« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

白・赤野菜~購入。

こんにちはhappy01

先週、近くに来るrvcar八百屋さんに行ったときに発見sign03

白いお野菜flair

826

白いゴーヤ   と    白いナス

そして、   赤いピーマン   ・・・はめずらしくないけど。

848

あまり買う人がいないからなのか~?  とても、お安いyen

迷わず、即買いflair

ゴーヤはhouseあまり喜んで食べてくれる人がいないので

定番の   ゴーヤチャンプルー   にしました。

普通のゴーヤとほとんど変わらずに  苦いhappy02

「もしかしたら、あまり苦くないsign02」なんて、ちょっと・・かなり期待して

調理しているときに、欠片を食べてみたら~やっぱり苦いsweat01

846

ゴーヤチャンプルーなら、緑のゴーヤがいいかなぁーwink

彩りがちょっと寂しい。

白いナス・・・とろナス とも言うそうで、火を通すとspaとろけるくらいにやわらかくなるので、火の通しすぎに注意。

スライスをしてチーズ焼きにしてみましたrestaurant

白いナス チーズ焼き

838

*レシピ*

  • なす
  • 玉ねぎ
  • 溶けるチーズ
  • バター
  • 塩・こしょう

  1. ナスはスライスして、水につけておく。
  2. フライパンにバターを溶かし、水気を切った1を両面軽く焼く。
  3. 2の上に、炒めた玉ねぎ・塩・こしょう・溶けるチーズをのせて蓋をする。
  4. チーズか溶けたらOK!!

赤いピーマン・・・は、肉詰めにしました。

849_2

赤いピーマンの肉詰めrestaurantかわいいheart04です。

このピーマンはチョット肉厚でした~肉詰めには、肉厚じゃないのがいいかもしれませんconfident

肉厚のピーマンはサラダとかのほうが合いますねwink

以上、めずらし野菜restaurantくっきんぐぅ~goodでしたrestaurant

よろしくお願いしますhappy01ぽちっとsign01

Recipe_blog_1

こちらも、よろしくお願いしますhappy01ぽちっとsign01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のお弁当。

ちょっと、お久しぶりですpc

今週の始めに、またbullettrain山口県に行ってきました。

でも、ほんとbullettrain行って帰ってきた感じなので

珍しいものは何もcamera見つけられず・・・。

いろいろなところがhappy02とてもsweat01とてもsweat01混んでいましたsign01

来年はゆっくり行こうと思いますwink

今月riceballお弁当は、とびとびですが、載せた以外にもcamera

そばrestaurantを持っていってみたり、おむすびだけriceball持って行ってみたりしています。

そういえば・・・今日もriceballおむすびだけでした~happy01

  8月9日お弁当

89

  • ソース焼きそば
  • おむすびriceballおかか醤油
  • ソーセージ
  • ミニトマト

  8月14日お弁当

814

  • ベーグルサンド(ハム・手作りソーセージ・レタス・チーズ・マヨ・ケチャップ)

この日の前日・・・ベーグルを焼きましたョfastfood

  8月16日お弁当

816

  • 丸い○おむすびriceball鮭・おかか
  • 玉子焼き(甘)
  • かにクリームコロッケ(冷食)
  • いんげん炒め
  • 焼きそば
  • ソーセージ
  • ミニトマト

   昨日のお弁当

821

  • ピーマン肉詰め(赤・緑)
  • ひじき入り玉子焼き
  • じゃがボール
  • 枝豆炒め
  • うずらの卵とソーセージ刺し
  • ご飯・ふりかけ

ぽちっとflairお願いしますヽ(´▽`)/

Recipe_blog_1

ぽちっとflair押してください o(_ _)o

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

《はくばく もち黒米》と きんぴらのキッシュ。

こんにちはhappy01

9月の料理教室の試作をrestaurantしつつ、少し前からflair考えていたことがありますthink

ちょっと参加してみようと思いますheart04

ぎりぎり間に合うかなぁ~dash

《もち黒米》ご飯を入れ、きんぴらを入れて 『キッシュ』 を作ってみました。

ご飯が入っているので、これだけでも満足できる1品ですrestaurant

『キッシュ』・・・混ぜて焼くだけなので、じつはとっても簡単なんですね~shine

朝食なんて、イイですdelicious

パイ生地は、冷凍でもいいしgood食パンでもいいしgood餃子の皮でもいいgoodですねsign01

以前の料理教室ではrestaurant食パンbread餃子の皮を使って作ったことがありますョwink

今回はhouseあるもので作れちゃうので手作りの生地ですscissors

ちょっと色がなくて地味な感じになっちゃったけど・・・coldsweats01

《はくばく もち黒米》と きんぴらキッシュ

842844

*レシピ*

  • もち黒米入りご飯
  • きんぴらごぼう
  • 卵            2個
  • 生クリーム       50cc
  • 牛乳           50cc
  • 塩・こしょう       少々
  • 溶けるチーズ      40g

    生地

  • 薄力粉         100g
  • 卵            1個
  • オリーブオイル     大2
  • 塩            少々

  1. 生地の材料をよく混ぜ合わせ、ひとつにまとめ冷蔵庫で30分程休ませる。
  2. 1をパイ型に敷く。底面はフォークなどで数箇所穴を開けておく。
  3. 2に《もち黒米》入りご飯を平らに入れる、その上にきんぴらごぼうを入れる。
  4. ボウルに卵・生クリーム・牛乳・塩・こしょう・チーズを入れて混ぜ合わせ、3に流しいれる。
  5. 190℃のオーブンで25~30分焼く。

http://moms-table.com/zakkokupower/detail03.html

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

参加していますshineぽちっとhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口バーガー。

こんにちはhappy01

昨日は、がんばってsweat01がんばってsweat019月の料理教室のデザートcake

試作を作っていましたrestaurant

ここ何日か、ずーっと部分的にいろいろなバージョンで作っていたのです。

・・・で、ちょっと仕上げてみましたflair

出来上がってshine冷蔵庫に入れようとラップをかけようとしたんです。

そしたら・・・なんとhappy02なんと~bearing ひっくり返してしまいましたsign04crying

あぁsign04もぉsign04なんてことでしょーweep

せっかく作ったのになぁ~sweat02残念sign03

最初からなかったことにして~confident    また、作ろう~restaurant

先月fastfoodこんなの食べましたsmile

PhotoPhoto 

http://www.sej.co.jp/corp/news/2009/pdf/070201.pdf

こんなの見つけちゃうと食べずにはいられないですネsign01

お味のほうは・・・美味しかったですよgood

他にも、いろいろありましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日と今日のお弁当。

こんにちはsun

お弁当riceball・・・月曜日と今日の分だけのアップcameraですが

その間にもriceballちゃんと作っていたのですconfident

火曜日は~おむすびriceballだけ  とか、 見た目がキレイじゃないshineサンドイッチ とか。

  月曜日のお弁当

83

  • 鶏の唐揚げ
  • ちくわの大葉巻き
  • 塩昆布入り玉子焼き
  • 肉じゃが
  • まる○おむすびriceball
  • ミニトマト

  今日のお弁当

87

  • チーズハンバーグ
  • ちくわフライ
  • ソーセージ
  • ケチャップスパ
  • のり玉子焼き
  • いんげん玉ねぎソテー
  • わかめごはん

ぽちっとflairお願いします。

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリームです。

いいお天気ですsun

これは、1週間くらい前に作った restaurantシュークリームcake です。

この日は、お友達がお誕生日だなぁ~confidentって考えていたら

あげたくなってpresent作り始めたものです。

中はカスタードcake

『シュークリーム』って、イメージはたいへんそうだけどcoldsweats02

作ってみるとrestaurantとっても簡単だし、材料も少ないです。

restaurantヘルシオの出番ですsign03

さすがflairヘルシオ~きれいにふくらみましたscissors

『カスタードクリーム』はレンジで チンflair で作りました。

  【シュークリーム】

Photo

*レシピ*

シュー皮(25個)

  • 薄力粉      100g
  • オリーブオイル  大6
  • 牛乳       100cc
  • 水         100cc
  • 卵          3個

カスタードクリーム

  • 薄力粉       大2
  • コーンスターチ   大2
  • 砂糖         80g
  • 牛乳         2C
  • 卵黄         3個分
  • バター        20g
  • ラム酒        少々
  • バニラエッセンス  少々

  1. シュー皮を作る。鍋にオリーブオイル・牛乳・水を入れ煮立て、よく混ざり合って沸騰したら、ふるった薄力粉を一気に加え、木へらなどで手早く練る。
  2. よく練ったら火を止めてボウルに移し、溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせていく。
  3. 木へらからゆっくり落ちるくらいになったら、絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけて直径3~4cmに絞り出す。
  4. 200℃に予熱したオーブンで15分、170℃に下げて5~10分焼く。
  5. カスタードクリームを作る。耐熱容器に薄力粉・コーンスターチ・砂糖を入れて混ぜ合わせる。牛乳を少し入れてのばし、卵黄・残りの牛乳を加えてよく混ぜる。
  6. 600W で4~6分加熱。途中2回程取り出してよく混ぜる。
  7. バターを加えよく混ぜる。冷めたらラム酒・バニラエッセンスを加える。
  8. 4が冷めたら、上から2/3くらいのところに切り込みを入れ、7を詰める。

ぽちっとflairよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflairよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »