« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

あと2時間で2009年。

ほんと~あっという間の1年でした~happy02

先週からやらなくてはいけないことがたっくさんあって、でもなんとか順調にこなす事が出来ましたscissors

クリスマス料理cakeケーキを作って~

193 フルーツいっぱいケーキcake

年賀状を作って~大掃除をして~

お正月リースを作ってみましたflair

194お家にあるものと yen100ショップで2個購入して出来ちゃいましたgood

そして~28日にはお餅をついて(餅つき機ですヨ)

『鏡餅』を作りました~

209

今回はなかなか上手いgood

30日には『スキー』に行ってきました~ski

朝5時出発で「ピラタス蓼科」へ。

ちょっとsnow雪は少なかったけど・・いいsunで暖かくて最高でしたgood

今日は朝から『おせち』をずっと作っていました~

夕食はやっぱり『年越しそば』ですネwink

しっかり『かき揚げ』も作って食べましたrestaurant

197

今日の『かき揚げ』はいい感じに出来ましたflair

自分で言っちゃた~smile

あと、もう少しで2008年終わってしまいますね~weep

そして2009年ですね~shine

    よいお年をお迎え下さいhappy01

いつもありがとうございますhappy01

来年もよろしくお願いしますflair

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土・日・月だけ。

12月の始めの土曜日にみんなでランチrestaurantですhappy01

ここは、土・日・月のお昼~日没までしか開いていないようです。

そうなると~お友達と一緒にrestaurantなかなか行くことが出来ませんでした・・・

でもsign04やっと行くチャンスflair到来ですscissors

  restaurant 湯河原 『トスカーナ』 cafe

PhotoPhoto_2

おすすめされた  restaurantランチプレートセットcafe yen2000 をいただきましたdelicious

プレートにはrestaurantサラダ・パスタ・?ライス・自家製?パン・パテ・かぼちゃのタルト・・etc。

いろいろなお料理が少量ずつのっていました。かぼちゃのタルトは、甘いのもだと思って食べたら・・・いえいえpaper甘くはなかったsweat01おかずのタルトでした。

デザートにはcakeイチゴのロールケーキ・プリン・いちご少々。

と、cafeコーヒーです。

プレートだけ食べ終わったときには、ちょうどいい感じのお腹でしたが~

デザートを食べたらwobblyかなりお腹が苦しくなりましたsweat01

かわいいプレート満足ですhappy01ごちそうさまsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原 cibo でランチ。

10?11月?に行ったランチですrestaurant

ちょうど近くで午前中用があってrvcar帰りに寄ったお店です。

少し前にも寄ったことがあったんですけど・・・お客さんいっぱいでダメでしたweep

その以前にも、ず~っと行ってみたかったんですよflair

http://www.cibo-odawara.com/menu_hiru.html

Photo [ 前菜とスープ]

結構ボリュームがあるサラダです。

生ハムも大きい1切れ。

右上のがスープ。とてもかわいいサイズ。

Photo_2 私がいただいた

[きのこのフィットチーネ]

Photo_3 お友達が頼んだ

[魚介のリゾット]

Photo_4 これも、お友達が頼んだ

[アスパラのチーズリゾット]

どれも、ボリュームがありますよflairとても美味しいですdelicious

ここのお店chair椅子とテーブルが、少し高さがあるんですね~

私だけ?かもしれないけど・・・とっても気分がよかったんですhappy01なんか~大女になったみたいでnotes

あまり席が多くないので、いっぱいだと入れないかも・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃんかぼちゃの肉詰めオーブン焼き

少し前に作ったものですrestaurant

10月の料理教室で使った『坊ちゃんかぼちゃ』・・・。

1~2個多めに買ってあったので、残ったものを使って作りましたflair

この日はrestaurantハンバーグのタネを詰めて焼いてみましたhappy01

[坊ちゃんかぼちゃの肉詰めオーブン焼き]

160

 

  *レシピ*

  • 坊ちゃんかぼちゃ  1個
  • 合い挽き肉      100g
  • 玉ねぎ        1/2個
  • 卵           1/2個
  • パン粉         大2
  • 塩・こしょう・溶けるチーズ
  1. かぼちゃはきれいに洗い水気をしっかりふき取って、耐熱容器に入れラップをふんわりかけて5分程加熱する。やわらかくなったら軸側を蓋のように切り、種とワタを取り除く。
  2. 挽き肉・みじん切りにした玉ねぎ・卵・塩・こしょうを混ぜ合わせよく練る。
  3. 1に2を詰め溶けるチーズをのせて、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

グラタンもよかったけど、これもなかなかgoodでしたョflair

いつもありがとうございますhappy01

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を見に行きました!

少し前になりますが・・・11月の中旬にfuji山登りrunに行きました。

行ったところは~『大山』ですhappy01

とってもmaple紅葉がキレイでshinerun楽しかったんですよsign01

144146

みんなで食べようとrestaurantおやつを作って持って行きましたfuji

140141

[金時豆入りパウンドケーキ?cakeブレッド?bread]

  • 薄力粉           120g
  • 卵             2個
  • 砂糖            60g
  • オリーブオイル      大1
  • 牛乳           大2
  • ベーキングパウダー  小1/2
  • 金時豆煮         50g

  1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え混ぜ合わせる。
  2. 1にふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えサックリと混ぜ合わせ、さらに牛乳・オリーブオイルを加え混ぜ、最後に金時豆を合わせる。
  3. 型に2を流し入れ表面をならしゴマをふる。中の気泡を抜き、余熱した180℃のオーブンで30~40分焼く。

cakeケーキ?breadブレッド?・・・というのは~

だいたいバターが100gくらい入るところをオリーブオイルにしてしまったしsweat01それも 大1 だけ。

あと~砂糖も100gくらい入るところ 60g だけにしてしまいましたflair

なので~cakeケーキではないですねwink

金時豆は~金時豆煮がちょうどhouse作ってあったのでしたrestaurant

なかなか、美味しかったscissors

ぽちっとgood

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ぴこ』もBithday!!

12月9日は家族のBithdayでしたが~

12月3日はchick『ぴこ』のBithdaybirthdayでしたflair

生まれてchick2年です・・・2歳?ですflair

オカメインコでは何歳でしょ~うthink大人にはなってるみたいですげど~

『ぴこ』もケーキbirthdayと一緒にhappy01ロウソクも [2] が立っていますbirthday

158

もう夜にcamera撮ったのでカゴの中からflairカシャsign01

最近はdog犬のように撫でてもらいたくて、私の手paperの近くに来て頭を下げてお願いをしてきますcoldsweats01撫でてもらっている間は、ほんと~に気持ちいいようで目を瞑っていますconfident

インコchickじゃないみたいですよwinkかわいいですheart04

155

こんな感じで・・・

ずっとずっと長生きしてねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bithday ケーキ 『ごまショートケーキ』

昨日12月9日。

家族が誕生日でしたflair

リクエストがあってbirthdayごまショートケーキbirthdayを作りましたhappy01

ちょうどbirthdayどこかのお店のxmasクリスマスケーキxmasのパンフがあり

そこに『ごまショートケーキ』が載っていたのを見てeye(このbirthdayごまbirthday がいいなぁ~。誕生日作って~。)と言われたので・・・。

ごま もち あんこ が大好きなのですwink

私も初めて作りますheart04

スポンジにもクリームにも 黒ごま がたっぷり入ってますよflair

スポンジは前日に作ってあったので当日はクリームをシャカシャカしただけでしたねぇ~good

[ごまショートケーキ]

161 154 

 

*レシピ*

スポンジ

  • 薄力粉      70g
  • 卵         3個
  • 砂糖        60g
  • オリーブオイル  大1
  • 牛乳        大1
  • 黒すりごま    大4

クリーム

  • 生クリーム    300cc
  • 砂糖        大3
  • 黒すりごま    大2

  • イチゴ       適宜
  1. スポンジを作る。卵と砂糖をしっかり泡立てる。
  2. ふるった薄力粉を加えサックリと混ぜ合わせ、オリーブオイル・牛乳・黒ごまも加え混ぜ合わせる。
  3. 型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。焼き上がったら型から出して逆さまにして粗熱を取る。冷めたら2枚にスライスする。
  4. クリームを作る。生クリームに砂糖を入れ角が立つまでしっかり泡立てる。黒ごまを加えて混ぜ合わせる。
  5. スポンジに4を薄く広げ、スライスしたイチゴを並べ、その上に4を薄く広げ、スポンジをのせる。
  6. まわりも4でデコレーションして、イチゴを飾る。

パイシートがあったので星shineとハートheart01の形に抜いて焼いたものを飾ってありますhappy01

よろしかったら ぽちっとsign01

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃい 『ごまパン』 作りました。

パンをbreadちょっと作ってみたくなったのでhouseあるもので作ってみましたscissors

5~6cmのかわいいサイズのパンbreadですよhappy01

   [ごまパン]

143

(6個)

  • 強力粉     100g
  • 砂糖       大1
  • 塩         小1/3
  • ドライイースト  小1弱
  • 牛乳       70cc
  • オリーブオイル 大1
  1. ボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ混ぜ合わせる。牛乳・オリーブオイルを加え、粉気がなくなるまで混ぜて1つにまとめる。
  2. 台の上に取り出し、弾力がでるまで15分程よくこねる。
  3. ボウルに入れ、ラップをかけ2倍の大きさになるまで発酵させる。(1次発酵)
  4. ガス抜きをし、6等分にして丸める。濡れ布巾をかけて10分程休ませる。(ベンチタイム)
  5. 200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

 ぽちっとよろしくですscissors

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなお店でした。

とてもお天気のいい日にsun久しぶりに会うお友達と食事に行きましたflair

 「restaurantどこでもいいよ~happy01」と言ってくれたので・・・ずーっと前から行ってみたかった

早川の漁港の目の前にある  【イルマーレ】

http://www.il-mare.co.jp/index.html

想像通りそれほど広さはない店内にrestaurantその日は1組の団体さんと私たちでしたhappy01

いいsunrestaurantお店の中はとても明るくてshineお店の方もとてもいい感じでしたwink

どのコースだったのかわからずに食べていましたhappy02

すべて魚介類でしたね~fishさすが漁港の目の前ship

110126127130131

前菜・・・たぶんfishカゴカキダイという魚をパスタの粉をつけて揚げてあり、ドライトマトと一緒に。初めて食べたお料理でしたflair

お刺身・・・鯛fishソーダカツオetcの上にライムやマスタードがのっていてましたflair

鰯のサフランパスタ・・・サフランの黄色がきれいでしたshine

肉厚で美味しかったdeliciousホタテと金目鯛のかまflair

デザート・・・いちじくの赤ワイン煮cafe

1度は行ってみたかったお店に来れたことが嬉しかった~heart04

restaurantまた行きたいなぁwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も1年終了です。

こんにちは。

やっと更新することができましたcoldsweats01

1年、早いですね~happy01アッという間に12月ですflair

昨日で12月の料理教室が終了しましたrestaurant

今年も1年料理教室ができて、ほんと~にheart04うれしく思いますsign01

12月は毎年恒例の『おせち』ですsnow

今回は普通の和風の『おせち』にしてみましたflair

124119133134132

  • 伊達巻
  • 簡単黒豆
  • ピーナッツ田作り
  • 炒めなます
  • 松風焼き
  • えびのパン衣揚げ
  • お煮しめ(里芋・ねじり梅・こんにゃく)
  • 麦のみぞれ粥
  • 抹茶スチームケーキ黒豆

11月のxmasクリスマスと今月のfujiおせちはrestaurantいつもよりyen500+していただいてrestaurantちょっと豪華にできましたscissors

[伊達巻]・・・絶品ですgood[簡単黒豆]は時間が間に合わないので前日に作っておきました。でも、その[黒豆]は[抹茶スチームケーキ]のスポンジの間にはさみ上にも飾ってみましたscissorsこのケーキはホント簡単でアッという間に出来るんですよwink[田作り]は毎年いろいろ作ってきました~アーモンドだったり焼肉のたれ味だったり・・・今年はピーナッツflair田作りがあまり好みじゃない方もこれなら食べれるかなぁ~delicious[松風焼き]はお豆腐入りでふっくらですヨgood[えびのパン衣揚げ]はとっても簡単なのにとっても豪華に見えますflair[みぞれ粥]は麦のプチプチが美味しいですdelicious1月7日に[七草]を入れて食べてほしいですwink

私は大満足で昨日終わることが出来ましたscissors

来年もがんばろ~rock

ぽちっとよろしくお願いしRecipe_blog_1ますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »