« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ロールケーキ

みなさんは、伊豆長岡の有名なロールケーキのお店を知っていますか?

ロールケーキは『イタリアンロールケーキ』です。

まわりにシュー皮がまいてあるロールケーキです。

日曜日「山登り」の帰りに買って帰りました。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/fukuya.htm

かなり大きさがあります!とても重たいし~

私は、このロールケーキのことはまったく知らなかったんですが

有名なんて聞くと・・・食べなきゃ!

あまり甘くない感じがしたんですけど~どうだろぅ?

Photo_2Photo_3Photo_4

とってもボリュームがあって満足感がいっぱいです。

私はめったにケーキを買うことがないんですが・・・

去年の誕生日(私ではないです)に、ど~しても買いたいケーキ屋さんの

bithdayケーキがあったので買いました。

それは、そこのケーキが好きとか味とかじゃなくて

デコレーションのデザインが見てみたかったんです。

(お友達の誕生日会で以前見たことがあって)そのときに

かわいいデザインだなぁ~って思ったことを覚えてて。

それ以外は、ないですねぇ~。

有名とか行列とか弱いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんと!『そとごはん』

昨日、いいお天気の日曜日

お友達と山登りに行きました。

登る山は伊豆長岡の「葛城山」です。

スキー場にあるようなゴンドラのロープウェイに乗って。

とっても楽しかったですよ!スキー場じゃないのにゴンドラって!!

http://www.panoramapark.co.jp/

いいお天気でしたが、さすがにロープウェイを降りたら寒い

いつ降ったのでしょうか?あちらこちらに雪が残っていました~

今回はそんなにキツイ山ではないと聞いていたので…安心してました。

いきなり下り。  歩く道にも雪が残っていて、靴はグチャグチャです。

頂上まで90分くらい(もっと短かったかも)だそうで、アッと言うまでした。

PhotoPhoto_2

そんなに広くはない頂上。 まわりの白いのは雪です。

行く前は (どんだけ寒いんだろう~?!) って心配だったのですが

思うほど寒くはなかったんです。よかった~

さあ~ クッキング です! 今日のお昼ごはんは

 キムチ鍋~ラー麺・餅入り デザートのフルーツケーキ

Photo_4Photo_5

いつも食べてる お昼ごはん より豪華

ほんと~に 美味しかった!楽しかった!

頂上から帰りは他のルートでもっと短い時間で着きました。

気持ちがいい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今話題のドーナツ

今日は一日中お出掛けでした。

行ったところは~有楽町です。

行ったからには、話題のドーナツを買わないことにはいきません!!

http://www.krispykreme.jp/

http://www.krispykreme.jp/

行列という噂だったので~すご~く並んでいたらやめようと思い行ってみました。

たしかに行列はしてましたが、思ったほどではなかったです。

昨日PCで調べたのと、お友達にも買っていってあげようと考えていたので 迷わず『箱買い』でした。

Photo_2080124_133924_3

『箱買い』は早く買えるのです。

ならんで少しすると、出来たてのホカホカドーナツ1個試食にいただけるんです。

出来たてなので、ふかふかで美味しかったです。

そしてドーナツはというと、並んで5分くらいでしょ~うか?!

ホント、早く買えました、びっくりするくらい。

1箱は12個入りで~私は3箱買いましたよ!

なかなか重たかった~でも、後は帰るだけだったので。

Photo_3Photo_4

こ~んなにドーナツ・・・笑顔になりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキングでランチ。

有楽町でランチです。

http://www.ginza-cruise.co.jp/

とにかくランチの後、行きたい所がたくさあったのと時間がとにかくなかったので

食事が1回・デザート1回終了

Photo_5Photo_6

  お友達のセレクト       私の     

Photo_8

    デザート

めちゃめちゃ急いでお腹に詰め込むように食べました。

以前、横浜店に行ったことがあります。

もう、何年前かなぁ~?3年くらい経つでしょ~うか・・・。

今度はちゃんと味わいながらいただきたいですネ!

さあ!出発です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビを見て。

先日、テレビを見ていると~変わった「カレー」が映っていました。

そんなのを見ると、すぐ作ってみたくなるので

またまた~作ってみました!

Photo_3

     厚揚げカレー

      *レシピ*

  • にんにく     みじん切り
  • 玉ねぎ     薄切りに切る
  • じゃが芋    一口大に切る
  • 人参       一口大に切る
  • 厚揚げ     油抜きをし一口大に切る
  • カレールウ・塩・こしょう・ローリエ・水
  1. 鍋でにんにく・玉ねぎ・じゃが芋・人参を炒める。
  2. 水・ローリエを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  3. カレールウを加え、塩・こしょうで味を調える。
  4. 最後に厚揚げを加え、とろみがつくまで煮込む。

お肉が 厚揚げ になっただけですが・・・

どこかの県でよく食べられているそうです。

食べられているのは~「カレー」ではなく「厚揚げ」ですけど。

作り方なんて紹介してなかったので、シンプルなカレーにしました。

とても サッパリ したカレーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年料理教室 1月

今年初めての料理教室が今日終了しました。

今月は15・17・22日(今日)でした。

毎年、作りたいなぁ~と思いながら、なかなか作れなかった

「お好み焼き」を作ることが出来ました!

毎年冬になると「お好み焼き」作る予定を、頭では考えるのですが・・・

それ以上に作りたい料理が、たっくさ~ん出て来てしまいます。

夏(暑くなると)になると作れないし~

今回は作れて 満足な私 です。

でも、ただの「お好み焼き」じゃないんですよ!!

なんと~ お豆腐入り です! だし(水)は入れません!!

Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7

  • 豆腐でお好み焼き
  • 和風春巻き
  • なめこ大根おろし汁
  • フォンダン・ショコラ

今回のデザートは、来月《バレンタイン》なので

チョコを使ったものです。毎年1月はそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

時間がなかった!がんばった!

昨日、AM・PMとも用事があって

やっと夕方に帰って来ました。

帰ってきたけど、夕食のことを何も考えてなく

買い物に行く時間もまったくなく

あるもので作るしかないので~

家にあった「きのこ」を使って作ってみました。

鶏肉が半枚しかなかったのでじゃが芋を入れて鶏肉があるようにみせてみました。

生クリームもちょーうど冷蔵庫に半分使ったものがあったので よかった!!

Photo

   鶏肉と舞茸のクリーム煮 

        *レシピ*      

  • 鶏もも肉     一口大に切り塩・こしょうする
  • 玉ねぎ      薄切りにする
  • じゃが芋     薄切りにする
  • ブロッコリー   サッと茹でておく
  • 固形コンソメ・生クリーム・塩・こしょう
  1. フライパンで鶏肉を炒める。
  2. さらに玉ねぎ・じゃが芋を炒める。
  3. 水・固形コンソメを加え、フタをして煮る。
  4. じゃが芋がやわらかくなったら、生クリームをを加え塩・こしょうで味を調える。
  5. ブロッコリーを加え、生クリームのとろみがつけが出来上がり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まあまたお昼ご飯です。

お昼ごはんに作ったものです。

我が家は「お餅大好き」家族なので

去年の年末にお餅をつきました。

その「お餅」も、もうかなり食べて残り少なくなったのですが

その「お餅」を使って作りました~。

お餅は揚げてあるのです~それがとっても美味しい!!

12

     揚げ餅の野菜あんかけ

        *レシピ*

  • 餅     小さく切って揚げる
  • 白菜    食べやすく切る
  • 人参    薄切りに切る
  • 豚肉    一口大に切る
  • もやし ・なると 
  • 鶏がらスープの素・水・酒・砂糖・醤油・塩・こしょう・ごま油
  • 片栗粉  同量の水で溶く
  1. 豚肉を炒め、野菜を加えて炒める
  2. 水・鶏がらスープの素・酒・砂糖・醤油を加える
  3. 野菜がやわらかくなったら、塩・こしょうで味を調える
  4. 水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかける
  5. 揚げたお餅に4をかけていただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはんです。

先日に作った お昼ご飯です。

自分のために、わざわざお昼ごはんは作らないけど

この日は食べてくれる人がいたので~

いつもの「焼きそば」をチョット違う感じに作ってみたかったのです。

はじめての組み合わせで、どうかなぁ~って思ったけど

なかなかイイ感じでしたョ!

9_2

白菜とツナのクリームあんかけ焼きそば

         *レシピ*

  • 白菜    食べやすい大きさに切る
  • ツナ     油を切っておく
  • 絹さや   サッと茹でる
  • 麺・牛乳・固形コンソメ・酒・塩・こしょう・片栗粉・サラダ油
  1. 麺はフライパンで油をひかずに両面焼き目をつける。
  2. 鍋に白菜・ツナ・酒を入れ、火にかける。
  3. 2に牛乳・固形コンソメを加え一煮立ちさせ、水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
  4. 1に3をかけていただく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビを見て

先日、テレビの料理番組でやっていたのを

なんとなく見ていたのを、再現しました。

メモを取ったわけではなく、頭の中のメモなので・・・

テレビとは少し違ってます。

9

     豚肉とごぼうの炒め煮

        *レシピ*

  • 豚肉     一口大に切る
  • ごぼう    皮をこそげ取り食べやすい大きさに切る
  • 干し椎茸   もどしておく
  • 絹さや    サッと茹でる
  • 酒・砂糖・醤油・ごま油・サラダ油
  1. 鍋にサラダ油を少々入れ豚肉を炒める
  2. 水気を切ったごぼう・干し椎茸を加え炒める
  3. 油が回ったら、椎茸のもどし汁を加え煮る。
  4. 酒・砂糖・醤油を加え煮詰める。
  5. 最後に醤油少々とごま油を加え、絹さやを散らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろこんで食べてくれました!

だいぶ前から、リクエストされていてやっと作りました。

チーズケーキは久しぶりに焼きました。

「美味しいよ!」と言い食べてくれました。

PhotoPhoto_2

         ベイクドチーズケーキ

           *レシピ*

  • クリームチーズ    室温に戻す
  • 砂糖・生クリーム・卵・小麦粉・レモン汁
  1. やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加え混ぜ合わせる。
  2. ほぐした卵を混ぜ合わせ、生クリーム・レモン汁・ふるった小麦粉を加え混ぜ合わせる。
  3. 2を型に流し入れ、予熱したオーブン170℃で40分ほど焼く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は7日。

今日は7日で、七草粥です。

Photo_2

こんな感じに作ってみました~。

というか・・・おじやです。

奥にあるのは「れいこんの挟み揚げ」です。

挟んであるのは「鶏挽肉」に玉ねぎ・人参etc・・。

レシピはダイタイで作ったのでありません。ゴメンなさい!

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年に行ったんです。

去年の年末 12月クリスマスの日に行って来ました。

http://www.kamaboko.com/index.html

ず~っと前から、行ってみたいと思っていたけど・・・みんなの都合が合わなくて。

今回は、クリスマスで年末だけどみんなOK!でした。

私たちは7人で参加、他の方達で30人ほどいたでしょうか~。

Photo_2

初めての「かまぼこ作り」楽しかったです!

私だけ?頭の被り物が、とても 恥かしかったです!!

何人もの職人さん達がガラスの向こうで「かまぼこ」作りをしているのが見れるのですが~それが、すごい!さすが!! ですね。

お家で、自分の作った「かまぼこ」を食べましたが

しっかり気泡が入ってました。

職人さんは気泡を入れないんですよね~。

それにしても、自分が作ったものは美味しいですネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン 初!!

2日の早朝5時に出発。

今シーズンお初のスキーです。

Photo

途中、夜が明けて とてもとても キレイでした!

またまた、途中で

Photo_2

真っ白な 「富士山」 がっ!  すっごくすっごく ステキでした。

やっと到着。

Photo_4Photo_5

寒かったぁ ~けど、とてもお天気がよくて日差しがあるときは

ポカポカ暖かく スキー日和 でした。

Photo_6

また行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年元旦は~

我が家では、毎年元旦の夕食

「おせち」と・・・

2

なぜか?  「アスパラ缶」 を食べるのです。

今年は「お刺身」と一緒に。

私は「お刺身」でご飯は食べれないので(つまみだと思う)

『カルパッチョ』にしました。(私だけ)

「アスパラ缶」はいつからでしょうか?  不思議ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。

2008年 1月1日。晴天

朝、早く起きて「初日の出」を見てきました。

さすがに今日は晴天だけあって、たくさんの人が見に来ていました!

風がとても強く、とても寒かったです。

早く起きて、寒さに耐えて、頑張ったので

と~ってもキレイな「初日の出」を見る事が出来ました~。

去年も見に行きましたが~残念ながら曇りで、よく見えませんでした。

今年は、気持ちがイイです。

080101_065557_2

家に帰って、「おせち」をいただきましたよ!

昨日から、ず~っとキッチンに立って「おせち」を作り続けてたような~。

料理を作るのが好きなので、「おせち」も毎年、全部自分で作りたいのです。

今回は料理教室で作った「鮭」が新作です!

2008_3

そして、今はやっと時間出来て~PC。

そうそう~先日の「鏡餅」

ちょっとイビツですが・・・みかんが大きいですが・・・

2008_5

2008年~いい年になりますように!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »