« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ロールキャベツ

美味しそうなキャベツが手に入ったので

久しぶりにロールキャベツを作ってみましたflair

[ロールキャベツ ケッチャップソース]

Photo_7

 

  *レシピ(4人分)*

  • キャベツ   8枚
  • 合挽き肉   200g
  • 玉ねぎ    1個
  • 卵       1個
  • パン粉    1/2C
  • 固形コンソメ 1個
  • ケッチャップ 大4
  • 片栗粉・塩・こしょう・パセリのみじん切り
  1. キャベツは4枚フライパンに入れ、少量の水で蒸し煮にする。水に取り水気を切る。もう、4枚も同様に。
  2. 挽肉・玉ねぎ・卵・パン粉・塩・こしょうを合わせてよく練る。8等分する。
  3. 1のキャベツに2の1/8をのせて包み、巻き終わりは指で押し込む。7個も同様に作る。
  4. 鍋に3を並べ、水・固形コンソメを入れて火にかける。
  5. 15分ほど煮て、ケッチャップを加え一煮立ちしたら同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
  6. 器に盛り、パセリを散らす。

よろしくお願いしますsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉の大葉はさみ焼き

ある日のhouse冷蔵庫にあるもので作った夕食ですrestaurant

これは、まだ夏のsunある日のものですね~。

camera画像が上手く載せれなくて今になってしまいましたbleah

[鶏肉の大葉チーズはさみ焼き]

022

  *レシピ(4人分)*

  • 鶏胸肉        2枚
  • 大葉          12枚
  • チーズ(3×4cm) 12枚
  • 塩・こしょう

  1. 鶏肉を適当な大きさにそぎ切りにする。
  2. 1に塩・こしょうをして、大葉・チーズをはさみ楊枝で止める。
  3. フライパンで2を蒸し焼きにする。

夏の暑い日にはsunサッパリで食べやすいですgoodもうmaple秋になっちゃたけど・・・

ぽちっと よろしくですhappy01

Recipe_blog_1_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月料理教室 ハロウィン

一昨日、10月のrestaurant料理教室が終了しました。

今月はdramaハロウィンcrownがあるということで

『かぼちゃ』いっぱいのメニューにしましたflair

北海道産地直送の『坊ちゃんかぼちゃ』を使ってグラタンを作りましたscissors

普通の『坊ちゃんかぼちゃ』より少し大きめのサイズです。

ほくほくしてdeliciousと~ってもおいしい『かぼちゃ』でしたsign01

Photo_4 Photo_5 Photo_6

  • 坊ちゃんかぼちゃのグラタン
  • なすの魔女
  • おろしたまごスープ
  • かぼちゃドーナツ

うぅsign04crying『なす』のcamera画像がうまく出来ませ~んsweat01残念。

かぼちゃのグラタンは1人1個で、みなさん食べきれずにお持ち帰りpouch

さて、来月はxmasクリスマスメニューxmasです。

よろしかったら ぽちっと よろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚いっぱいです。

maple秋は美味しいものがたくさんですねぇ~delicious

先日、houseお家に秋の味覚がたくさん届いたのでrestaurant作ってみました。

栗のさつま芋~鶏肉と合いますね~wink

[鶏と季節のお野菜の炒め煮]

Photo_3

    *レシピ(4人分)*

  • 鶏手羽元    12本
  • 栗        10個
  • さつま芋      1本
  • 玉ねぎ      1個
  • 人参       1本
  • いんげん
  • サラダ油     大1
  • 塩・こしょう
  • A・・・だし汁 1C  酒 大3  みりん 大3  砂糖 大1  醤油 大3
  1. 栗は鬼皮・薄皮をむく。さつま芋は皮付きのまま2cm幅に切って、水にさらし水気をふく。鶏肉は塩・こしょうをふっておく。玉ねぎは2cm幅に切る。人参は皮をむいて乱切りにする。いんげんは筋を取って4cmに切り、塩少々を加えた湯でサッと茹でる。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、鶏肉の両面をこんがり焼きつける。
  3. 野菜をすべて加え炒め合わせる。Aを加え軽く混ぜフタをして10分ほど煮る。
  4. やわらかくなったら、火を止めていんげんを加える。

ぽちっflairとよろしくです。

Recipe_blog_1

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の私。

最近、私はとにかく体を動かしたくてrun動かしたくて~run

wave前から思っていたことなのですが・・・なかなか。

houseの中をグルグル走ったりしました~。

夏のある日の夕方にsun何度か走ってみたこともrunありました~

でも~町行く人にとにかくeye見られたのが、ちょっと恥かしくて~despair

走っている人をみつけるとrun人間は見てしまうのでしょ~かeye

そして、最近の予定もないある日。

秋めいてきたmapleお天気のいい朝に「歩いてbananafishpigお買い物に行こうsign03

とひらめいて、歩いて海岸のほうまでお買い物に行きましたflair

ちょ~どいい距離で気持ちがいいくらいでした。

それから、お天気のいい日sunには歩いてお買い物に行っていますhappy01

それだけでは物足りず、ずーっと前にお友達から貰った『ブートキャンプ』を見つけ出してsweat01初めて入隊しましたscissorsもう2週間くらいになりますrun

その『ブートキャンプ』は貰ってすぐしまってしまい、一度も見たことがありませんでした。

今回、はじめていただいた方に感謝ですheart04

それと、今はまっているのが・・・

Photo_2

カントリーファームフルーツミューズリー

ぶどう・バナナ・ナツメヤシ・いちじく・洋梨・プラム・りんごなど入っています。

美味しいですdeliciousほとんど毎日食べてますflair

私は、歩いてお買い物に行きrun~ブートキャンプに入隊してsweat01~ミューズリーを食べrestaurant~どこに向かって行くのでしょ~うhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきグミ。

私が「グミ好き」と知っているお友達からいただいたものですheart04

私もあまり見かけたことがないグミでした。

「こんなのあったから~」って、お友達。ウレシ~イscissors

グミというか~ゼリーに近いかなぁ~flair

とても美味しかったdeliciousありがとうございますsign03

023

 ハリボー トロピカルフルーツ 100g

りんご・キウイ・アロニア・マンゴー・パッションフルーツの5種類のフルーツ味。

いろいろなフルーツとインコ?何鶏?の形。

やわかいゼリー系のグミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトパス

すご~い色のグミですョhappy02

かなりの色なのでsweat02これはいつも買わずにいたのですが・・・

1度くらいは食べてみたいのとdelicious『グミコレ』の載せてみたいのとがあって買ってみましたlovely

026

 

  トローリ  オクトパス  125g

み~んな「タコ」ですflair

色のグラデーションが違うのが5種類。

やわらかめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝?!9月27日

9月27日・・・その日は私のbirthday誕生日なのです。

でも、事情があってbirthday誕生日会?restaurantは次の日の28日になりましたhappy01

嬉しいことに27日には、お友達にmailをいただいたりphonetoをもらったり

lovelyプレゼントpresentもいただきました~flairなんてうれしいんでしょうflair

    happy02ありがとうございましたsign03

今年のケーキは事情があってホールではなかった~birthday

けど、いろいろなものが食べれてうれしかったなぁ~delicious

Iii

同じ日に誕生日birthdayのお友達が近くにいるのですが・・・今年はもう一人fuji同じ誕生日の人を発見したのですsign01

みなさまは、身近でbirthday同じ誕生日の人に逢ったことがことがありますか?

最初はとてもhappy02びっくりでうれしかったですねぇ~heart04

最近、私はミューズリーにちょっとはまっていまして~

そしたら、なんとsign03   ミューズリーのpresentお誕生日プレゼントをいただきましたscissors

いままで「ミューズリー」など食べた事もなかったのに・・・

present袋を開けたらビックリしましたeye何かを感じましたねぇ~smile

I

新しいグミもありますョlovely『グミコレ』でpaper

いい1年になるといいなぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »