« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

発見!!

みなさまsign01このカレーを見たことがありますか?

私は初めて見つけましたflair

今まで私が気づかなかったのかも知れませんねeye

どうやら~このカレーは置いてあるお店と置いてないお店があるようですflair

最初このカレーを発見したとき『何~?』って思い、通りすぎたのですが・・・な~んかとても気になって(どんなカレーなんだろう?)(食べてみたい~delicious)と言う思いが強くなってしまい買ってしまいましたsign01

Muu_129 Muu_128_2

http://oriental.host-japan.com/

中には粉状のカレーとチャツネが入っていました。

ちょっとわくわくですsmileちびっこもわくわくです。

Muu_130

出来上がりですsign03

でも~いたって普通のカレーでしたsweat02

普通だったけどrestaurant私はとっても満足でしたwink

ぽちっとよろしくお願いしますflair

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチです。

今日は、とっても暑いsun夏のような日でしたね~wave

先週もsun暑い日がありましたよね~その日に少し遠出のランチをしてきましたrvcar

お店の場所は違いますが(相模原)・・私は以前に行ったことがありました。

今回は平塚のお店で~ランチですwink

http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/

たっくさ~んのbreadをいただきましたsign03

こんなにbread食べたことは・・・たぶん今までナイかもしれませんsweat01

ほんとはすっごくbread好きなのですが~ふだんあまりたべれないので

この日は しあわせ~lovely でした。

Muu_213_3 Muu_214_2

  私は chickチキン  お友達は taurusスペシャル

そして~そして~bread

Muu_211_2 Muu_215

くるみ・クロワッサン・ガーリック・チーズ・ブルーベリー

Muu_216 Muu_220

   ぶどう・プチ       よもぎ・レモン

Muu_221 Muu_222

    バジル           チョコ

すっごいでしょ~smileこんなに食べちゃってsign01

Muu_212_2 Muu_218_2

  スープ・サラダ       デザート

このアイスはとーっても美味しいです。cakeいちごでしたよ。

このお店にはまた行きたいですね~flair

お昼にrestaurantこ~んなたくさん食べたので、きっと夕食時にはお腹が空かないだろうし~夕食もあまり食べれないだろうな~と思っていたら・・・

なんとsign03お腹が空いたんですsign01自分でもビックリでしたbleah

た~くさん食べた1日でしたsweat01

ぽちっとよろしくお願いしますsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツで。

先日、tvテレビをぽちっと押したら、このお料理が画面に映っていました。

http://www.ntv.co.jp/3min/

冷蔵庫にちょうど~やわらかい春キャベツと青しそがありまして~ないのはpigお肉だけでした。

どうしても作りたくなったので、次の日pigお肉を買って作ってみました。

キャベツをpigお肉を巻いて揚げるなんて~私には今まで考えつかない料理でeyeビックリですsign01

tvでは、「ギュっとキャベツの水気をしぼるとはねませんよ~confident」と言ってたけど・・・油が少しくらいはsweat01はねるかなぁ~と作りながら思っていました。

でも、大丈夫ですよgoodギュ~とすれば大丈夫ですsign01

ギュ~がだいじですねflairギュ~がhappy01

    [キャベツ肉巻きフライ]

Muu_176

春キャベツ&お肉・・が とーっても美味しかったですsign01

ぜひ作ってみて下さいねwink

よろしくお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月お料理教室。

今月はいつもより早目ですが、restaurant料理教室終了しました。

こらからだんだん暖かくなっていきますよね~clover

ハイキングfujiお花見cute運動会run遠足riceballにもといいかなぁ~と思い

5月のお料理は~riceballお弁当apple です。

Photo_3 Photo_4  Photo_5

今回は  なんと~flair   10品目ですsign01

お弁当はいろいろなものがたくさん入ってるとriceballうれしいですよねhappy01

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

  • かわりおいなり  キムチ*でんぶ&たまご
  • チキンバーてりてりごま
  • エリンギまきまき
  • ちくわまきまき
  • だし巻き卵     人参&青海苔
  • スナップえんどうピーナッツあえ
  • パプリカのナムル
  • 手作りチュロス

チュロスはcakeだいたいどこのお家にもある(生クリームについている)絞り袋を使って作りましたflair

市販のチュロスよりも少々細めです。

とってもステキなお弁当が出来たと思いますshine

ぽちっと よろしくお願いしますsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍料理 5

筍もだんだんrestaurantいろいろな料理の材料に入れはじめましたwink

今回は「ハンバーグ」に入れてみましたョscissors

いつもより挽肉が少量ですみますしねflair

     [筍入りハンバーグ]

Muu_136

        *レシピ*

  • 合挽き肉          200g    
  • 玉ねぎ        1/2個
  • 筍           200g
  • 卵           1個
  • パン粉        1/2個
  • 塩・こしょう      適宜
  • ソース・ケチャップ・みりん
  1. ボウルに挽肉・みじん切りにした筍・玉ねぎ・卵・パン粉・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
  2. 4等分して丸め、空気を抜いて楕円形にする。
  3. フライパンに2を入れ、中央を指で押して軽くくぼませ両面焼く。
  4. 竹串を刺して透明な汁が出れば出来上がり。お皿に盛る。
  5. 4のフライパンの残った油を取り除き、ソース・ケチャップ・みりんを入れ煮詰める。
  6. 4のハンバーグに5のソースをかける。

ぽちっとお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最終日

GW~いろいろ予定がそれぞれあってあまり出掛けることが出来ませんでしたけど

最終日の6日に遊びに行きましたcar

行って来たのは restaurant『中華街』  & bagショッピグ

どーしてもdash「中華街」で売ってる~あの大きな pig肉まんpig を「中華街」で食べたかったんですsign01

いつも行くと~restaurant食事は「中華街」の中にあるお店で食べてしまって

肉まんpigを食べたくてもお腹がいっぱいで食べれませんでしたbearing

肉まんpigを買って帰ったこともありましたけど~やっぱりあそこで食べたいsign03

なのでcarお出掛けの目的は 肉まん ですflair

行っていきなり買ってしまったので、まわりのお店を見る前に食べてしまいましたdelicious

Muu_165_2 買ったのはこのお店。

Muu_160 Muu_161

てのひらいっぱいの大きさ。

その後、少し歩いたところのお店で買った《小ブタまん》。

Muu_164

10cmくらかなぁ~。どちらも美味しかったです。

中華街にお客さんはとっーてもたくさんで、restaurantお店の行列に並んでるお客さんもたくさんいましたネ。

pig肉まんpig食べれたので、もう満足delicious満足。

おみやげ(自分達に)と言うか~夕食と言うか~こんなものを買ってみました。

Muu_173 Muu_172 Muu_166

  • 崎陽軒のシュウマイ
  • ゴマ団子
  • チャーシューパイ

チャーシューパイpigなかなか美味しかったですよhappy01ゴロゴロとチャーシューがたくさん入ってて、パイなので皮が少し甘くて~初めて食べましたdelicious

中華街を少しぶらぶらしてbagショッピングにGOsign01

最後に買ったのは~やっぱり

Muu_174 グミですgood

よかったらお願いします。

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日

ゴールデンウイ-クも終わってしまいましたけど

みなさんはどのように過ごされたのでしょう~happy01

houseでは、皆それぞれ予定があって、仕事だったり~習い事だったり~。

みんな揃って出掛けられるのは6日だけでしたcar

6日のお出掛け話は後日に・・・(混んでるのでcarたいしたところには行きませんでしたけど)

前の日の5日 子供の日の 『おうちごはん』 ですflair

またまたhouse実家から  shine「高級肉」shine が届きまして~lovely

(何も送らなくていいよ~!)と言っても言っても送ってくるんですcoldsweats01

ありがたいけど~もう、何かしてあげるのは私のほうなのにsweat01

その「高級肉」は値段が付いてなかったんです(スーパーのバーコードみたいなやつ)・・・ということは~きっと、高級なのですflair違うかなぁ~smile

でも、食べたら~やっぱり 高級 でしたよsign01

とってもtaurusやわらかくて美味しかったですdelicious

Muu_145

  • ステーキ 粗挽き塩こしょう
  • バターピラフ
  • 簡単コーンスープ
  • かぼちゃのサラダ
  • スナップえんどう&プチトマト
  • 手作り柏餅

Muu_156 Muu_157_2 Muu_158_2 Muu_154

せっかくのtaurusお肉なのにhospital歯が痛いのが1人いまして~sweat02あまり食べれませんでしたweep

ぽちっとしていただけると嬉しいですheart01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍レシピ 4

第4弾sign01

只今、私は5月料理教室のレシピ作りpc打ち込み作業に没頭しているのですが・・・

オカメインコの『ぴこ』に邪魔されながら~キーを何かで隠しながら~頑張っていますsign01

放っておくとsweat02キーを口ばしで引っこ抜いたり~『ぴこ』が乗ったキーがppppp....ってbearing

これはrestaurant初めて作ったものです。

こんな作り方があるなんてぇーっと思ったものですflair

筍をいただけるときは~いろいろな方からいただいて~ほんと嬉しいですlovely

でも、だんだん何の筍料理にしようか考えてしまいますよねsweat02

このお料理はいいですよhappy01

      [筍だんご揚げ]

Muu_121

  • 筍        200g
  • 薄力粉     大2
  • 片栗粉     大2
  • 卵        1/2個
  • 塩        小1/4
  • 片栗粉・揚げ油
  1. 筍はすりおろし、薄力粉・片栗粉・卵・塩を混ぜて団子状に丸める。
  2. 片栗粉をまぶして、揚げ油で揚げる。

筍の味がとても美味しいです。

よろしく ぽちっと お願いしますsign01

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しかったぁ~!

4月は何かと~いろいろ~しなくてはいけないことがた-くさんあってbearingやっと月末に時間ができましたflair

ずっ~と楽しみだったrestaurantランチに行くことが出来ましたsign01

行ってみたいrestaurantお店がたくさんあって楽しみで楽しみでhappy01

最初に行く予定のrestaurantお店には~私がちゃんと前日に予約をしようと思いtelephoneしたのですが・・お店の人の会話のようすで、あまり予約が必要な感じがしなかったので明日行くことだけを伝えましたflair

なのに~なのに~sweat01お店の前まで行ったら

なんとsign03  【本日臨時休業】    なんでぇ---impact

前日にtelephoneに出た人は誰だったのでしょうか?お店の人ではなかったのでしょうか?

みんなでrestaurantどこに行こうか考えながら歩いて辿り着いたのが

http://www.fujiyahotel.co.jp/chain/fdining/index.html

ここも行きたかったrestaurantお店でしたshine

お客さんが少し並んでいたのですが・・・待ってみました。

思うほど待たずにお店に入ることが出来ましたョscissors

いただいたのは~

Muu_137_2 Muu_138

スープはクリーム系のさっぱりスープ。

このお肉pig豚肉なんですけどね~厚いんですsign011㎝くらいあるんですsign01

なのに~とてもやわらかくて美味しいお肉でしたpig

Muu_139_2 Muu_140_3

このコロッケは・・・きっと有名なんでしょうね~shineとっても美味しかったですdelicious

わってみると~こんな感じです。

Muu_143 エビなどいろいろ。

とてもいいお店でrestaurant来てみて大正解scissors

なかなかボリュームがあって 大・大・大満足のランチでしたsign03

ぽちっとお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍レシピ 3

第3弾happy01

まだまだ続きますよ~sign03

穂先のやわらかい部分を使って作りましたrestaurant

もちろんsign01かための部分でも美味しいですよscissors

[筍&にらのあんかけチャーハン]

Muu_110

  • チャーハン    4杯分
  • 生姜        1片
  • 筍          100g
  • にら         1/2束
  • A・・・水 3C  酒 大2  砂糖 大1  醤油 大3  中華スープの素 大1  塩・こしょう 少々
  • ごま油       大1
  • 水溶き片栗粉   大3
  1. 筍は薄切りにする。にらは4cm長さに切る。生姜はせん切りにする。
  2. 鍋にごま油を熱し、生姜・筍・にらの順に炒めAを加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 温かいチャーハンに2をかける。

ぽちっとしていただけると嬉しいですhappy01

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍レシピ 2

筍料理  第2弾flair

すご~く作りたかった 酢豚 ですsign01

豚で作ったのはホント久しぶりですね!鶏肉で作ったり~厚揚げで作ったり~

今回はしっかり味にしてありますrestaurant

        [酢豚]

Muu_109_2

        *レシピ*

  • 豚角切り肉    250g
  • A・・・醤油 小1  ごま油・塩 各少々  卵 1/2個
  • 片栗粉        大1
  • 筍          100g
  • 玉ねぎ        1個
  • 人参         1本
  • ピーマン      3個
  • B・・・中華スープの素 大1  砂糖 大3  酢 大3  ケチャップ 大4  ウスターソース 大1.5  水 大4
  • 水溶き片栗粉    大2 
  • 揚げ油
  1. 豚肉にAを揉み込み、片栗粉をまぶす。
  2. 筍・玉ねぎ・人参・ピーマンは乱切りにする。 
  3. フライパンで1・人参を少量の揚げ油で揚げ取り出す。
  4. 同じフライパンで筍・玉ねぎを炒める。(油が少なければサラダ油を足す)
  5. 混ぜ合わせたBを加え2~3分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. ピーマン・3を加え一煮立ちさせる。

私はhouseいつもrestaurantほんと少ない油で揚げ物をしています。

少なくてもちゃんと揚がるんですョscissors

ポチッとよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘りたての筍です。

ここのところ、5月の料理教室のレシピ作りに没頭していまして~happy02更新がなかなか出来ていませんでしたsweat01

やっとrestaurant料理の組み立てのイメージができたので~ホッとしていますjapanesetea

もう5月になってしまいましたねぇ~apple野菜は『筍』が旬ですねぇ~happy01

嬉しいことに、掘りたての筍をお友達から続けていただきましたheart01

Muu_114

ほんとにさっき~数十分前に掘ったもので新鮮shineそのものですョsign01

毎年お友達から、掘ってきたものをいただけるのは幸せですねlovely

いただいて直ぐに「ぬか」で煮ましたョflair

私はきっと他の人より「アク」をとても感じるみたいです。

「筍」はとても好きで食べるんですけど・・・食べていると段々喉のあたりが痛くなってきますbearingみなさん、わかりますかぁ?

私は数年前まで、み~んな筍を食べると痛くなるんだって 思っていたんですが・・・

そうではなかったことを知りました。

不思議ですね~sign02   でも、痛くても食べちゃいますけどネsign01

っと、いうことでpaperこれから『筍レシピ』が続きますよ~dashおたのしみにflair

   [筍の中華風炊き込みご飯]

Muu_122

         *レシピ*

  • 米            3合
  • 筍             100g
  • 大根の葉        100g
  • 干しえび         大3
  • 水+干しえび戻し汁   540ml
  • 酒・醤油・みりん     各大2
  • ごま油            小1
  • 生姜             適宜 
  • 白ごま            適宜 
  1. 米は30分前に洗ってザルにあげておく。
  2. 大根の葉はみじん切り。干しえびは水でもどす。筍は1㎝角に切る。生姜はみじん切りにする。
  3. ごま以外を炊飯器に入れて炊く。
  4. 炊き上がったら器に盛り、白ごまを散らす。 

と~っても簡単な炊き込みご飯ですgood

ポチッとよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても嬉しいいただきものをしました!

先日、いただいたものですpresent fromUSA.。

私の好きな「ドライフルーツ」・・・その中でも一番好きなheart01

cherrybananaapple「ドライマンゴー」flair

とっても嬉しいですshineありがとうございますhappy01

封を開けてしまうと止まらなくなってしまうのでsweat02気をつけないとcoldsweats01

Muu_126

もうすでに、一袋(アプリコット)ありませんsign01食べてしまいましたsign03

Muu_131

アプリコットはものによって~やわらかいのや、かたいのイロイロです。

いつもいただくのは~やわらくて美味ですgood

ドライフルーツはた~っぷりの食物繊維・ミネラル・ビタミンがとれますよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »