« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2月料理教室

今月、2月はいつもより少~し遅めの今日26日に終了しましたflair

2月は『ひな祭り』とリクエストをもらったメニューrestaurantになりましたshine

339340

269270

321

  • ひな祭りすし2種  茶巾寿司*手まり寿司
  • 牛すじ煮込み2種  和風*トマト
  • すあま

す飯・具は同じで茶巾と手まりの2種類を作りました。

手まりはかわいくshine小さめにwink

牛すじも2種類。シンプルなお醤油味とトマト味flair

めんどうな食材のイメージでしたが・・・結構カンタンscissors

『すあま』はレンジでアッという間に出来でしまうのでビックリeye

しかもsign01市販のものより、かなり美味しいdelicious

2月は アッと いう間に過ぎで行ってしまいますね~weep

2週間ほどすると~3月のrestaurant料理教室ですflair

早くmemoレシピ作らなくては・・・sweat02

よろしくお願いしますhappy01ポチッとsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソフラボンたっぷり!!大豆の煮汁使い道・・・Part1

先日、わいわい楽しくhappy01『味噌作り』をしてきたのですが

そのときに、(大豆の煮汁・・・何かにrestaurant使えないかなぁ~think

そんな話になり、みんなで考えてみたけどsweat02これっsign01というのがなくて

私は、宿題にしてpencil何かイイのがあったらloveletterみんなにメールすることにしましたflair

とりあえず、その日はhouseお家に帰ってclockあまり時間がなかったので

煮汁・・・のことはまたclockゆっくり考えることにしました。

夕食はrestaurantカレーに決めていたので、すぐ作り始めました。

頭の隅にはconfident(大豆の煮汁の使い道~typhoon)って思いながら・・・

作っている途中に(カレーの煮込むときの水を、この大豆の煮汁にしたらダメかなぁ~)

とにかく大量に煮汁があったので、ダメになる前に使ってみないとネwink

・・・っでsign01 restaurant『イソフラボンたっぷりカレーrestaurant が出来上がりました~shine

味も見た目もeye普通のカレーとまったく変わらないカレー。

冷めるとちょっといつもより ぷるぷる してる感じがするだけですgood

そして、時間があるときに思いついてrestaurant作ってみたものですsign01

それは~ お肌ぷるぷる黒ごま豆腐  good

323

 

      *レシピ*

  • 黒練りごま   大1~2(好みで)
  • くず粉      40g
  • 大豆の煮汁  400cc
  • 塩        小1/5
  • 酒        大1
  • みりん      小1
  • めんつゆ・わさび
  1. 黒練りごま・くず粉・大豆の煮汁をよく混ぜ合わせ一度こし、鍋に入れてひにかける
  2. 木べらなどで混ぜながら粘りが出るまで5~6分煮る。塩・酒・みりんを入れ、混ぜながら一煮立ちさせる
  3. 水にくぐらせた型に2を流し込み、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でよく冷やす
  4. 固まったら食べやすい大きさに切る。お好みで、めんつゆ・わさびをのせて。

とっても美味しかったですflair

黒ごまではなく、白ごまでもgoodOK!です。

たまたまhouse冷蔵庫にあったのが  だったので。

大豆の煮汁の使い道・・・まだありますscissors

【Part2】いきますsign03

よろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘中!!

只今restaurant料理教室のレシピ製作中です。

なかなかレシピがmemoすすまないのですdespair

試作もメニューもgoodOKですが・・・それを文字にするのは時間がかかるものですsweat02

毎日、ちょっとずつですが・・memoがんばっていますdash

そんな中~またまた インドのカレー屋さんに行って来ちゃいましたbleah(今月の始め)

260_2264_3

以前に行ったときに食べたdelicious2種類のカレーランチrestaurantを食べました。

でも、カレーが違いますよsign01この日はチキンカレーchickとベジタブルカレーcloverです。

ベジタブルcloverがお初ですshine

またまた 美味しかったflair

そんな中・・・11日スキーsnowboardにも行って来ました。

昼食に食べたrestaurant『かき揚げお蕎麦』を食べたのですが

残念なことに、camera写真を撮り忘れてしましましたweep

カレーも食べたしdeliciousスキーもしたしsnowboard

またmemoレシピ作りがんばりますョscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も作りました。

毎年、恒例sign02の 『味噌作り』 。

今年も、わいわい楽しくhappy01み~んなと作ってきましたscissors

去年の味噌は、まだ食べていないけど・・・きっと美味しいflair

今年も去年と同じ2キロ作りましたgood

まずは大豆を指で潰れるくらいに、やわらか~く煮ておきます。

これは、前日にやっておきますョ。

そして、その大豆をフードプロセッサーなどでペースト状にします。全部ですflair

大きなボウルに 糀と塩 をよ~く混ぜ合わせます。

275279

糀と塩を混ぜ合わせてボウルに潰した大豆を加え、またtyphoonよ~く混ぜ合わせます。

282

まんべんなくtyphoonよ~く混ぜ合わせたらボール状に丸めます。

280

保存する容器(かめ・ホーロー・ポリ容器)をしっかりpunch滅菌しておきます。

その容器に、大豆ボールsoccerを勢いよく投げつけながら入れていきます。

300

ぜ~んぶ容器に入れたら、表面をきれ~にshine平らに均します。

ぼこぼこしているとカビが・・・sweat02

きれ~いにshine平らにしたらラップをして 塩 を敷き詰めます。

301

でも、私はラップまで・・・もしかしたらsign02もう2キロ作るかも。

もし作ったら、この上に + します。(ラップを外してね)

去年作ったお味噌は、またご報告しますネwink

Recipe_blog_1_2

ぽちっとflairよろしくお願いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上出来でした!

clock今日は午後から2月の料理教室の試作をしていましたrestaurant

今日作ったのは~restaurant2種類。教室に来てくださっているかたのリクエストですflair

先月のrestaurant煮込みハンバーグもリクエストでしたね~rock

試作の料理は・・・ いい感じflair でしたscissors

また別の日に もう1品。

またまた別の日に デザート1品。  試作しますrestaurant

ところで・・・   数日前に 美味しいスイーツcake いただいてしまいましたlovely

247

 

 とろける デ シュー  というシュークリームです。

普通のシュークリームよりシューがサックって感じですgood

美味しいですよdelicious  久しぶりに食べましたflair

この とろける デ シュー をいただく前の日に とっても とっても うれしいことがありましたshine

お祝いしてもらったみたいで 1人で喜んでましたwink

ありがとうございますhappy01ごちそうさまでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナン好きにはたまらない!!

去年の年末にオープンしたそうなのですが・・・

ぜんぜん知りませんでした~coldsweats02

そんなお店が出来たなんて聞いたら行ってみないと気がすみませんsmile

INDIAN FOODrestaurantアカシディープ 湯河原店

ちゃ~んと インドのかたが作っていますrestaurant

その日はsunお友達と11時に待ち合わせをしていましたclock

私より先に1人お友達が来ていてnotesテーブルの上を見るとcafe紅茶のようなものがありました。(飲み物だけ先に頼んだんだなー)っと思っていたら(それはcafeマサティでした)

私の前にもcafeマサラティが運ばれてきました・・・なんで?cafe頼んでないんだけどなぁ~coldsweats02

お友達のもcafe勝手に運ばれて来たのか聞いてみると「頼んだのよ~」って言うんですwobbly

運んで来たのはインドのかた・・お店の中を見渡してもrestaurantもう1人インドのかたがいるだけで、ジャパニーズが通じそうな人はいないし、もちろん日本人もいませんsweat02

ランチのcafeお茶が先に出てきたのかなぁ~?

最初は なんで? って思ったけど~ まーいっかsign01 smile 飲んじゃお~flair

clock12時頃に ジャパニーズのようなインドのようなお店の人が出勤してきました。

耳を大きくしてearその人の会話を聞いていると・・・しゃべっていたのは日本語ですsign03

大丈夫ですsign01通じますsmileこのcafeもナゾがとけます。

243

これがcafe

お友達がみんなそろったので注文です。

ランチセットを頼みました。カレー2種類・タンドリーチキン・ヨーグルト・サラダ・ナン・飲み物restaurant

242241

カレーはcloverお豆のカレーとchickチキンのカレー

244245

このchickチキンのカレーの味flair私・・大好きですsign01

ナンはとってもとっても大きいんですよ~happy02

完食は出来ませんでした~wobblyお腹いっぱいsweat01

またrestaurant行く予定があるので、今度は違うカレー食べてみますぅ~delicious

そのときはrestaurantまたお知らせしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き

昨日の『節分』いかがでしたか?

私はしっかり【豆】も巻きましたョscissors

夕食もしっかり【恵方巻き】作りましたflair

248249

ほんと~にシンプルなものです。

卵・高野豆腐・かにカマ・でんぶ・青しそ

無言では食べてませんョsmile

ちゃ~んと【豆】も○個食べましたdelicious

よろしくお願いしますねhappy01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »