« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今日は『お餅つき』

今日、我が家では「お餅つき」なのです。

お正月に食べる「お餅」と、一緒に鏡餅を作ります。

鏡餅は28日に飾るのがgoodなので、今日お餅をついて~明日に固まれば飾る事が出来ます。

っで、出来上がった『鏡餅』は後日に。

今日の夕食は~もちろん!つきたての「お餅」です。

Photo

「きなこ」「ごま」「甘醤油」です。

さっき、「年賀状」が出来上がり、ホッとしています。

そして、明日は「お掃除」の予定…じゃなっかた!お出掛けでした!!

明後日にする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X’マス ディナー

クリスマスが終わってしまいましたね~。

みなさん、どうでしたか?

我が家には、サンタさんがちゃんと来たんですけど~

足跡だけ残して、また後日に来てくれるようです?!

食事は24日にたくさん作って、みんなで食べました。

Photo

ケーキもちゃんと~

Photo_3

今年のチキンはフライにしてみました。

ケーキのクリームはよくわかりませんが「いちごクリーム」です!

クリスマスが終わると・・・年賀状大掃除おせち作りに~

がんばるぞぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナシゴレンを作りました。

先日の夕食。

えびを入れたかったのですが・・・なかったので入れませんでした。

冷蔵庫にあるものだけで作りました。

ちょっと辛いごはんですので、量を調節するといいですね!

Photo_2

           *レシピ*

  • えび        塩・こしょうする
  • 鶏肉             一口大に切る
  • 玉ねぎ       みじん切り
  • にんにく・生姜  みじん切り
  • ご飯
  • ケチャップマニス・ケッチャップ・ナンプラー・サンバル・塩・こしょう・サラダ油
  1. 卵は目玉焼きにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、にんにく・生姜・玉ねぎを炒め、えび・鶏肉を加えてさらに炒める。
  3. ご飯を加えて切るようにして炒める。サンバル・ケッチャプマニス・ケッチャップ・ナンプラーを加え手早く炒め、塩・こしょうで味を調える。
  4. 器に3を盛り、上に目玉焼きをのせる。

*ケッチャップマニスはたまり醤油でOK!サンバルはチリソース・チリパウダーでOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕食。

昨日、作りました。

Photo

あるもので作ったので・・・。

あれば、筍や椎茸など~たくさん入れるといいですね!

           *レシピ*

  • 鶏肉     皮を取って挽肉にする
  • 玉ねぎ    みじん切りにする
  • 人参     みじん切りにする
  • 卵・麩・塩・こしょう
  • 醤油・酒・砂糖・みりん

  1. 鶏肉・玉ねぎ・人参・卵・麩・塩・こしょうをよく混ぜ合わせる。
  2. 1を丸くフライパンで焼く。
  3. 両面こんがり焼けたら、酒・醤油・砂糖・みりんを加えからめる。

*ネギがなかったので玉ねぎにしました。お麩があったので入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたランチ。

13日木曜日~お友達とランチです。

今回はhttp://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-odawara/

に行ってきました。  ブッフェがクリスマスなのです。

さすが! ヒルトン!!  平日なのに、こんなに人が。

なんと~ブッフェで知人にお会いしたんです。

ロビーにはクリスマスツリーがあったり

PhotoPhoto_2

きっと夜はステキなイルミネーションなんだろうなぁ~っと

思える電球が外にたくさんつけてありました。

そして~お料理です。

Photo_3

どうでしょ~う?! たくさんお皿にのせてみました!

もちろん!この後も食べましたョ。

デザートの写真を撮り忘れました~残念。

やっぱり、デザートもクリスマス感たっぷりでしたョ!

大・大・大満足のランチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしいお茶。

以前、ルピシアの「マンゴー烏龍茶」をいただいた方から

また、いただいてしまいました。ありがとう~ございます!

なんと! 2種類も

Photo

  『白桃烏龍』です。

桃のとても香りのいいお茶でしたよ。

つづきまして~

Photo_2

  『シークアーサー烏龍』です。

少し酸味があってさわやかでした。

どちらも初めてのお茶でした。

料理教室のときに、皆さんで飲ませていただいています~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy bithday !!

12月3日に『ぴこ』が1歳のbithdayでした。

インコでは何歳?でしょうか?

何事もなく無事に1年がたちました~うれしいです!

生後1ヶ月で我が家に来てからアッという間でしたね。

これからも元気で大きくなっていってほしいです!

12月9日にもbithdayがもう一人います。人間です。

bithdayケーキがあったので『ぴこ』も記念撮影です!

1

何度も何度も撮りなおしをさせられて~かわいそうに。

最初はロウソクのが怖かったのに~この写真を撮った頃には

怖さもなくなり、炎に飛んで行こうとしていました。

    happy  bithday !   ぴこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月料理教室

12月の料理教室。 4・6・11日でした。

今月はお正月料理です。

もう~お正月です。早いです、一年が

今まで12月の料理教室は『おせち』を作っていました。

シンプル(和)なもの・(和)にアレンジしてちょっと違う感じにしたもの

中華風・簡単にアレンジしたもの・・・

でも、今回は  おもでなし料理(洋)  にしてみました。

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

Photo_7Photo_8

  • 黒豆おこわ
  • ピンチョス3種 *かぶ&チーズ *たこ&じゃが *里芋
  • おもちフライ
  • 浮島 栗&黒豆

我家では、毎年三段の「おせち」を作ります。

それを家族全員で食べ尽くすんです!

大晦日は大忙しでタイヘンですが、作りがいがあります

今月のお正月料理~たまにはこんな感じもいいです。

と~ってもステキなおもてなし料理になりました。

今年も一年、無事に料理教室を終える事ができました!

毎月毎月メニューを何にしようか~考えるのがとても好きです

来年も楽しみながら料理教室をしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお店。

11月の末にお友達からメール

「来週ランチに行こう~。」でした。

そのお友達は、普段仕事をしています。

平日の休みがあったりすると、こうやってメールをくれるのです。

うれしいですね~

今回は http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B244306179

と~ってもかわいいお店です。

Dscf1884_3Dscf1886

左は私が食べた とろとろオムライス

右はお友達が食べた ライスコロッケ

初めてお店に行ったときに私も ライスコロッケ をいただきました。

そして、その月の料理教室はど~しても ライスコロッケ にしたくてしたくて。

いろいろアレンジを加えながら ライスコロッケ にしました。

お店に入ったときは、お客さんがいっぱいでした。

かろうじて1テーブルがあいていてラッキーでした。

こんな山の中なのに、皆さんどこからいらっしゃるんでしょうか?

わたしも、その一組なのですが・・・。

また行きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グミじゃない!

あっ!新種だぁ~と思って即買いしました。

でも、食べてちょっとショック~

グミではなくゼリーだったんです。

カシス・レモン・アップル・オレンジ・パイナップル・チェリー

6種類のフルーツ味。

Photo_9

 [カッチス] ゼリーーフルーツ 200g

やわらかいです。ゼリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の世界へ

先日の12月3日。

お友達に誘っていただいて 鉄道博物館 に行って来ました。

http://www.railway-museum.jp/

あまり というか~ほとんど 電車などには興味がないので

最近できたことも、あったことも 知りませんでした。

でも、そういうところには行きたい私なので

喜んで、はりっきて行ってまいりました!!

みなさんは、知ってましたか?きっと知っていたんでしょうね~。

月曜日の平日にもかかわらず、なかなかの人でした。

きっと土日祭日はすごいんでしょうね~!

電車のすごさは、あまりわからないのですが

と~ってもキレイでした! ステキでした!

Photo

この何倍も何倍もキレイなんですよ~。

ランチタイムですが・・・たいへんです。

レストランがあったのですが~すごい人で、すごい列でした。

そこはあきらめて、駅弁の売り場で買うことにしたのですが~

そこも、すごい列でした。食べないことは出来ないので駅弁にしました。

もし、土日祭日に行く予定の方には、どこかで買っていくか

作っていくことを おすすめします!

そして『おみやげ』ですが~もちろん!

      石炭あられ    ですね!!

PhotoPhoto_2

ほんとに真っ黒です。ほんとにのようです。

味はあられで、ちゃんとお醤油の味がしますよ!

とにかく楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »