« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ビビンバ丼

いつも『ビビンバ』を作るときは、土鍋を使って

『石焼ビビンバ』のようにspaあつあつのを作るのですが

この日は初めて『丼』にしてみましたflair

   【ビビンバ丼】

273

   *レシピ*

  • 牛薄切り肉   150g
  • もやし      1袋
  • 人参       1本
  • ほうれん草   1束
  • キムチ      適宜
  • 卵黄       4個分
  • にんにく・白ごま・ごま油・塩・こしょう
  • ご飯        4人分
  • A・・・コチュジャン 小2  醤油 大2  砂糖 小2  白すりごま 大2  ごま油 小2
  1. ナムルを作る。もやしは塩茹でし、ごま油・白ごま各小2・塩ひとつまみを混ぜる。ほうれん草は塩茹でし、3cm長さに切りごま油・白ごま各小2・塩ひとつまみを混ぜる。人参は千切りにして塩茹でし、ごま油・白ごま各小2・塩ひとつまみを混ぜる。
  2. 牛肉は細切りにし、ごま油を熱したフライパンで炒めて塩・こしょうする。
  3. 丼にご飯を盛り、ナムル・2の1/4量ずつのせ、真ん中に卵黄を落として、混ぜ合わせたAをまわしかける。

ぽちっとgoodよろしくお願いします。

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑シフォンケーキ

こんにちはhappy01

今日は朝からあわただしく、やっと今落ち着いたところですconfident

昨日はいいsunお天気だったのに~お昼過ぎてから家族がdespair熱を出してしまいました。

次に日は(今日)出掛けなくてはいけなかったので、直ぐにsleepy寝てもらいました。

ずーっと朝までsleepysleepysleepy。  途中、心配で寝顔をcatface見に行ったのですが、かなり熱が出ていたのでしょうね~顔が真っ赤bearingでした。

ずーっと寝たsleepyかいあって、今日の朝はバッチリscissors熱も下がり、バタバタバタdashと送り出すことがhouse出来ましたflairよかったぁ~happy01

それもお昼までですclockお昼頃には、ちょっと近くに体を動かしに行ってきますrock

先日、『金柑の甘露煮』に初挑戦したお話をしました。

その作った甘露煮で何か作りたくて~なぜかsign02シフォンケーキcakeにたどり着きました。

どうしてでしょ~う?自分でもわからないのですが・・・

『金柑の甘露煮』をジャム状にして混ぜ込んで作りましたcake

シフォンケーキはだいたい5~6個の卵を使うものですけど、今回は3~4個で作りたかったのでcakeちょっと小さめのシフォンケーキです。

卵3~4個で作ったので、材料もなんか・・だいたいで作ったしまいましたsmile

【金柑シフォンケーキ】

429

  • 金柑        100g
  • 卵白        4個
  • 砂糖        40g
  • 卵黄        3個
  • 砂糖        30g
  • 薄力粉       70g
  • オリーブオイル  大2
  • 水          大2
  • お好みでホイップした生クリーム
  1. 金柑はフードプロセッサーなどでペースト状にする。
  2. 卵白に砂糖40gを加えしっかり泡立てる。
  3. 別のボウルで卵黄・砂糖30gを加え白っぽくなるまで混ぜる。混ぜながら水・オリーブオイルを加える。さらに1を加えしっかり混ぜ合わせる。
  4. ふるった薄力粉も加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. 4に2の1/3量を加えムラなく混ぜ合わせ、残りの2を加えてサックリ混ぜ合わせる。
  6. シフォン型に流し込み、底をトントン打ちつけて余分な空気を抜く。
  7. 170℃に予熱したオーブンで40分程焼く。焼き上がったら逆さまにして冷ます。
  8. お好みでホイップ生クリームを添える。

なかなかgood美味しいdelicious

ぽちっとflairよろしくお願いしますwink

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸なので『おはぎ』

お彼岸でしたね~happy01

たまに食べる『おはぎ』は美味しいですね~flair

17日に『おはぎ』作らなきゃっsign01と思い、スーパーにrun行きました。

『小豆』をカゴに入れてレジで順番を待っていたら、私の前のおじさんが「あんたは料理好きなんだねぇ~うちの奥さんは豆なんて煮てくれねーよぉ。」って、突然言われて何ていったらいいのか・・・sweat02

「そうですかぁ~。」とも言えないし、それ以外の言葉は見つからないし・・・sweat01

とりあえず、愛想笑い だけ しましたhappy01   よっかたかなぁ~?

houseおうちに帰って、さっそく『小豆』を煮て、次の日に『おはぎ』完成ですshine

いつもは楕円形にするのですが、今回は かわいい小さめの○まんまる○にしてみましたflair

437438

○まんまる○かわいいですね~heart04

これはきっと、4人分くらいの量ですネwinkいつも、お彼岸やお盆のときにはrestaurantこれが夕食になるんですよsmile

夕食だからrestaurant思う存分食べられますョcoldsweats01

餡子(つぶ)が余ったので、また『お団子』でも作りますscissors

よろしかったら~ぽちっとsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー  Part 2

ホワイトデー詰め合わせpresent中のクッキーですflair

ホワイトチョコレートを混ぜ込んだクッキーを作りましたnotes

食べてもdeliciousあんまりチョコレートが入ってるなんて、わからないかも・・・sweat02

でも、いいんですgoodホワイトチョコレート入れたかったんですsign01

【ホワイトチョコレート クッキー】

399_4

 

      *レシピ*

  • ホワイトチョコレート  70g
  • バター          100g
  • 砂糖           30g
  • 卵黄           20g
  • 薄力粉         170g
  1. ホワイトチョコレートを湯煎で溶かす。
  2. ボウルにバター・砂糖・卵黄を入れて混ぜ合わせる。
  3. 2に1を加え混ぜ合わせ、ふるった薄力粉も加え混ぜ合わせる。
  4. ラップに包み、棒状にのばし冷蔵庫で1時間程休ませる。
  5. 5㎜に切り、180℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

混ぜてtyphoon切ってhairsalon焼くだけbombなので、小さい子でも簡単に作れると思いますョscissors

いつもありがとうございますhappy01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーの詰め合わせ

ホワイトデーのpresentお返しに、こんなの作ってみましたflair

heart01もう終わってしまったけど・・・参考になれば嬉しいですhappy01

去年の1月の料理教室にrestaurant作った『フォンダン・ショコラ』をヒントflair

ホワイトチョコレートで作ってみましたsign01

あと~ クッキー と 今月の料理教室で作った 生キャラメル 

398_2399_3

ラッピングをすると・・・

400401402

詰めると・・・

403

こんな感じ・・・見にくいですけどcamera

【ホワイトチョコレート フォンダン・ショコラ】

398

混ぜるだけtyphoonなので、とっても簡単ですよwink

生地が焼けて、中からホワイトチョコレートがとろけてきますョgood

       *レシピ*

  • ホワイトチョコレート  140g
  • 無塩バター        60g
  • 卵              3個
  • グラニュー糖       80g
  • 薄力粉           50g
  • 塩            ひとつまみ
  1. チョコレート・バターを湯煎で溶かし、よく混ぜる。
  2. ボウルにグラニュー糖・卵を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 2に1を少しずつ加え混ぜ合わせ、ふるった薄力粉・塩を加えサックリ混ぜ合わせる。
  4. 型に8分目まで流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。

無塩バターじゃなくて、有塩バターでもgoodOK!です。

有塩バターのときは、塩ひとつまみは ナシ で。

まだまだrestaurant続きますrestaurant

次回はクッキーですshine

ぽちっとお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦!『金柑甘露煮』

先日、お友達から fullmoon金柑fullmoon をいただきましたsign01

私自身、「金柑」が好きか嫌いかなんてわからなかったのですが

とにかく作ってみたかった~restaurantんですねぇwink

さっそくpc調べて 『金柑の甘露煮』 に挑戦してみましたscissors

いただいたのはfullmoon500gくらいかなぁ~

387

キレイにshine洗ってfullmoon金柑のヘタを取り、包丁で5~7ヶ所切り込みを入れる。

一度、茹でこぼす。

冷めたら、paper指でギュ~ってしてみる。中は熱いのでspa気をつけてsign01

386

竹串で中をゴショゴショして、種を取り除く。

あと何個かなぁ~って思いながら・・・wobbly

鍋に金柑と水200ccと砂糖半量100gを入れて火にかける。

30分ほど煮ます。

残りの砂糖半量100g入れます。

30分ほど煮ます。

wine最後にブランデーを少々入れてみましたwink(コアントローはなかった)

今回は 金柑:水:砂糖 を 5:2:2  で作りましたflair

苦労のかいあってscissors美味しかったですsign01

391

金柑fullmoon好きか嫌いかって聞かれたら・・・好きですhappy01

せっかくいいもの作ったので、cake金柑シフォンケーキcake 作りたいなぁ~って考えています。

これも、またまた先日flairお友達から『ホイップしてある生クリーム』をいただいたのでlovely

それはcakeまた次回にpaper

よろしくお願いしますhappy01ぽちっとsign01

Recipe_blog_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月料理教室

今月は早めにrestaurant料理教室終了しましたflair

今回のデザートはcakeホワイトデーの月なので・・・今話題の~heart04

   shine  生キャラメル  shine   作ってみました~scissors

思ったよりカンタンに出来るものですconfident

351388

390342_2

  • キーマカレー
  • ターメリックライス
  • ポテもち
  • 生キャラメル

キーマカレーは鶏挽き肉+豚挽き肉少々なので、とてもサッパリしています。

それに合わせてターメリックライスを・・・上にある黒いものは「干しぶどう」ですflair

モッチモチのじゃが芋料理を作ってみましたflair

キャラメルは最近話題なので、みんなでrestaurant作ってみたかったんですhappy01

今月も、ほんと~とてっも楽しかったrestaurant料理教室でしたhappy01

いつもありがとうございますheart04

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『出没!アド街ック天国』に出たお店

少し前ですが、tv『アド街ック天国』が湯河原特集だったんですね~

そのときに出たお店の中の1店ですrestaurant

このお店はrestaurantずーッと前から知っていたし~お店の前をいつもrvcar通っていたけど、行く機会がなかったのとrestaurantお店の中がよくわからなくって行ったことがありませんsweat01

でも・・・tvテレビに出ちゃったらrestaurant行かなくては~smile

snow雪が降る寒~い日にbearing行ってみましたdash

今回のeyeお目当ては~今、湯河原で話題のぉsign04『坦々焼きそば』 ですflair

やっぱり、噂通りのrestaurantボリュームでしたョgood

1人で食べるには、とっても多い量wobblyだけど、この野菜たっぷりが嬉しいですねlovely

やわらかい麺とかたやき麺の2種類の麺が選べるようで、今回はかたやき麺を食べてきましたflair味は『坦々』なだけに・・・ちょっとgoodピリッとしています。

Photo

メニューの中に気になったので頼んでみましたsign02

その名は・・・ 『陽子ラーメンnoodle 気になりますよねぇsign04

347

どんなnoodleラーメンかと言うと・・・上にのっている具が卵とじになっているんですー

  ほんとは『陽子ちゃんnoodleラーメン』かも・・・sign02

餃子も食べましたdelicious

344

美味しかったsign03

この3品restauranthappy01happy01happy013人で食べたんですけど~ちょうどいいかもflair

もし、もう1品頼んだらhappy02ちょっとお腹が苦しいことになっていたような気がしますsweat01

頼みすぎにrestaurant気をつけましょ~うネwink

tvテレビ効果もあるのでしょうか?お店はrestaurant混んでいましたfull

お店の中もそれほど大きくはないのでchair食事時は混んでいるかもしれませんnoodle

noodleお値段が yenかなりyen リーズナブル ですwink

ご馳走様でした~heart04

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆の煮汁の使いみち part2

大豆の煮汁・・・第2弾ですflair

突然ですが・・・2月3日の節分~みなさんはhouse『豆まき』 しましたか?

毎年house我が家では、いつも「節分の豆」を1袋買って来てhouse夜になって、みんなで(鬼は~外~福は~うち~)ってやるんですねwink

そして、だいたい「節分の豆」 余るんですsign01

・・・っで、そんな余った『豆』と『大豆の煮汁』で作ったriceball炊き込みご飯riceballいかがでしょ~うshine

【イソフラボンいっぱい 節分豆炊き込みご飯】

338

 

    *レシピ*

  • 米       3合
  • 節分豆    適宜
  • 大豆の煮汁 炊く分量

  1. 米は洗って、炊く分量の水のかわりに大豆の煮汁を入れて、節分の豆を加え普通に炊く。
  2. 出来上がり!

大豆の香ばしい味で美味しいですgood

よろしかったらお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなった『ひなまつり寿司』

先日もお話しましたが~3月3日は「3月の料理教室のrestaurant試作」を作ってしまったので、cherryblossomひなまつりcherryblossomとはrestaurantぜ~んぜん関係ない料理をhouse家族みんな食べたんですねぇ~delicious

それに~cakeロールケーキappleも作ったしー「2月の料理教室のjapanesetea茶巾・手まり寿司」の試作を結構coldsweats01食べてもらったので・・・きっと、もう~お寿司なんかjapanesetea食べたくないだろうなぁーって思っていたら、昨日の夜『ひなまつりのjapaneseteaお寿司食べないのぉー」って言われたんですsign01

happy02びっくりで嬉しくてhappy01

restaurantそんなこと言ってもらったら・・・喜んで作っちゃいますflair

『ちらし寿司』にピッタリな食材も冷蔵庫にありました~shine

・・・っで、あるもので作ったcherryblossomひなまつり寿司cherryblossomですsign01

389

       *レシピ*

  • 米      2合
  • A・・・酢 大4  砂糖 大2  塩 小1
  • たくあん   少々(運冷蔵庫にあったので)
  • 人参     1/4本
  • ひじき     適宜(かんぴょう・椎茸がなかったので)
  • B・・・だし汁 1/2C  砂糖 小1  醤油 小1
  • 卵       2個
  • C・・・砂糖 大1  塩 少々
  • 大葉
  • でんぶ
  • 刻み海苔
  1. 米はやや硬めに炊く。炊き上がったら、よく混ぜ合わせたAを回しかけ切るように混ぜ合わせて冷ましておく。
  2. 千切りにした人参と戻したひじきをBで汁気がなくなるまで煮る。
  3. 卵は割りほぐしCを加えて、薄焼き卵を焼き千切りにする。
  4. 1に千切りにしたたくあん・2を混ぜ合わせる。
  5. 4を器に盛り、3・でんぶ・大葉・刻み海苔を飾る。

あるもので作ったにしては~なかなかgood

ぽちっとhappy01よろしくお願いしますsign01

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手造りジャム 『旬』 紅玉

3月3日のcherryblossomひなまつりcherryblossomに作ったbirthdayロールケーキcakeに使った ジャム です。

いいものflairいただいてしまいましたぁ~lovely

そして~いいものflair作れましたぁ~notes

【手造りジャム 『旬』 紅玉】

348

添加物は一切入ってないようで・・・

  りんごapple・砂糖・レモン果汁

りんごappleそのままの~とっても美味しいジャムでした~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日。

3月3日。ひなまつりcherryblossom

昨日は料理教室の試作をするrestaurant絶好のチャンスflairだったので

ひなまつりcherryblossomごはんrestaurantちょっとおいといて・・・試作作りsweat01がんばっていました~dash

でも、やっぱり何かcherryblossomひなまつりcherryblossomっぽいものが作りたくなっていました。

冷蔵庫の中を見ると~数日前にいただいたpresentおみやげの『りんごappleジャム』lovelyをみつけてしまったので・・・これはflair作るしかないですねぇ~scissors

348

このジャムappleとっても美味しそうで、普通に食べるのがもったいないなぁ~って思っていたんですdeliciousそれに、添加物のようなものが一切入っていないようですshine

何に使おうかなぁ~って思っていたら、いいときに cherryblossomひなまつりcherryblossom が来ましたねwink

こんなの作ってみましたョhappy01

353

りんごジャムappleロールケーキ

354

中にた~っぷりappleジャム入れましたflair

りんごappleそのままの味で美味でしたdelicious

じつは・・・生クリームもいただきものでしたsmile

お友達に感謝heart04感謝heart04ですsign01

とーっても簡単ですrestaurant

    *レシピ*

  • 薄力粉      50g
  • 砂糖        60g
  • 卵         3個
  • オリーブオイル  大1
  • 生クリーム    100cc
  • 砂糖        大1
  • ジャム       適宜

  1. ボウルに卵・砂糖を入れ、しっかり泡立てる。
  2. ふるった薄力粉を加え、泡をつぶさないようにサックリ混ぜる。
  3. オリーブオイルを加え、混ぜ合わせる。
  4. クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
  5. 焼き上がったら、天板をはずし乾燥しないようにラップなどをかけて冷ましておく。
  6. スポンジに泡立てた生クリームを巻き始めは厚めに、巻き終わりは薄く塗る。
  7. ジャムをのせ、巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で冷やす。

ぽちっとよろしくお願いしますflair

Recipe_blog_1

レシピ作りがんばるぞ~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »