« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

『あけび』を食す!

こんにちはhappy01

今回は、私の人生初sign03をご紹介ですsmile

先日、金時山に行ったとき『あけび』がなっていましたfuji

その「あけび」は、まだ熟していないものだったんですけど・・・

私は、お友達に「あけびを食べたことがない!」って話をしたんですねぇ~

そしたら、そのお友達が『あけび』を持ってきてくれたんですlovely

嬉しいですネーheart04ありがとうございますheart04

と、いうことで・・・   人生初sign01『あけび』を食すsign03

色はきれいなshine紫色。

967

.一応、食する前にはrestaurantちゃんと下調べをpcしておきましたscissors

食べる部分はこれsign02

969

私には、どうしてもeye『虫』に見えてしまいますcoldsweats01

確かに、甘いsign01  甘いけど・・・confidentこれを、食べようsign03と思った人がスゴイなぁ~って関心しますflair

こんなに、食べるのに大変なものってあまりないようなぁ~sweat01

そして、そして、ちゃんと調べたのでpc他にも食べるところが・・・

なんとsign01  皮が、食べられるようですsign03

・・・っで、さっそく作ってみましたrestaurant

976

[あけびの皮の味噌炒め]

ピリ甘辛味噌味です。

  • あけびの皮
  • なす
  • ピーマン
  • にんにく
  • コチュジャン
  • 砂糖
  • 塩・こしょう
  • サラダ油
  • ごま油

  1. あけびの皮は細切りして、水につけてあくを抜く。なすも細切りにして、水につけてあくを抜く。ピーマンも細切りにする。にんにくは薄切りにする。
  2. フライパンに、サラダ油・にんにくを入れ炒める。香りが出てきたら、水気を切ったあけびの皮・なす・ピーマンを加えて炒める。
  3. 酒・コチュジャン・砂糖少々・塩・こしょうで調味する。
  4. 最後に、ごま油を少々回しかけて出来上がり。

お味は・・・   んーhappy02苦いsign03

ゴーヤみたい・・・ってpc書かれていました。

皮付きのまま調理したので、皮がすごく食べづらくてbearing苦くて。

でも、苦くないものもあったので・・・。

皮をちゃんと取って、長めに水につけて、あく抜きをしっかりして

もう一度~dash    TRYsign03

結果は・・・   んーhappy02やっぱり苦いsign03

食べれなくは、ないですよdelicious

『あく』が、かなりスゴイですsweat01指が茶色くなってしまってますpaper

人生初sign01いいもの食べれましたflair

ごちそうさま~delicious

よろしくお願いしますsign01ぽちっとflair

Recipe_blog_1

こちらも、よろしくsign01ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当いろいろ。

こんにちはhappy01

お天気があまりよくないですsprinkle

これからcloudrain続くようですねぇ~despair

つい先日、お家のhouseガスコンロを掃除したときの話です。

ガスコンロのrestaurantアルミホイルがもう変え時だったので、外してshineガスコンロをキレイに拭き、新しいアルミホイルに変えましたflair

それから、数日たってから気が付いたのですが・・・shock

3口のガスコンロのうち、1つのコンロの火をつけるところ?(真ん中にある)が、見当たらないthinkどこにいったんでしょ~うsign02

これがないと、火が付きませんimpact

もしかしたら~汚れたアルミホイルにtyphoonくるくる巻いて捨ててしまったのかもっsweat01

気付いたのが遅かったぁ~・・・もう、ゴミ箱にはないですbearing

どうしましょーcoldsweats013口なのに・・・2口になってしまいましたsweat02

9月24日のお弁当

924

  • おむすびriceball鮭・塩昆布
  • ケチャップスパゲッティ
  • 肉じゃが
  • メンチカツ
  • 玉子焼き(甘)
  • ホタテのバター焼き

9月25日のお弁当

925

  • 焼きriceballおむすび
  • シュウマイ(崎陽軒)
  • 海苔玉子焼き
  • おさつ春巻き

9月28日のお弁当

928

  • 肉団子(冷食)
  • かにかま玉子焼き
  • ちくわフライ
  • ベー・ピー・玉ねぎ炒め
  • わかめごはん

9月29日のお弁当

929

  • カレーライス
  • ソーセージ
  • ゆで卵

初めて『カレー』をお弁当にしてみましたconfident

食べる頃にはriceballどんな感じになっているのでしょ~うsign02

帰ってきてriceball感想が楽しみですheart04

heart04じゃない場合もdownありますねbleah

 

ぽちっとpcお願いしますsign01

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとsign01

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまらなく嬉しいプレゼント!!

こんにちはcloud

昨日の 9月27 なんとなんとhappy01私の誕生日birthdayだったのですshine

出掛けていた途中rvcarたまたまついていたtvテレビのお相撲千秋楽。

なんとなんとwobbly朝青龍も 9月27日 が誕生日birthday

同じ誕生日・・・いましたflairまた1人sign01

もぉ~グミ好きlovelyドライフルーツ好きにはhappy02たまらないsign03うれしープレゼントpresentいただきましたーheart04

38bithday

こ~んなにlovelyたくさ~んshine

もぉ~どうしましょーうheart01

グミがいっぱいflairハロウィンバージョンやお初もっsign01(グミコレでまたpaper

グミだけではないですよぉ~shineドライフルーツもっsign01

ステキなプレゼントpresent

ありがとうございましたheart02

もちろんsign01ケーキも食べましたっdelicious

38bithday_2

ついでに、こんなものも届きましたpostoffice

975

『GABANミニパックシリーズ6種類セットプレゼント』

当選したようですhappy01

コンテストrestaurantに応募しようと思ってpresentプレゼントに応募したのに

届いたのがギリギリで応募出来ませんでしたweep

今日の正午までだったようでclock

restaurant作ってcamera写真撮って・・・午後にpc見たら、残念sign03正午まででしたーcoldsweats01

今年もbirthday誕生日が無事に終わりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当たち。

こんにちはhappy01

お弁当のriceballたまってしまいましたcamera

9月12日のお弁当

912

  • 焼きriceballおむすび
  • かつおfishフライ
  • 煮豆
  • ゆで卵
  • ソーセージ

9月14日のお弁当

914

  • チャーハン
  • かにかま玉子焼き
  • さつま芋&ちくわ煮
  • ソーセージ

9月15日のお弁当

915

  • 鮭・大葉・おかか・ごまriceball焼きおむすび

この日は、食べる時間がないようでclockおむすびriceballだけなのですdespair

夕方までrunがんばれるかしらぁ~sweat02

9月16日のお弁当

916

  • ナポリタン
  • おさつサラダ
  • ゆで卵

初めてお弁当にriceballパスタを入れてみましたけど~なかなかよかったみたいですgood

次は『カルボナーラ』がいいようですsign01

9月17日のお弁当

917

  • えびフライ(冷食)
  • 玉子焼き
  • 手作りソーセージ
  • 枝豆刺し
  • のり弁ごはん

9月18日のお弁当

918

  • 秋刀魚の蒲焼きonごはん
  • うずらのゆで卵
  • じゃが芋煮
  • いんげんバターソテー

よろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、お願いしますhappy01 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時山。

こんにちはhappy01

先日の土曜日、久しぶりの山登りsign02fujiハイキングsign02

行ってきましたーrun

行ったところは『金時山』・・・2回目?だったかなぁ~confident

でも、今回はrun歩きはじめたのがfuji下の方からだったので

前回より、かなり長い時間歩きましたrun

スタートは 『夕日の滝』

949

出発したときはrunだーれもいなかったのに、帰ってきたときの『夕日の滝』はたくさんの人がテント張ってrestaurantバーベキューrestaurantしていましたsign03

私も、バーベキューrestaurantしたいよーsweat01

1時間半くらいrun歩いて

いよいよ『金時山』

発見sign03

946

頂上はfujiいつもながら人がいっぱいdash

頂上でも発見sign03

945

今回は私のriceballお弁当です。

919

  • カレーピラフ&目玉焼き
  • そうめんサラダ
  • つるむらさきのごま和え

いつもありがとうございますheart04

Recipe_blog_1_2

こちらも、ありがとうございますheart04

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la MATIERE ランチ。

こんにちはhappy01

先週、行ってきたランチですrestaurant

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14031314/

とっても、すてきなお店でlovelyすてきなランチgoodでしたshine

お店があまり大きくないのでrestaurant予約していったほうがイイですよwink

Matiere

スープ

Matiere_2

前菜   じゃが芋と秋刀魚fish

Matiere_3

前菜   フォアグラのテリーヌ

Matiere_4

前菜   お魚のfishカルパッチョ

Matiere_6

メイン   牛肉

Matiere_7

メイン   ポークpig

Matiere_8

メイン   お魚fish

Matiere_10

デザート

お野菜・・・cloverそれも、あまりお見かけしないお野菜が、ふんだんに使われていて嬉しいですlovely

リゾットの春巻き?があったり、見ているだけでも楽しめるrestaurantお料理でしたョeye

参加していますhappy01

Recipe_blog_1_3

こちらも、参加していますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつお』いただきました!

先日、fishかつおfish いただきました~flair

とても大きいんですよーfish

40~50cmくらいあったかなぁ~sign02

久しぶりです、こんな大きいfishお魚をさばくの・・・lovely

901

とても大きくて、身もたくさん取れたので

ただのお刺身だけじゃつまらないし

いろいろ作れるチャンスflairだったので

今回は3種類のお刺身を作ってみましたrestaurant

902

奥はfish普通のお刺身。

真ん中は、にんにくをきかせた『たたき』を作ってみましたrestaurant

手前は、下がcloverバジルソースです。

*レシピ*

  • かつお
  • ごま油
  • A・・・塩・粗挽き黒こしょう・すりおろしにんにく
  • B・・・醤油   大2
  •    砂糖   大2
  •    酢     50cc
  •    豆板醤  小1
  •    だし汁  大2

  1. かつおにAをすりこむ。
  2. Bを混ぜておく。
  3. フライパンに、ごま油を熱し1の表面をこんがり焼く。
  4. 2に3を入れて冷ます。

端っこの部分は『フライ』にして、次の日のriceballお弁当に入りましたョscissors

903

大活躍の  かつおfish1尾sign03

とてもgood美味しいfishかつおfish ごちそうさまでしたm(_ _)m

ぽちっとflairお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月料理教室*十五夜に・・・。

8月のお休みがあったのでrestaurant

お久しぶりのrestaurant料理教室ですhappy01

みなさんと会うのがheart04とても楽しみなので

嬉しかったですshine

今回は来月moon3お月見にあわせて『十五夜に・・・。』です。

お芋・豆などbudたっくさん使ってrestaurantいろいろ丸く○してみましたーfullmoon

そして、そして、ナントsign03 『月餅』  を作ってみましたscissors

お家でhouse 月餅 が作れるんですねぇsign04w(゚o゚)w

あんな、ちゃんとした型はないけど・・・100円ショップで売ってるもので

かわいい 月餅 出来ましたよnote

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

Photo_5

  • 赤米おむすびお月見団子
  • 椎茸つくねのお月さま
  • おじゃが椀
  • カレー五目豆煮
  • 月餅

『赤米』・・・「黒米」は、よく見かけるしすぐ購入出来て、食べることもあると思うけど~「赤米」はあまり見かけないので、是非みなさんに食べてみてほしかったのです。

古代米の一種です。ほんのりピンクに炊き上がりますheart04

お月さまmoon3に見立てて『つくね』を作ってみました。

『おじゃが』の中は・・・flair  上品な椀が出来上がりましたwink

いつもと違う『五目豆』を作ってみました。

『月餅』を手作り出来ちゃうなんてっlovely

そしてそして   発表で~すsign03

『男の料理教室』   開催しまーすnotes

restaurant日程・・・9月29日

restaurant時間・・・AM10:00~

ずっとずっと前からrestaurantやってみたかったんです。

どうなることやら・・・あつまるのかなぁsmile

またご報告しますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当達。

こんにちはhappy01

お弁当がriceballたくさんにcameraなってしまいましたsweat01

【8月29日のお弁当】

この『ロコモコ弁当』・・・な~にも手付かずでhouse返ってきたんですよsign04weep

この日はsunsunsun暑くてsweat01暑くてsweat01食べれなかったようですbearing

829

  • ロコモコごはん(ハンバーグ・目玉焼き)
  • 金時豆煮
  • ピーコーン炒め

【8月31日のお弁当】

じみ~な色になってしまったぁsign04sweat02

831

  • さんかく▲焼きおむすび
  • 桜えびえび入り玉子焼き
  • マカロニケチャップ
  • ソーセージ
  • チーズinチキンボールコロッケ

【9月1日のお弁当】

この日はriceballお弁当が必要なくてhouseお家に帰ってきて食べたんですネsign04

91_2

  • のリ弁ごはん
  • 手作りソーセージ
  • さつま芋天ぷら
  • おくら胡麻和え
  • 鶏むね肉の大葉チーズロールフライ
  • 玉子焼き(甘)

【9月2日のお弁当】

92

  • おいなりさん
  • ゆで卵
  • ナゲット照り焼き

【9月3日のお弁当】

93

  • 焼きそば(ソース味)
  • ○焼きおむすびriceball
  • ちくわ
  • 玉子焼き(塩)

【9月8日のお弁当】

この日の前日は・・・pigとんかつだったんですねェsmile

98

  • カツどんごはん
  • 春巻き
  • ソーセージ

【9月9日のお弁当】

『のりべんごはん』リクエストですshine

99

  • のりべんごはん
  • カレー五目豆煮
  • ソーセージ
  • 椎茸つくね照り焼き
  • 玉子焼き(甘)
  • ちくわ磯辺焼き
  • ミニトマト

 

【9月10日のお弁当】

910

  • まる●おむすび(塩こんぶ・鮭・ごま)
  • かぼちゃ天ぷら
  • 手作りソ-セージ
  • つくね焼き 
  • 海苔巻き玉子焼き 
  • ミニトマト

【9月11日のお弁当】

またまた『のりべんごはん』リクエストですshine

911

  • のりべんごはん
  • かにクリームコロッケ(冷食)
  • ポテトコロッケ
  • うずら卵&ソーセージ刺し
  • おくらおかか和え
  • ケチャップスパゲッティ
  • チューリップtulipはんぺん
  • ミニトマト

よろしくですhappy01ぽちっとflair

Recipe_blog_1

こちらも、よろしくですhappy01ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルシフォンケーキ

こんにちはhappy01

やっとsweat01やっとsweat01更新できましたcoldsweats01

この記事は8月28日に途中までで保存してしまったpcものです。

この次の日からmemoレシピ作りをしてrestaurant料理教室が始まって~

昨日、9月お料理終了しましたョshine

最近、朝sunmistが少し涼しくなってきました。

この日は、お天気でよかったscissors

風が涼しかったのので、日陰は寒いくらいでしたョ。

859860

平日だったので、イベントは何もなかったけど

私には、今年最初で最後のwaveプールで楽しかったsign01

早目に着いたのでwave最初はそんなに混んでなかったけど

だんだんsweat01だんだんsweat01人が増えてきて・・・wobbly

やっぱりwaveすごいですねぇ~dash

これは、『おうちcakeおやつ』ではないんですけど

お友達のhouseお家に行くために作ったcake手土産ですね。

【マーブルシフォンケーキ】

Photo

*レシピ*

  • 卵黄           3個
  • 砂糖           30g
  • 水             60 cc
  • オリーブオイル     50cc
  • 薄力粉          70g
  • 卵白           4個
  • 砂糖           40g
  • インスタントコーヒー  大2
  • お湯             小1

  1. 卵黄・砂糖30gを白っぽくなるまで、よく混ぜ合わせる。
  2. 1に水・オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 2にふるった薄力粉を加え、よく混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルに卵白・砂糖40gをツノが立つまでしっかり泡立てる。
  5. 3に4のメレンゲを1/3量加え、しっかり混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにサックリ混ぜ合わせる。お湯で溶いたインスタントコーヒーを加え、軽く混ぜ合わせる。
  6. 5を型に流し入れ余分な空気を抜く。
  7. 170℃に予熱したオーブンで、40分焼く。
  8. 焼きあがったら、すぐに逆さまにして冷ます。完全に冷めたら型からはずす。

この次の週にもcake4個シフォンケーキ焼いちゃいましたsweat01

Photo

このケーキもcake贈り物なので・・・紙の型で焼いてみましたflair

ランキング参加していますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも参加していますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »