« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

えび&ビーンズカレー

houseの人たちはみんな「えび」が入った料理を出すと

喜ぶのがわかるんです。好きなんですねsign01

今月の料理教室で使用した「レッドキドニービーンズ」が少々あったので一緒に入れてしまいました。

「カレールウ」を使用しないカレーです。

    えび&ビーンズカレー

Muu_079

      *レシピ*(4人分)

  • 小えび            150g
  • A・・・酒・塩・こしょう 各少々 片栗粉 大1
  • 玉ねぎ                 1個
  • にんにく・生姜             各1片
  • レッドキドニービーンズ  100g
  • ブロッコリー              半個
  • ケチャップ               大5
  • カレー粉                大1
  • B・・・牛乳 300cc 酒 大1 塩 小1 醤油 小1
  • 水溶き片栗粉・片栗粉・サラダ油
  1. えびは背わたを取り除き水で洗ってAで下味をつける。
  2. 玉ねぎ・にんにく・生姜はみじん切り、ブロッコリーは一口大に分け塩茹でする。
  3. 鍋にサラダ油を入れ、えびを焼いて取り出す。
  4. サラダ油を大1加えにんにく・生姜・ケチャップ・カレー粉を入れて炒める。
  5. 玉ねぎを加えて、さらに炒める。しんなりしたらビーンズ・Bを加える。
  6. えびを戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 器に6を盛るときにブロッコリーを飾る。

参加していますsign01

Recipe_blog_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこのチーズリゾット

たくさんきのこを買ってあったので作ってみましたrestaurant

いつも思うんですけど・・・ホントにリゾットは簡単だなぁ~ってflair

    きのこチーズリゾット

Muu_078

       *レシピ*(4人分)

  • お米(洗わない) 1.5合
  • しめじ
  • 舞茸
  • にんにく      1片
  • 玉ねぎ      半個
  • 水         3~4C
  • 固形コンソメ   1個
  • 白ワイン     50ml
  • 溶けるチーズ   適宜 
  • パセリのみじん切り
  • オリーブオイル

  1. きのこは子房に分けておく。にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ炒める。
  3. 玉ねぎ・きのこを加え炒める。しんなりしたらお米を加え炒める。
  4. お米が透明になったら、白ワインを加え混ぜる。
  5. 水・固形コンソメを加え15分ほど煮る。
  6. 塩・こしょうで味を整えて、仕上げに溶けるチーズを加える。
  7. 器に盛り、パセリを散らす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の3月3日です。

cuteひな祭りの日の夕食です。

house我が家にはお祝いをする女の子はいないのですが・・・

毎年なぜか?作ってしまうのです。

今年は~こんな感じにしてみました。

Muu_050

間にはツナそぼろがサンドしてあります。

houseにある食材で作ってしまったのでブロッコリーを飾ったけど

ほんと~は「絹さや」がよかったですcoldsweats01

       *レシピ*(4人分)

  • お米   2合
  • A・・・酢大4  砂糖大3  塩小1
  • 人参    半分
  • B・・・だし汁50cc  醤油小1  砂糖小1
  • 卵     3個
  • C・・・砂糖大2  塩s少々
  • ツナ缶  1缶
  • D・・・醤油大2  砂糖大2  酒大2
  • エビ   
  • 絹さや  6枚
  • 白ごま・桜でんぶ
  1. 米はやや硬めに炊き、炊き上がったら混ぜ合わせたAを回しかけ切るように混ぜる
  2. 絹さやはサッと塩茹でにし、斜め半分にきる。えびは背わたを取りサッと塩茹でにし、大きい場合は厚みを半分に切る。
  3. 卵は割りほぐしCを加えよく混ぜ、熱したフライパンに流し入れ半熟になったら菜箸で混ぜいり卵を作る。
  4. ツナは汁気を切り、フライパンで炒めDを加えいり煮にする。
  5. 人参半分は5mm厚に切り花形で抜き、サッと塩茹でにする。半分は2cm長さの細切りにし、鍋に人参・Bを加え煮含める。
  6. 1に汁気を切った人参・白ごまを混ぜ合わせる。
  7. 型にすし飯を詰め、その上に4・すし飯・3をのせ型で抜く。花形で抜いた人参・桜でんぶ・えび・絹さやを飾る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝獲りでしたよ。

『朝獲り』とシールが貼ってあったので思わず買いました。

サイズが小さめだったのでfish買ってからhouseなにを作ろうか悩みました~think

結局~「マリネ」に決定ですflair

「いわし」で作るのは私、初めてですね~

小さめがなかなかよかったですscissors

Muu_053

        *レシピ*

  • いわし
  • 塩      適宜  
  • にんにく  1片
  • 玉ねぎ    1個
  • A・・・粒こしょう・こしょう各小1 EXバージンオリーブオイル大3 白ワインビネガー大3 水大1
  1. いわしは三枚におろし、塩をふる。玉ねぎは薄くスライスする。
  2. バットに薄切りにしたにんにく・Aを混ぜ合わせ、1のいわし・玉ねぎを漬け込む。
  3. 冷蔵庫で30分以上漬け、食べる前に皮をはぎ、器に盛り付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月料理教室

今月の料理教室はclover春の野菜をたくさん使って

「おうちカフェプレート風」にしてみました。

コンビニで24hours売っている~あのflair『ブリトー』を作ってみることにしました。

以前に『タコス』を作って・・・好評でしたdelicious

そのときから~『ブリトー』も作りたくて~ずーっとあたためてきましたspa

この町の朝市には今「ブロッコリー」がたくさん出ています。

新鮮で美味しいブロッコリーをスープにしました。

「筍」はまだまだこれからですけど・・・時季になったら「ピクルス」にイイですよscissors

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5

  • ブリトー2種

    チリビーンズ・クリームチーズ

  • 春野菜のピクルス
  • ブロッコリーのクリームスープ
  • えだまめのタルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照り鶏温玉丼

前に何かで見たrestaurantをアレンジしました。

もう~その見たレシピもぜんぜん覚えてないので・・・

house私は以前お友達から「温泉卵作る容器」をいただいたので

いい感じのおいしそ~うな温泉玉子が作れるんです。

      照り鶏温玉丼

Muu_054

       *レシピ*(4人分)

  • 鶏もも肉   2~3枚
  • 卵       4個
  • ご飯        4個
  • A・・・酒大3 砂糖大1 みりん大2 醤油大3
  1. 鶏肉の皮煮フォークで数ヶ所穴を開ける。
  2. 1をAに漬け込む。
  3. 温泉玉子を作る。
  4. 2をフライパンで皮目から焼く。両面焼いたら付けダレも加える。
  5. ご飯を器に盛り、3・食べやすい大きさに切った4・タレ少々をのせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りに作りたかったんですけど・・・。

3月3日は「雛寿司」のことで頭がいっぱいで

「デザート」のことはスッカリ忘れてしまっていました。

『今日はケーキcakeとか何かないの~。』って言われて

『そうだ~!忘れてたflair!!』と思った私。

次の日に作る約束をしました。

そして、次の日に朝から「小豆」を煮て「大福」を作ったんですが・・・

なんか~いまいちだったのでcameraは撮らずに(味はよかったんですョ)

またその次の日に「どら焼き」を作ろう~っとアッというまに出来ましたwink

Muu_062

     *レシピ* (4個分)

  • 卵            4個
  • 砂糖           40g
  • はちみつ        大2
  • 牛乳             大1
  • 薄力粉           130g
  • ベーキングパウダー   小1
  • あん           適宜
  1. 卵と砂糖をすり混ぜ、はちみつ・牛乳を加えよく混ぜ合わせる。さらにふるった薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせる。
  2. フライパンで1を両面こんがり焼く。焼けたら濡れ布巾をかけしっとりさせる。
  3. 焼けた2枚の間にあんを挟む。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春のようですね~。

昨日のことなんですが・・・

朝、駅をrvcarで通ったときに、男女5人くらいのグループ(若い)が何組でしょう?駅から出てきたようでした。

私は、とて~も気になってeyeで追ってしまいました。

どうしてかというと・・・ジャージだったりdenimみんな動きやすい服装をしていて~みんなの元気さがすごく感じたんです。手にはほとんど荷物のようなものを持ってなくてpaper何かのイベント?runそれともschool学校の課題?とかイロイロ考えながらrvcarそこを後にしたんです。

そして私はrvcar真鶴方面に向かったんですが・・・なんとsign01駅で見かけたグループが歩いているではありませんか~flairでも、ペースが速いんです!決して走ってはいないようです~早足のような感じに見えましたdash

そして真鶴駅にも他のグループが。そこにはジャージ系ではない服装の人が数人いました。

私はとっても気にはなりましたが~用があったのでrvcar通り過ぎました。

そして~そして~私が数十分して通った場所にrvcar先ほどのジャージではない服装の数人のかたが立っていました。先生?なのでしょうか~その先にはrunジャージ系のグループが歩いていたのですhappy02その先生らしきかたが「早く~!」と言っているのが聞こえました。

私が後をついて行ったのではないのですよ。私が行ったところにrvcar偶然いらしたんですよ。

ゴールまで見届ける事が出来た私はスッキリhappy01でした。

昨日も今日も日中は暖かいのでsunのんびり歩くのもいいですねぇ~。

ランチrestaurantもいいですよねぇ~っということで、木曜日にお友達とランチへdelicious

http://www.kikyoraitei.co.jp/

こんなステキなテラスでいただきましたョshine

wave海が一望できてsunお天気がよかったので、気持ちが良かったですheart04

Muu_063

お友達がいただいた お肉のコースですflair

Muu_064Muu_066Muu_071

とても器がステキでしたshine

私がいただいた 和食のコースですflair

Muu_065Muu_067_2

3段のお重に入っていて、きれいに可愛く詰められていましたshine

Muu_070_2Muu_069Muu_068

お友達がいただいたコースはfishお魚もありました。

それ以外のもたくさんあって迷うほどでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス

3月料理教室の試作をしながら作った夕食です。

houseではじめて作った料理ですね~delicious

チリペッパーを少量にすればチビッコでも大丈夫scissors

でも、料理教室はタコライスではありませんsign01

        タコライス

Muu_030

      *レシピ* (4人分)

  • 合い挽肉           150g
  • 玉ねぎ            1個  ・・・みじん切り   
  • レッドキドニービーン缶  250g
  • にんにく            2片 ・・・みじん切り
  • トマト缶             1缶
  • 固形コンソメ          2個
  • チリパウダー・クミン・パプリカパウダー  適宜
  • ローリエ             1枚
  • ケチャップ            大2
  • 塩・こしょう           適宜
  • オリーブオイル       適宜
  • レタス・溶けるチーズ   適宜
  • ご飯             4杯
  1. にんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たら挽肉をよく炒める。
  2. 玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたらトマト缶・レッドキドニービーンズ・固形コンソメ・チリパウダー・クミン・パプリカパウダー・ローリエ・ケチャップを加え汁気が半量になるまで煮る。塩・こしょうで味を調える。
  3. 器にご飯を盛り・溶けるチーズ・せん切りにしたレタス・3をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなってしまいました!

新年になってfujiもうすぐ3月になろうとしているのに

いまさら~xmasクリスマスなんてゴメンなさいhappy02

これは期間限定のxmasバージョンですねsign01

とってもかわいいんですlovely帽子かぶってて。

Muu_045

[ハリホー] クリスマスベア 200g

 かためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »