« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

10月のお料理教室。

こんにちはhappy01

先週から10月のrestaurantお料理教室が始まっていました。

今月はHallow_s015_2~    ハロウィン   があるので

『かぼちゃ』をいっぱーい使ったお料理ですflair

Photo_2Photo_3

Photo_4

Photo_5

  • かぼちゃのニョッキ
  • トマト・クリームソース
  • 秋刀魚のアクアパッツア
  • かぼちゃシュークリーム

トマト・クリームソース・・・これは、なかなかいけますscissors

クリームソースがニョッキには、合うと思うのですが・・・

食べている途中でthinkあきてしまいます。

ならば、トマトソースがいいのではっflair

でも、トマトだけでは少しもの足りない・・ので、+クリームチーズshine

とっても簡単なのに、とっても豪華なfishアクアパッツアflair

かぼちゃ入りのカスタードクリームでcakeシュークリームを作りましたshine

もう、来月11月のrestaurantお料理教室は~xmasクリスマスですwobbly

いつも、ありがとうございますheart04

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

こんにちはhappy01

今週からrestaurant10月のお料理教室が始まっていたので

PCpcを開くことが出来ませんでしたsweat01

なので~お久しぶりですcoldsweats01

お弁当はriceballしっかり作っていたのでrestaurant

今日はお弁当riceballご紹介flairすこーし前のお弁当と今週の。

《10月9日のお弁当》

109

  • 煮込みハンバーグ
  • 煮卵&こんにゃく
  • いんげん炒め
  • ソーセージ
  • かぼちゃバターソテー
  • わかめごはん

《10月19日のお弁当》

1019

  • 小さいステーキ
  • いかといんげんバター炒め
  • だし巻き玉子
  • かぼちゃ炒め
  • かにかま
  • 塩昆布ごはん

《10月20日のお弁当》

1020

  • ほたてフライ(冷食)
  • ちくわ磯辺揚げ
  • ケッチャップスパ
  • かぼちゃの煮物
  • ソーセージ
  • 卵白のチーズオムレツ
  • のりべんごはん

《10月21日のお弁当》

1021

  • オムライス
  • コロッケ
  • さつまいも春巻き
  • 枝豆

《10月22日のお弁当》

1922

  • ナポリタン
  • 茹で玉子
  • 粗挽きソーセージ
  • ラディッシュ

《10月23日のお弁当》

1023

  • のり巻き(玉子・いんげん・かにカマ・鶏肉の甘辛煮)
  • スコッチエッグ
  • 里芋揚げ(青海苔)
  • ほたて甘辛煮
  • ミニトマト

この日はtaurus朝霧高原にお出掛けのようですhorse

食べやすいように『のり巻き』にしてみました。

でも、いつものように材料のなくても作りたいので

今回は鶏肉があったので、『ほたて』を甘辛く煮るときに一緒に煮てみましたwink

1028

ずーっとsunお天気がよかったのにrain今日は雨ですdespair

ぽちっとflairお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらもhappy01ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のタルト。

こんにちはhappy01

最近、お弁当がないのでpcお久しぶりです。

私、栗・柿が大好きですlovely

毎年、栗が届きますflair

少し前ですが・・・今年も、ちゃんと届きましたscissors

でも、来年は届かないかも~weep

栗の木を切っちゃったってーshock

この栗がgoodとても大きくて美味しいのですdelicious

Photo

丁寧に皮を剥き、皮を剥き、  渋皮煮  を作りましたsign01

もう、2回戦 作ってしまいましたsign03

我が家の砂糖の消費がスゴイことになっていますcoldsweats01

こんなの出来ましたshine

1001

なかなかgood美味しかったですwink

せっかくイイ感じに出来たので・・・

1003_2

今日は  栗のタルト  作ってみましたrestaurant

[栗のタルト]

   *レシピ*

  • ♪薄力粉   150g
  • ♪卵      1/2個
  • ♪バター    50g
  • ♪砂糖     40g

  • ☆栗の粉          130g
  • ☆バター          50g
  • ☆砂糖           50g
  • ☆卵             1個
  • ☆シナモンパウダー   小1/2
  • 栗の渋皮煮(飾り用)   4個

  1. ♪の材料をビニール袋などに入れ、捏ね・・捏ね・・。一つにまとまったら冷蔵庫で30分程休ませる。
  2. ☆の材料をよく混ぜ合わせる。
  3. 1をタルト型の大きさくらいに薄くのばし、型に敷き詰める。フォークなどで穴を数ヶ所あける。
  4. 3に2を流し込み、半分に切った飾り用の栗を飾る。170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

栗の粉は・・・茹でた栗をフードプロセッサーなどで細かくしたものです。

なかなか面倒なのでsmileこれのかわりに、アーモンドプードルでOK!ですgood

シナモンパウダーはお好みでイイと思いますwink

ロールケーキもcake作ってみましたrestaurant

あっという間になくなってしまったのでdashまた作ろう~っとsign03

よろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、お願いしますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに グミコレ!!

こんにちはhappy01

インフルエンザ・・・大丈夫ですかsign02

なんとhappy02私のすぐ近くまでhospitalやって来てしまいましたsign03

うがい・手洗いpaperしっかりして、気をつけなくては~sweat01

 グミ   ご紹介heart04

birthdayお誕生日にいただいたグミでしたshine

このグミ一度delicious食べてみたっかたんですよねぇsign04

[カッチェス]  ベリーデリシャス(ブラックカラント)

Photo

[カッチェス]  ベリーデリシャス(レモンスプラッシュ)

Photo_2

どちらも 75g。  果汁25%使用。  99% fat free。

人工着色料・人工香料は一切使用しておりませんsign01

噛みごたえあり。

とてもdeliciousおいし~いグミでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過とお弁当。

こんにちは。

台風一過のsunとてもいいお天気になっていますhappy01

昨日から外にあるtyphoon飛んでしまいそうなものを

せっせと片付けてsweat01台風に備えていました。

すっかりいいsunお天気になってhappy01よかった~。

それに、とても暖かいflair

[10月5日のお弁当]

105

  • 鶏の唐揚げ
  • だし巻き玉子
  • ポテトサラダ
  • ★とheartのはんぺん
  • マカロニ
  • ごはん・ふりかけ

[10月6日のお弁当]

106

  • おむすびriceball4個(鮭・ふりかけ・塩こんぶ)

この日は、お昼時間が忙しいようで

「食べる時間がないからclockおむすびでriceballイイーsign01」って、言うのです。

[10月7日のお弁当]

107

  • 焼きそば
  • えび揚げ餃子

この日も、お昼時間がclock忙しいようで

「すぐに食べれるものがrestaurantイイーsign01」って言ってました。

この『揚げ餃子』・・・招福門のなんですよ~delicious

よろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、お願いしますhappy01

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのお月見団子とお弁当。

こんにちはhappy01

昨日はfullmoon十五夜でしたねぇ~。

お月見団子japaneseteaちゃんと作りましたsign01

991

作り方は・・・以前restaurantお料理教室で皆さんと作った『簡単!すあま』の作り方で、お砂糖が少量ですflair

色も、ほんのり~ピンクにheart01してみましたscissors

あっsign01という間に出来ちゃう  『お月見団子』  でしたwink

お団子作ったのにhappy02お月さまfullmoon見るのeye忘れてしまってましたsweat01

残念sign03

[9月30日のお弁当]

930

  • ソースチキンカツ丼ごはん
  • マカロニポテトサラダ
  • 焼きなす
  • だし巻き玉子
  • ソーセージ

[10月1日のお弁当]

101_2

  • カルボナーラ
  • 荒挽きソーセージ
  • いんげんごまドレ和え

[10月2日のお弁当]

102

  • わかめ玉子焼き
  • コロッケ
  • かぼちゃのニョッキ
  • ささみとチンゲン菜の中華サラダ
  • ソーセージ
  • のり弁ごはん

ぽちっとflairして下さいwink

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflair

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原 菩提樹でランチバイキング。

こんにちはhappy01

数日前、小田原に午前中clock用があって行きました。

ちょうどclockお昼頃に用が終わったので、一緒に行ったお友達とrestaurantランチをして帰ることに。

どこのrestaurantお店に行こ~か、考えていたところ

2人とも、行ってみたいrestaurantお店が一致したので、すぐに決まりましたscissors

私も、ちょっと気になっていたお店です。

http://r.gnavi.co.jp/e485600/

この辺りで、ブッフェスタイルは少ないので・・・。

982

ほとんどのお料理を少しずつお皿にのせてみましたwink

かぼちゃの煮物・冬瓜の煮物・鍋・・・ブッフェにはめずらしいですよね~flair

さすがsign03ヘルシーgoodです。

983984

ただ、デザートは残念weepな感じです。

デザートもcakeヘルシーなのかなぁsign02

ランチrestaurant\1500・・・いいと思いますhappy01

季節のお野菜がたくさん使われてあったので

たぶん、季節によってお料理が変わりそうなので

またrestaurant行って見たいとおもいますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »