« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

おべんとうです。

先々週、土曜日に作った riceballおべんとう です。

これは、ちょっと多い2人分です。

Muu_239

いただいたappleお野菜たくさん使って作りました。

5月の料理教室で作った『おべんとう』を作った感じです。

Muu_312_2 Muu_242

  • かわりいなり  でんぶ&たまご
  • さくらんぼ

  • だし巻きたまご2種  青海苔*人参
  • チキンてりてり
  • アスパラまきまき
  • パプリカとおかひじきのナムル
  • 絹さやのピーナッツあえ
  • えだまめ

料理教室のおべんとうと~少しだけ変えてありますよwink

cherryエリンギがアスパラに~bananaスナップえんどうが絹さやに~appleおかひじきが+です。

sign03でも~このおべんとう・・・あまり必要ではなくなってしまい先週の土曜日にrestaurantまたつくりました。

ぽちっと押して下さいねsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーどんぶり

少し前に作ったものですrestaurant

冷蔵庫にあった野菜を使って、あっという間に出来上がりですsign01

      [カレーどんぶり]

004_2

  • 牛or豚薄切り肉  200g
  • 玉ねぎ       1/2個
  • 人参         1/2本
  • しめじ        1パック
  • ニラ         1/2束
  • カレー粉      大11/2
  • だし汁 2C  酒 大1  醤油 大3  みりん 大2
  • 片栗粉 大2
  1. お肉は 一口大に切る。玉ねぎは薄切り、人参はいちょう切り、しめじは小房に分ける。ニラは5cm長さに切る。
  2. 鍋にお肉を入れ炒める。玉ねぎ・人参・しめじも加え炒める。
  3. カレー粉を加え炒め合わせ、だし汁・酒・醤油・みりんを加えやわらかくなるまで煮る。
  4. ニラを加え、水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

とっても簡単ですよflair

ぽちっと押してくださいませ

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月料理教室

本日、restaurant今月の料理教室が終了いたしました。

今月とても~とても『べーグル』が作りたかったんですね、私heart02

いろいろ考えflair何度も試作restaurantをした結果~「ごま」「ブルーベリー」の2種類を作りました。

ぴっかぴっかのべーグルが出来ましたsign01

Photo Photo_2

「ごま」にはハムなどをはさみ、「ブルーベリー」にはブルーベリークリームチーズをはさみましたfastfood

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_7

  • ごまごまべーグル
  • ブルーベリーべーグル
  • ブルーベリークリームチーズ
  • もやしのカレーサラダ
  • かぼちゃのムース

「もやしのサラダ」と「かぼちゃのムース」は私がschool習ってきたレシピですmemo・・・でも、そのレシピの作る工程がちょっと面倒だったのでwobbly~みんながお家でも簡単に作れるように私がアレンジしたレシピですflair

ぜ~んぶrestaurant大成功。

来月は何にしようかなぁ~?happy01楽しみです。

ぽちっとよろしくお願いしますsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく作りました。

昨日の「restaurantおうちごはん」に、早速いただいたお野菜を使って作ってみました。

使ったお野菜は~apple『おかひじき』

私、初めてです~おかひじきを調理するのflair

とってもサッパリのサラダです。

     [おかひじきのサラダ]

002

  • おかひじき  半袋
  • 大根       10cm
  • 塩       適宜
  • A・・・オリーブオイル 大1  レモン汁 大1  ガーリックパウダー 少々  塩・こしょう 少々
  1. おかひじきは塩少々を入れた湯でサッと茹でる。食べやすい長さに切る。
  2. 大根は5cm長さのせん切りにし、塩少々をふり水気をしっかり切る。
  3. Aを混ぜ合わせ2を加えて和える。

「おかひじき」はカルシウム・ビタミンA・鉄・ミネラルが豊富ですよgood

よろしければ ぽちっと して下さいませ。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お野菜~届きましたよ~!

先日~お話をしたrestaurant健康レシピコンテスト「優秀賞」の商品banana『旬一番便(野菜セット)』appleが昨日届きましたよ-sign01

セットの12品は~

キャべツ1個banana大根1本appleアスパラ1束cherryトマト7個bananaさやえんどう1袋appleブロッコリー1株cherryじゃが芋4個banana人参大1本apple玉ねぎ4個cherryラディッシュ1袋bananaほうれん草1束apple小松菜1束cherryおかひじき1袋bananaしめじ2株apple~で、14品目・・・あれsign02

001

こ-んなにたくさんshineとってもうれしいですshine

栽培方法~有機質栽培・無農薬・微農薬・減農薬(普通の1/3以下)を基準にしています。

・・・ということでした。  味わっていただくことにしますdelicious

私、お野菜が届くことをスッカリ忘れていてsweat01

朝、野菜を買いに行こうかどうしようか~迷っていたんです。

でも、結局行くのを止めたんです。  ほんとーに止めてよかった~coldsweats01

14品お野菜~冷蔵庫いっぱいですhappy01

でもでも、ホントありがとうございますsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店のラーメンみたいでしょう?

noodle少し前に作ったものですrestaurant

ラーメン店のものではないですよbleah私が作りました~ただnoodle麺を茹でただけですけど・・・。

麺はここの室伏製麺所さんのちぢれ麺です。

http://raumenzuki.hp.infoseek.co.jp/food/kodawari/men/koda_seimenjyo.htm

Muu_191_2 

さっぱり醤油味。 ちぢれ麺noodleいいですね。

簡単すぎてレシピが作れませんsweat01

ぽちっと押してくださいませ。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいことがありました!

久しぶりの更新ですpc

6月にはいってから、今月の料理教室の試作でなかなか更新できませんでしたsweat01

その間に~ちょっといいことがあったので報告ですwink

house便利なので~生協(COOP)をとっています。

http://www.fujifilm.coop/index.shtml

少し前に「健康レシピコンテスト」の応募があったのでrestaurant私も参加してみました。

そしたら~なんとflairうれしいことに『優秀賞』に選んでいただきましたsign01

とってもうれしかったです・・・でも、通知を頂くまで応募したのを忘れてましたrestaurant

私のレシピをrestaurant賞に選んでもらえたのがチョットびっくりだったので・・・「応募作品」が少なかったのかなぁ~なーんて思ったりしてsmile

ほんとーにheart04ありがとうございましたsign03

商品は   『旬一番便(野菜セット)』   です。

今週あたりに届くようですapplebananacherry12品何が届くか楽しみだな~lovely

「優秀賞」の上には『最優秀賞』がありましたよsign01

応募したのは~ restaurant [おからピザ]

届きましたらapplebananacherryお知らせしますね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »