« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4月料理教室~今日終了です。

先週~16・17日に今週は今日22日にrestaurant4月の料理教室をしました。

こんげつのテーマは~来月に子供の日があるので

『ちびっこが喜ぶ子供の日メニュー&レンジで和菓子2種』ですsign01

某ハンバーガーショップでしか買えないと思っていたライスバーガーが自分で作れたらwinkとーってもうれしいですよねscissors

Photo Photo_2

Muu_102 Photo_3

  • ライスバーガー*照り焼きチキンハンバーグ
  • じゃが芋のガレット
  • レンジで柏餅
  • レンジでバナナ大福

ライスバーガーは鶏むね肉を買ってhouse挽肉にしてから作りましたよsign01

ちびっこだけじゃなく~大人も喜ぶと思いますgood

ガレットも某ハンバーガーショップの朝ポテトのようですsign01

柏餅・・・が、お家で作れるなんてsign01そして、とてっも簡単にsign01

バナナ大福・・・とってもgoodですsign01いちご大福も以前料理教室で作りました。

バナナと小豆~合いますよwink

ぽちっとお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで ビビンバ

先週~今週は4月の料理教室中です。

何をrestaurant作ったかは~また報告しますねsign01

『土鍋でビビンバ』は以前の料理教室で作りました。

我が家では よく 登場しますよhappy01

      土鍋でビビンバ

Muu_103

  • 牛or豚薄切り肉
  • ほうれん草    1束
  • 人参        1本
  • もやし      1袋
  • にんにく     1片
  • キムチ      適宜
  • 卵黄       4個分
  • 白ごま      適宜
  • ごま油      適宜
  • 塩         適宜
  • ご飯       4杯分
  • A・・・コチュジャン・醤油・砂糖・酢・白ごま
  1. ナムルを作る。ほうれん草はサッと茹で、食べやすい長さに切って水気を絞り、ごま油・塩・白ごまで和える。人参はせん切りにし、蒸し煮にして水気を絞り、ごま油・塩・白ごまで和える。もやしも蒸し煮にして水気を絞り、ごま油・塩・白ごまで和える。
  2. 薄切り肉は細切りにし、みじん切りにしたにんにく・ごま油で炒め、塩・こしょうをする。
  3. 土鍋にごま油を入れ、1人分のご飯をしゃもじで押し付けながら入れる。火にかけおこげを作る。
  4. 3にほうれん草・人参・もやしのナムル・2・キムチをのせ、最後に中央に卵黄を落とす。
  5. 混ぜ合わせたAをかけていただく。

ぽちっとshineお願いしますhappy01

Recipe_blog_1_2      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふき料理

いつも、私がお買い物に行く「朝市」には

今『ふき』がたくさんならんでいます。

あまり、houseでは食卓にrestaurantあがることはないのです~

もちろん、調理することもないです。

以前「ふき料理」を作ったのは・・・覚えていないですsweat02

なので~その日は「ふき」を買ってみることにしました。

家族はたぶんあまり好きではないと思います。(聞いたことないけど)

わたしは・・・嫌いではないです~けど、好みではないです。

煮物以外で食べやすいのは~と考えてみましたflair

家族みんな『ごま和え』が好きなので、今回作ってみましたhappy01

      ふきのごま和え

Muu_108

       *レシピ*

  • ふき   
  • 白すりごま  大2
  • 醤油      大1
  • 砂糖      大1
  • 塩       少々
  1. ふきは塩をふり板ずりをして、熱湯で2~3分茹で水に取りさらしておく。
  2. 皮を取り、食べやすい長さの斜め切りにする。
  3. すりごま・醤油・砂糖を混ぜ合わせ2を加え、サッと和える。

感想はなかったけど~(あまり好きじゃな~いsign01)って言われるかなぁ~って思っていたのでconfidentよかったです。

ふきは手間がかかるから~(好きじゃな~いsign01)って言われると

ショックですweepきっと。

ぽちっとよろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー。

もう~かなり過ぎてしまって(どうしよう?)とも思ったのですが…せっかくだし~やっぱり載せることにしましたflair

3月14日のホワイトデーheart01

すいませんcoldsweats01

私に届くバレンタインのお返しは~クッキーでもなく、マシュマロでもなく、キャンディーでもなく

もちろんsign03   グミ  ですsign03

Muu_080

こ~んなにたくさんlovely

もう全部食べちゃって今は何も残ってないですdown

ぽちっと よろしくお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りピザ~昨日の夕食です

久しぶりの更新ですcoldsweats01

最近ずーっとpc今月の料理教室のrestaurant組み合わせやレシピ作りをしていたり~試作をしたり~pcで他のmemoを作っていたり~などなど。

あと~『レシピブログ』に参加してみることにしましたsign01

そのタグがなかなか貼ることが出来ずsweat02お友達に助けてもらって~やっと出来ましたscissors

よろしくお願いしますhappy01

そして~昨日の夕食restaurant『手作りピザ』です。

houseは夕食がピザであろうと~たこ焼きであろうと~タコスであろうと~みんなgoodOK!なのです。逆に大喜びですネflair

朝に生地を作って「エコラップ」をかぶせて~ただ放っておいたので

とっても発酵がよく出来ていましたよwink

少し前に作った「チリビーンズ」があったのでソースにしました。

私はいつもフタつきのフライパンで焼きます!弱火でじっくりspa

カリッとこんがり焼けてgoodgoodです。

めんたいチーズやツナなどを作ったりするのですが、今日はシンプルを2枚作って食べましたョflair

        手作りピザ

Muu_104

        *レシピ*(1枚)

  • A…薄力粉      100g
  •    強力粉      100g
  •    ドライイースト   小1
  •      オリーブオイル  大1
  •      塩           小半
  •      砂糖        大半
  • ぬるま湯        100cc
  • トマトソース      適宜
  • 玉ねぎ         半個
  • ピーマン         1個
  • 溶けるチーズ     適宜
  • オリーブオイル    適宜
  1. ボウルにAを混ぜ合わせ、ぬるま湯を少しずつ加えよく捏ねる
  2. ラップをして、温かいところにおいて2倍になるまで発酵させる。
  3. ガスをぬき、クッキングシートの上でフライパンの大きさ程に丸くのばす。
  4. オリーブオイル・トマトソースをぬり、スライスした玉ねぎ・ピーマンをのせ、チーズを散らしてフタをして弱火で焼く。
  5. 野菜がやわらかくなって、こんがり焼けたら出来上がり。

ぽちっとしてくださいませ。

 Recipe_blog_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »