« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

今年も味噌

先日の日曜日、毎年恒例の『味噌作り』をしてきましたヨscissors

去年作ったものは、少し前にお話しましたが~

なかなか~イイ味だったんですshine

今年は2㌔にしました~去年は1㌔

前日に2㌔の大豆coldsweats01すご~くやわらかく煮ておきます。

2㌔ですよ~大きい鍋2個ですよ~eyeかなりの量でした。

Muu_046

このカメいっぱいになって入りきれなくなってしまいfull

小さな容器にも入れました。

思っていた以上の味噌が出来上がりましたflair

「味噌作り」終了後は・・・昼食restaurant&お茶会cafeです。

また、いつものようにいろ~んなものがjapaneseteacakericeballbreadfastfoodcafe

テーブルに並び~たくさ~んお喋りをして

すべてが終了ですsign01

味噌は~秋ぐらいかなぁmaple美味しく出来上がりますようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3色丼

春ですね~cherryblossom

「菜の花」が最近たくさん店頭に並んでいますねsign01

私は、ほとんど買う野菜は農協(朝市)で仕入れています。

湯河原の農家さんが作った野菜やフルーツをappleいつも食べています。

野菜をスーパーで買うことがあまりなくなりましたね。

ただ~すご~く込むんですsad夏はも~たいへんsign03

時間がないときや用事があるときは行けないです。

菜の花がちょうど買ったばかりでhouseにあったので~restaurant

Muu_027

         3色丼

                   *レシピ*

   (4人分)

  • 鶏挽肉   300g
  • 卵      3個
  • 菜の花   半束
  • ごはん    4杯
  • 醤油・砂糖・酒・みりん・塩・生姜
  1. フライパンに鶏肉を入れポロポロなるまで炒める
  2. 醤油大3・砂糖大2・酒大2・みりん大1を加え煮る。煮汁が半量くらいになったら生姜の絞り汁を加える
  3. 卵を割りほぐし砂糖大1・塩少々を加え、フライパンでいり卵を作る
  4. 菜の花は塩少々を入れた湯でサッと茹で、水に放ち、水気をよく切り1㎝長に切る
  5. ごはんを器に盛り、2・3・4をのせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まえ~に食べたんだけどなぁ~?!

少し前から「食べてみたいなぁ~happy01と言われていたのですが

皮がhouseにちょうどなかったので作れず、少し待っててもらっていました。

少し前に購入したのでやっと作ることが出来た1品ですflair

「食べた事がない!」と思っているのは本人だけで

だいsign04ぶ前になるけど何回は食べた事があるんですrestaurant

忘れちゃっているんですねcoldsweats01

        生春巻き

Photo

        *レシピ*

  • 生春巻きの皮   霧吹きや濡れ布巾で湿らせてもどす
  • えび         背わたを取ってサッと塩茹でする
  • きゅうり       細切りにする
  • サラダ菜・かいわれ菜など
  • もやし        サッと茹でる
  • 牛薄切り肉     細切りにする
  • スイートチリソースなどお好みのソース
  1. 牛肉をフライパンで炒め、塩・こしょうする
  2. もどした生春巻きの皮にえび・サラダ菜・きゅうり・もやし・かいわれ菜・牛肉をまいて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月料理教室

今月も料理教室終了しましたflair

3月に『ひな祭り』なのでテーマはひな祭りですcherryblossom

毎年、雛寿司を作るのですが…もう~いろいろな雛寿司を作ってきたので、今回はチョット違った感じのお寿司でsign01と思い挑戦しました。

今までの雛寿司ですshine

Photo_3Photo_4Photo_5

他にもあったのですが~pcを使いこなすずっと前のようです。

今月のメニューですrestaurant

Photo_6Photo_7

Photo_8Photo_9

        カリフォルニアロール

       キャベツまるごと煮込み

       菜の花のお吸い物

       いちごのロールケーキ

雛寿司には出来ないかも知れませんけど…。

『裏巻き』の巻き寿司なんて作ったことありますかぁ~?

料理教室のみなさんも初めての方ばかりでしたwink

春キャベツ~これからたくさん店頭にならびますね!

甘くてやわらかい春キャベツをまるごと煮込みました。でも、とっても簡単scissors

ロールケーキはcameraだと見にくいかもしれませんが…クリームがピンク色なんですヨsign01

ひな祭りにこんなケーキはいかがでしょう~cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても寒かった!!

先日の日曜日、fujiまた山登りに…。

湯本~浅間山へ。

とてもイイ天気sunでしたが、風は冷たかったぁ~

前回行った山登りも、行く前まで寒さが心配でしたが

登り始めてからはすぐに温かくなり、お昼ごはんのときも

sunでポカポカ~ぜんぜん寒くはなっかたので、使い捨てカイロも使いませんでした。

今回も天気予報もsunだし、きっとポカポカだろうと思いカイロを持たずに行ってみました~。

Photo

湯本駅からスタートですsign01

近くに住んでいるせいか、このあたりは車でしか通ったことがなく歩いたのは初めてでした。駅前を歩いてるだけでとっても楽しかったhappy01観光でも来たいなぁ~sign03

日曜日だったからでしょ~うねflairと~ってもたくさん観光客のかたがいらっしゃいましたヨ

歩き出してどのくらいでしょ~うかsign02雪道になりました。

Photo

ドンドン歩いて行くとドンドン雪がsnow

Muu_033

あたり一面雪になってしまいましたよwobbly

歩いている途中、と~ってもキレイな霜柱shine私はたぶん初めてflair見たような~。

雪道で遊んでしまいsnowなかなか進まなくて~浅間山fuji頂上に着いたのはPM1:00頃になってしまいました。

今回の楽しい楽しいrestaurantお昼ごはんは…

PhotoPhoto_2

コロッケサンドdelicious手作りクッキdelicious

テーブルいっぱいに食べ物がならんでいましたsign03

頂上は日差しがなくなってしまいcloudとっても寒くsadカイロを持ってこなかったことに後悔しましたdown

1時間ほど食事をして~下山です。

浅間山~千条の滝~小涌谷駅~train湯本駅

帰りの道はアッという間に着いてしまい~初めて乗る登山電車happy02

今回も楽しかった~fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮なおさかなですよ。

先週、お友達と一緒にランチです。

http://www.yugawara-sci.or.jp/food/jap/uotatu2/uotatu2.htm

この「うおたつ」さんはお魚屋さんをされているので

お魚は~新鮮ですね。shine

ずーっと前から行きたかったお店です。

以前に行く予定をたてたんですが…定休日でした。crying

いただいたのは~日替わりランチ

Photo

いか・あなご・さつまいも・なす・ししとうetc。

ご飯の上に こ~んなに天ぷらがのっててうれしくなりましたflair

大きい器なのですが…ご飯が少なめでちょうどいい量でした!

    ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鍋一つで出来ますよ!

ほんとに~ほんと~に自己流です。restaurant

別にホワイトソースを作ったりしないし

ダマになることもない簡単なレシピです。

失敗もしないと思うので作ってみてください。scissors

    クリームコーンコロッケ

Photo

        *レシピ*

  • バター    大1
  • 薄力粉    大5
  • 牛乳     2C
  • 玉ねぎ    半分
  • キャベツ    適宜
  • コーン缶   適宜
  • ゆで卵    2個
  • 白ワイン   大1
  • ナツメグ   少々
  • 塩       小半分
  • こしょう    少々
  • 薄力粉・卵・パン粉・揚げ油
  1. フライパンにバターを溶かし玉ねぎ・キャベツを炒める。
  2. しんなりしたら白ワイン・みじん切りにしたゆで卵を加える。
  3. 薄力粉を加え2分程炒める。
  4. 牛乳を少しずつ加え木べらでよく混ぜる。
  5. 焦がさないように弱火で煮詰める。
  6. もったりするかたさになったらコーン・ナツメグ・塩・こしょうを加えて、火を止める。
  7. バットなどに移し冷蔵庫でよく冷やす。
  8. 俵型にまとめ薄力粉・溶き卵・パン粉の順にころもをつける。
  9. 180℃の揚げ油でこんがりと揚げる。

カニを入れれば~カニクリームコロッケflair

エビを入れれば~エビクリームコロッケflair

お家にあるものでどうぞshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製味噌

昨年の冬に作った味噌です。

何年か前にお友達5~6人と一緒に作ったことが始まりで

今回で私は2回目なんですが・・・

初めて作ったときは、あまりいい出来ではなかったです。

でっ、それをふまえて今回は よ~く潰しました。

私てきには、上出来だと思います。味もなかなか~flair

20072007_2

今、食品のいろいろな問題があって心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~い節分。

昨日の2月3日節分

とても、寒い一日でした。

私の住んでる町ではでしたが・・・いろいろなところでがかなり降っていたようですね。

この町で降っていた雨は、大雨と言っていいくらい~すごくたくさん

それに寒い!!  せっかくの「節分」なのに~。

外に出るのも嫌なくらいの雨

お家でゆっくりしていたので~『節分ごはん』

最近は「節分そば」というものもあるんですね~。

なので~お昼ごはんは『節分そば』です。

寒いので、そばつゆは あったか ですよ。

Photo

そして、夜ごはんは『恵方巻き』です。

一本を無言で食べ切るんですよね!

Photo_2

シンプルな具です。卵・きゅうり・かんぴょう・高野豆腐・かにかま・桜でんぶ。

         *レシピ*(4本分)

  • お米    2C
  • A…酢 大3  砂糖 大2  塩 少々
  • 卵      2個
  • B…酒 大1  砂糖 大1.5  塩 少々  だし汁 大1
  • かんぴょう
  • 高野豆腐
  • C…だし汁 2C  砂糖 大4~5  醤油 大3
  • きゅうり  1本
  • 桜でんぶ・かにかま・海苔
  1. お米は硬めに炊いて混ぜ合わせたAを切るように混ぜる。
  2. 卵は溶きほぐしBを加えて厚焼き玉子を作り縦4等分する。
  3. かんぴょうと高野豆腐はやわらかく戻してCで煮る。高野豆腐は短冊に切る。
  4. きゅうりは縦4等分に切る。
  5. 巻きすにのりをのせ、4分の1のすし飯をのせ均等にならし具をのせる部分は少しへこませ2・3・4・桜でんぶ・かにかまのせ巻く。同様に3本作る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この材料で作れるんです!

デミグラソースルーも、使わずに『ビーフストロガノフ』

が、この材料で作れるのが~ビックリですよ!

『ビーフストロガノフ もどき』 って言うほうが正しいかも。

味は~なかなかイイ感じ。

奥に写っているのは『わさび菜』のサラダです。

この町の朝市で見つけたのですが

はじめて手にしたし、食べた事もなかった。

(辛いのかなぁ~?)っ思って一口。

ぜんぜん!辛くない!!ほとんど味というものはありませんでしたよ。

   懐かしい~ビーフストロガノフ

Photo

             *レシピ* (4人分)

  • 牛or豚薄切り肉  200~300g  1㎝幅に切る
  • 玉ねぎ        2個           薄切りにする
  • きのこ        1パック    小房に分ける
  • 無糖ヨーグルト     400ml
  • 塩・こしょう      適宜
  • ご飯                    4人分
  • A…牛乳          400ml
  •    ケチャップ     大6  
  •     ウスターソース   大4
  •     醤油        大2
  •     小麦粉       大4
  1. Aをよく混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに肉・玉ねぎ・きのこを入れ炒める。
  3. よく炒めたら、1を加える。
  4. 一煮立ちしたらヨーグルトを加える。
  5. 塩・こしょうで味を調えて、温かいご飯にかけていただく。

*お肉は普通は牛肉ですね。でも、お好きなお肉でいいと思います。

 我が家は豚肉が好きなので、豚肉で作りました。

*きのこは何でもOKです。しめじ・舞茸・マッシュルーム・ブナピーetc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »