« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

豚肉のラタトゥイユソース

pig豚肉でいつもと違う感じのものを作りたかったので『ラタトゥイユ』をソースにしてみましたflair

朝市で仕入れた夏野菜もたくさんあったので・・・

野菜をた~くさん食べれますよsign01

   [豚肉のラタトゥイユソース

Photo

     *レシピ*  (4人分)

  • 豚薄切り肉
  • トマト        1個
  • きゅうり       1本
  • 玉ねぎ       1個
  • なす            1個
  • ピーマン      1個
  • にんにく       1片
  • オリーブオイル 大2
  • 塩・こしょう     適宜
  1. 豚肉は塩・こしょうを少々ふっておく。
  2. トマトは種を取りザク切り、きゅうり・玉ねぎ・なす・ピーマンは1㎝角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  3. なべにオリーブオイル・にんにくを入れ火にかける。香が出たら玉ねぎ・なす・きゅうり・ピーマン・トマトを炒める。
  4. フタをして蒸し煮にする。塩・こしょうで味を整える。
  5. フライパンで1を両面焼く。
  6. 5を器に盛り、4をかける。

モロコシつきですsmile

Photo

sweat02水分は野菜の水分だけで煮ます。

サッパリしていて夏の暑い日にもイイと思いますsun

ポチッとよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでランチです。

6月頃行ったrestaurantランチです。

この町に最近出来たお店ですdelicious炭火焼pigtaurusハンバーグ・ステーキ。

   restaurant《アンガス》cafe

今回は食べに行っただけではなくてrestaurantみんなでお話し合いもありwatchとても長い時間お世話になりました。お店の方~ありがとうございましたsign01

私がいただいた restaurantハンバーグ150gのセットです。

Photo

スープ・サラダバーになっています。

お肉のソースは デミグラ・オニオン・ガーリック・ぽん酢の4種類。だったかなぁ~coldsweats01

Photo_2 Photo_3 Photo_4

ハンバーグは150gが1番少なくて~まだまだ上があります。

ハンバーグも他にテキサスハンバーグというのがありました。それは、小判型ではなく卵型でchickテーブルに運ばれて来るとお店の方が切ってrestaurantくれます。

そのハンバーグ・・・とても美味しそうでしたよsign01

そのほかには taurusステーキ・chickチキンの炭火焼きがありました。

今度はほかのものをdelicious食べてみたいですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月料理教室です。

今月は暑いなかspaみんなでお料理しました。

cloudの日もあったのですが~ムシムシ。

sunの日は汗をかきかき。  がんばりましたflair

やっぱり暑いのでrestaurantサッパリしたメニューを考えました。

004_2 Photo_4 Photo_5 Photo_7

  • ピーナッツだれ涼麺
  • 1分で温泉卵
  • 生春巻き揚げ
  • わらび餅

生春巻きの皮(ライスペーパー)は、種類によって揚がり具合も食感も違いますdelicious

ソースもエスニックっぽい味にしました。揚げるとモチモチして美味しいですsign01(種類によって)

わらび餅粉は一般に売られていて手に入りやすいものを使いましたflair

それでも充分ツルツルしてとても美味しかったですdelicious

来月(8月)はrestaurant料理教室はお休みですsun

次回は9月。新しい方が入る予定ですhappy01

ぽちっとよろしくお願いしますpaper

Recipe_blog_1

restaurant料理教室と関係ないのですが・・・ガラスのコップbar今月4個も割ってしまいましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おから」じゃないよ「お豆腐」だよ。

ある日の夕食に作ったrestaurantピザです。

この日は、何を作るか~ズーっと考えてて・・・やっとsweat01ギリギリの時間になって思いつき作り始めたんですhappy02

今回は「おから」ではなく・・・「お豆腐」をそのまま入れてみましたflair

「お豆腐」の水分があるので、生地に『水』は入れません。

最初は生地にカレー粉を入れたくて考えていたら~冷蔵庫に入ってた「お豆腐」がどうしても使いたくなったんですね~happy01なので両方入れましたflair

お豆腐の水分が多くて、捏ねているときベタベタすぎて上手く捏ねれない場合は~多少お粉を足してもOKです。

しっかり閉まるフタ付きのフライパンで充分できますョ。

フライパンがテフロンならクッキングシートはいりませんネgood

このレシピは25cm程のものが3枚出来ます。

   [お豆腐入りカレーピザ]

Photo

  • 強力粉・薄力粉    各150g
  • お豆腐          200g
  • ドライイースト       大1
  • 砂糖           大1
  • 塩             小1
  • カレー粉         大2
  • オリーブオイル     大1
  • 玉ねぎ・トマト・ピーマン・しめじ・溶けるチーズ
  • オリーブオイル     適宜
  1. 強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩をボウルに入れ混ぜ合わせる。
  2. 1にお豆腐・オリーブオイルを加え10~15分がんばってよく捏ねる。
  3. なめらかになったら、ラップをして温かいところに置いて2倍に膨らむまで1次発酵。
  4. 膨らんだら、ガス抜きをし3等分にして丸める。
  5. めん棒で25cmほどに伸ばし、クッキングシートを敷いたフライパンのせる。
  6. 生地にオリーブオイルを薄くぬり、食べやすく切ったお好きな具・溶けるチーズをのせる。
  7. フタをしっかりして、弱火で焼く。(オーブンは220℃で15分程)
  8. 具に火が通って、チーズが溶けたら出来あがり。

モチモチしてgoodgoodでした。

ポチッとよろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1

よかったら作ってみてくださいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bithdayケーキ。

birthday先月6月、家族にbithdayがいました。

家にある材料でcakeササッと作ったケーキです。

この時季はいちごの季節ではないので・・・毎年悩みますthink

去年は『いちごのレアチーズケーキ』に。

今年は~『チョコレート』を使ってみましたflair

Bithday Muu_252

まわりは・・・もちろんsign01  「小枝」  ですsmile

ほんとにhouseあるもので作ったので・・・smile

これをアレンジして、もっとイイ感じにして、restaurant料理教室でみんなと作ろうと思いますwink

そのときは~「小枝」ではなく、ちゃんと仕上げますよscissors

ココアスポンジとチョコムースで1番上にはcakeココアパウダーをたっぷりsign01

ちょっと大人のケーキにしてみました。

ぽちっとよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなお料理でした。

先日のみんなで行った『cute鎌倉あじさいツアーcute』のお昼に行ったお店です。

このお店はrestaurantと~ってもお世話になっている知人のhospitalDrに教えていただきました。

教えていただいたのは、もう2年ほど前なのですが・・・なかなか行くことが出来なくてweep

やっとやっと今回行くことが出来たrestaurantお店なのです。

http://g.pia.co.jp/shop/14012047

cute「あじさい」も楽しみだったのですが~私にはこのお店のほうが楽しみでしたlovely

とても歩いては行けないようなところにあり、ここにrestaurantお店があるなんてわからないところにありました。

お店の中は、今来た道とはcarまったく別の場所に来たような感じのflairとても雰囲気のある店内でした。

お料理もrestaurant大・大・大満足ですdelicious

お料理そのものも美味しくてよかったのですが、お皿使いや盛り付けかたに感動ですflair

Muu_275 Muu_281 Muu_284 Muu_285 Muu_286 Muu_290 Muu_294 Muu_295

こ~んなにたくさんのお料理flair私には多すぎましたhappy02

途中からrestaurant自分で自分に(かんばれーsign01)ってcoldsweats01

お腹がくるしくてもsweat01こんなにステキなお料理が出てきたらheart04食べないと損してしまうような気がしました。ぜーんぶ食べましたよsign01

一緒に付き合ってくれたお友達に『ありがとうですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉あじさい

6月26日rain雨。

お友達5人でtrain電車に乗って、鎌倉にcuteあじさいを見に行って来ました。

私は遊びに行くことはありましたがcuteあじさいを見に鎌倉に行くのは初めてでした。

あいにくの~rainだったのですが・・・あじさいなのでwinkあまり気にせず出掛けて行きました。

さすがですねflair~雨だというのにeyeたくさんの人でした。

今回はここに・・・

http://ekamakura.cool.ne.jp/4seasons/ajisai/meigetsuin.html

Muu_257_2 Muu_263 Muu_260

明月院なので・・・ここもしっかり

Muu_268

キレイでしたね~shineかなりcameraたくさんの写真を撮りましたhappy01

他のところにも行ってみたいところですが・・・昼食のrestaurant予約の時間があったので今回は明月院だけです。

また、cute来年も行きたいです。きっと行くことでしょ~うcute

その後は、とてもとてもステキなrestaurantお店で食事ですdelicious

またrestaurantcafeくわしくご紹介しますね!お楽しみに~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週もおべんとう。

先週もriceballおべんとうriceball作りました。

料理教室で作ったrestaurantおべんとうが気に入っているので~先々週のおべんとうとほとんど同じ感じです。

すこ-しだけriceball変えてありますけど~わかりますか?

Muu_303

  • かわりいなり2種  でんぶ&たまご*キムチ
  • さくらんぼ

  • ミニだて巻き
  • チキンてりてり
  • おくらまきまき
  • 竹輪の磯辺揚げ
  • ラディッシュ甘酢漬け
  • しめじナムル

Muu_305 Muu_306

今回のriceballおべんとうriceball私の1番のお気に入りは~『ミニだて巻き』flair

先々週と変わっているところは~

cherryキムチいなりが+bananaだし巻きがだて巻きにappleアスパラがおくらにcherryパプリカがしめじにbanana絹さやがラディッシュにapple竹輪です。

このriceballおべんとうriceballも かなり多い2人分です。

おべんとう作りriceball・・・先々週も先週もrestaurant楽しかったですhappy01

ぽちっと押して下さいませwink

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »