も片づけをしながら見ていたので、メモも取らずに

見たまんまの映像を頭の中に入れました。

そんな感じで~aboutですが、作ってみました。

     秋刀魚」の蒲焼き丼

Photo

         *レシピ*

  • 秋刀魚      三枚におろす
  • ほうれん草   サッと茹でる
  • 酒・醤油・みりん・砂糖・小麦粉・ごま油・サラダ油・白ごま
  • ご飯

  1. 秋刀魚は酒・醤油・みりん・砂糖に漬けておく。
  2. 茹でたほうれん草はごま油で炒め、取り出して白ごまをふる。
  3. 1の汁気を取って小麦粉をつけて、サラダ油を少量熱した2のフライパンでこんがり焼く。
  4. 漬け汁を加え、からめる。
  5. 器にご飯を盛り、2・4をのせる。

ごま油で炒めたかはわかりません

白ごまも私の好みで入れてしまいました。

今まで作ったことがない料理~発見です!

お願いされて~テレビを見て~良かった!!

とっても美味しいでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕食です。

たまに登場するメニューです。

我家では「おやつ」ではなく「夕食」になるのです。

「おかず」ではなく「メイン」になり「ご飯」はつきません。

ただひたすら「たこ焼き」を焼いて食べまくるのです。

でも、この日の「たこ焼き」は「タコ」ではなく「イカの足」を入れました。

なので正しくは『いか焼き』ですね!

ちょうどイカの足があったので・・・。

Photo

                *レシピ*

  • 薄力粉orたこ焼き粉
  • 生姜              みじん切り
  • 天かす
  • ネギ               みじん切り
  • たこorいか           粗みじん切り
  • お好みソース・マヨネーズ・青海苔

  1. 薄力粉・卵・水を混ぜ合わせ、たこ焼き器で焼く。
  2. 生姜・天かす・ネギを入れ、1を少々足す。
  3. ひっくり返して、こんがり焼く。
  4. ソース・マヨ・青海苔をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにこんな感じで。

秋刀魚はそのまま 焼く が一番好きですが

たまに、こんな料理にします。

ほんとに美味しいですよね~!

 秋刀魚のごま焼き

Photo_3

            *レシピ*

  • 秋刀魚    三枚におろす
  • 醤油・酒・白ごま・黒ごま・大根おろし

  1. 秋刀魚を醤油・酒に漬けておく。
  2. 秋刀魚の水分をふき取り、白・黒ごまをつける。
  3. フライパンに薄くサラダ油を入れ、2を両面焼く。
  4. 大根おろしを添える。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと作れた!

どのくらい前かなぁ~?もう、だいぶ前から作りたかったものです。

やっと作れた!気が済みました~。

 きのこのリゾット

Photo_2

            *レシピ*

  • 米       洗わない
  • 玉ねぎ    みじん切り
  • にんにく    みじん切り
  • ベーコン   細切りにする
  • しめじ     小房に分ける
  • えのき     食べやすい長さに切る
  • 水・固形コンソメ・オリーブオイル・白ワイン・パセリ・塩・こしょう
  1. 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ火にかけ、炒める。
  2. 玉ねぎ・ベーコンを加え炒め、白ワインを加えアルコールをとばしながら炒める。
  3. 米を加え炒める。透明になったら、水・固形コンソメを加え煮る。
  4. 米がやわらかくなったら、塩・こしょうで味を調える。
  5. 器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっ子でも食べれます。

キムチを使うので、聞けば辛そうですが

思うほど辛くないのです。

ちびっ子(小学生くらい)でも食べれますよ!

キムチを買って~食べて~残り少なくなると

よく作ります。

 キムチチャーハン

Photo

            *レシピ*

  • 豚薄切り肉    細く切る
  • キムチ       細く切る
  • ピーマン      細く切る
  • ご飯
  • 醤油・ごま油・白ごま・海苔・サラダ油

  1. フライパンでサラダ油を熱し、溶きほぐした卵を流し入れ炒り卵を作り、取り出す。
  2. 次に豚肉を炒め、色が変わったら、ピーマンも炒める。
  3. ご飯を加え手早く炒め、キムチも加え炒め合わせる。
  4. 鍋はだから醤油・ごま油を加え炒め合わせ、炒り卵を戻し入れる。
  5. 器に盛り、白ごま・海苔を散らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉だけの~。

以前にも作った事があるのですが~

今回のほうが見た目も味も良かったです!

豚肉だけでハンバーグを作りました。

あるテレビを見ていたら、どこかのお店のかたが

「ハンバーグは豚肉だけが美味しいです!!」って

言っていたのを見て、さっそく作りたくなったのです~。

以前作ったときは、チョットやわらかくなりすぎてしまったけど

今回はちょうどいい感じ

Photo

            *レシピ*

  • 豚挽肉
  • 玉ねぎ    みじん切りにする。
  • 人参     みじん切りにする。
  • パン粉・塩・こしょう
  1. 豚挽き肉・玉ねぎ・人参・パン粉・塩・こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまでよくまぜあわせる。
  2. フライパンでこんがり焼く。(油はひきません)
  3. ソースはソース・ケチャップ・砂糖・みりんを合わせたものを、ハンバーグを焼いた後のフライパンで少し煮詰めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて見つけて食べた。

最近、初めて見つけて早速買って食べてみました!

ゴールドベアー の大っきいバージョン。ちょうどくらい?かなぁ~

でも、味が違います! スゴイ!!

りんご・ブラックカラント・ライム・もも・洋ナシ・ラズベリー

6種類のフルーツ味。かたさも同じくかためです。

容量がうれしい175g

こんなこと初めて見つけたんだけど~

「1日6粒を目安にお召し上がりください。」

栄養成分表示が貼り付けてありましたよ。

049

 [ハリホー] ジューシーベアー 175g

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これも定番ですね。

これも、よく売っています。

輸入食品が揃えてあるお店じゃなくても

普通のスーパーでもあります。

りんご・キウイ・アロニア・パッションフルーツ・マンゴー・洋ナシ

6種類のフルーツ味です。

このグミはとても硬めです。食べ続けるとだんだんアゴが疲れてきます

でも、外国のグミだなぁ~って感じで好きです。

Photo_2

 [ハリホー] ゴールドベアー 100g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番好きかも!

今までグミを食べまくってきた中で

今のところ~一番好きかなぁ~

ちゃんと りんご の形になってるところがかわいいですね!

少し前にあった パイナップル と同じです。

まわりにお砂糖がついていて、アップルの酸味とgoodです。

Photo

 [カッチス] サワーアップル 200g

やわらかめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンおうちごはん

10月31日ハロウィン。

この日は、家族が1人お出掛け中だったので

次に日の11月1日のハロウィンの夕食です。

Photo_3

かぼちゃのいが栗コロッケです。

ガーリックライスも添えてプレートにしてみました。

ミドリがなくてチョット地味だったかなぁ~

Photo_2

まわりはソーメンでいがにしてみました。

中にはを入れてみました。

            *レシピ*

  • かぼちゃ     茹でてつぶす
  • 栗         やわらかく茹でて皮をむく
  • 小麦粉・溶き卵・細かく切ったソーメン

  1. かぼちゃの真ん中に栗を入れてボール状に丸くし、小麦粉・溶き卵・ソーメンの順につける。
  2. 揚げ油できつね色に揚げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンおうちごはん

10月31日ハロウィン。

この日は、家族が1人お出掛け中だったので

次に日の11月1日のハロウィンの夕食です。

Photo

かぼちゃのいが栗コロッケです。

ガーリックライスも添えてプレートにしてみました。

ミドリがなくてチョット地味だったかなぁ~

Photo_2

まわりはソーメンでいがにしてみました。

中にはを入れてみました。

            *レシピ*

  • かぼちゃ     茹でてつぶす
  • 栗         やわらかく茹でて皮をむく
  • 小麦粉・溶き卵・細かく切ったソーメン

  1. かぼちゃの真ん中に栗を入れてボール状に丸くし、小麦粉・溶き卵・ソーメンの順につける。
  2. 揚げ油できつね色に揚げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »