« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

『GABAN シナモン3タイプ使いわけレシピモニター参加中です』 

今晩はhappy01

レシピモニターの3種類目・・・『シナモンシュガー』

これは、私restaurant初めて使います。

1121

今回は~breadシナモンロールbread作りましたョhappy01

Photo

*レシピ*

  • 強力粉        200g
  • ドライイースト     4g
  • 砂糖          20g
  • 塩           3g
  • 卵           20g
  • オリーブオイル    大1
  • ぬるま湯       100cc
  • シナモンシュガー  20g
  • 溶かしバター     10g
  • 卵液・・・卵・水
  • アイシング・・・粉砂糖 50g  牛乳 小2

  

  1. ボウルに強力粉・ドライイースト・砂糖・塩を入れ、混ぜ合わせる。
  2. オリーブオイル・卵・ぬるま湯を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。
  3. 1つにまとまったら、なめらかになるまでよく捏ねる。
  4. ラップをして温かいところで、1次発酵。
  5. ガス抜きをして長方形にのばす。溶かしバターをぬり、シナモンシュガーをふりかける。手前からくるくる巻き、巻き終わりはしっかりとめる。
  6. 6等分に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。ラップをして2次発酵。
  7. 1・5~2倍に膨らんだら、卵液をぬり200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
  8. 冷めたら、アイシングをかける。

これで、3種類restaurant全部使ってみました。

シナモン・シナモンスティック・シナモンシュガー

~んーthink1番使いやすいのは・・・

やっぱり、『シナモン』かなぁshine

グラニュー糖を加えれば、シナモンシュガーにもなるし~

簡単でflair使いやすいgood

昨日も、シナモン使って  生八つ橋  作っちゃいましたscissors

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

ぽちっとflairよろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflairお願いしますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

今晩はhappy01

今週は、restaurant試作をしながらmemoレシピを作って、

途中でpcフリーズしてしまいsadやっと動き出してpcいいのが出来た~goodと、思ったらmemoどこかにsign02保存したみたいで・・・weep

見つかったはいいけどmemoぜーんぜん開かないshock

やっても、やっても、ダメdownそれに、時間がかかることclockかかることsad

もう、作り直したほうがmemo絶対sign01早いと判断して、作り直し。

そんなことをpcしていた週でしたsmile

《11月24日のお弁当》

1124

  • カツカレー
  • ゆで玉子

《11月25日のお弁当》

1125_2

  • おいなりさん
  • きんぴらごぼう
  • ソーセージ
  • 海苔玉子焼き
  • いんげんごまドレ

《11月26日のお弁当》

1126

  • エビフライ(冷食)
  • ケチャップスパ
  • おくらおかか和え
  • 粗挽きソーセージ
  • カニかま玉子焼き
  • ミニトマト
  • のりべんごはん

《11月27日のお弁当》

1127

  • スペアリブのっけごはん
  • ポテト春巻き
  • ハートheart玉子焼き
  • 肉じゃが

参加していますflairよろしかったらポチッとsign01

Recipe_blog_1

こちらも、参加していますsign01よろしかったらポチッとflair

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

今晩はhappy01

今週はriceballごはんriceballじゃないものが多かったように思います。

お弁当にはrestaurant初めて~  ブリトー  なんて作ってみましたflair

《11月14日のお弁当》

1114

  • 焼きそば(ソース)
  • リゾットの春巻き
  • コロッケ
  • 枝豆

《11月16日のお弁当》

16

  • 3色ごはん(鶏そぼろ・炒り玉子・いんげん)
  • きんぴらの春巻き
  • じゃがいも甘辛煮
  • ミニトマト

《11月17日のお弁当》

1117

  • ブリトー(ハム&チーズ)(ベーコン&クリームチーズ)
  • トマト

レンジで チンsign01 が出来なかったので、ちょっとcoldsweats01残念な感じっだたようですsweat01

《11月18日のお弁当》

1118

  • えびケチャップ
  • ソーセージ
  • ?フライ
  • 玉子焼き(塩)
  • ブロッコリー
  • 焼きriceballおむすび

《11月19日のお弁当》

1119

  • ポケットサンド(チキンカツ・玉子・レタス)(コロッケ・玉子・レタス)
  • ブロッコリー

食べやすいようですョgood

《11月20日のお弁当》

1120_2

  • 揚げシュウマイ
  • 水菜と油揚げのお浸し
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ソーセージ
  • スタッフドエッグ
  • 黒豆
  • わかめシソごはん

ありがとうございますheart04

Recipe_blog_1_2

こちらも、ありがとうございますheart04

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『GABAN シナモン3タイプ使い分けのレシピモニター参加中』

今日はhappy01

今回は3タイプの中のこれを使ってみましたflair

シナモンスティック・・・っで、 キーマカレー 作りましたrestaurant

題して~  《冷蔵庫在庫一掃sweat01キーマカレー》  ですsmile 

先日の料理教室で「チキンカツ」を作ったときに出たchickたっくさんの皮と細切れ。

先日、八百屋さんで購入したcloverむらさきブロッコリーのりっぱな芯。

1102

    *レシピ*

  • 玉ねぎ         1個
  • 鶏肉・皮        500g
  • トマト          1個
  • ブロッコリーの芯   適宜
  • にんにく        1片
  • 生姜          1片
  • プレーンヨーグルト  大2
  • ジャム         大1
  • ケチャップ       大4
  • 固形コンソメ      1個
  • オリーブオイル    大4
  • 水            1C
  • 塩・こしょう       適宜      
  • A・・・シナモンスティック  1本   カルダモン  5粒  クローブ  10粒   ブラックペッパー  10粒   赤唐辛子  1本  ベイリーフ  1枚
  • B・・・カレーパウダー  20g  チリペッパー  5g  ガラムマサラ  10g

  1. 鍋にオリーブオイル・Aを入れ弱火でじっくり炒める。
  2. 赤唐辛子が焦げだしたら、スライスした玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒める。
  3. みじん切りのにんにく・生姜・ヨーグルト・ジャム・ケチャップを加え炒める。
  4. 粗みじんに切った、鶏肉・皮・トマトを加えほぐすように炒める。
  5. 水・固形コンソメを加え、ときどきかき混ぜながら煮込む。
  6. 塩・こしょうで味を調える。

鶏皮・小間 → 挽き肉に。

ブロッコリーの芯  玉ねぎ1個に。

1120

シナモンスティック・・・ちょっと大きめの瓶に入っています。

1096

わかりますかぁ~? 紫色がup

 今回はrestaurantこんな感じに作ってみましたflair

次は、  シナモンシュガー   ですネwink

ぽちっとhappy01お願いしますsign01

Recipe_blog_1

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

こちらもflairぽちっとsign01お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少し前に行ったランチです。

横浜でランチですrestaurant

少し前に行ったのですが・・・なかなかpcアップ出来ませんでしたdown

いつもながら~なかなかの人・人・人ですネrun

横浜そごうbag

眺めのいいchair席には座れなかったのですが・・・

でも、ステキでしたよshine

http://www.il-pinolo.com/levita/menu_yokohama.html

2種類のrestaurantランチコース。

10421043

*前菜*

  • fishカルパッチョ
  • フォアグラのテリーヌ

10441045

*パスタ*

  • きのこのフィットチーネ
  • 生ハムの生パスタ

10461047

*メイン*

  • fishお魚
  • お肉

10481049

*デザート*

  • いろいろ~
  • いろいろ~

美味しかったですdelicious

お腹がいっぱいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『GABAN シナモン3タイプ使いわけのレシピ モニター参加中』

こんにちはhappy01

先日、これが届きましたlovely

1086

  • シナモンスティック
  • シナモンシュガー
  • シナモン

レシピモニターですmemo

・・・っで、今回はコレを使って作ってみましたshine

1087

シナモン

ちょうどrestaurantお料理教室で作る   xmasシュトレンxmas  作りましたrestaurant

 

10501072

これは、試作で作ったものです。

なかなかscissors上出来sign01

   

   *レシピ*

  • 強力粉           200g
  • ドライイースト       3g
  • 砂糖            大1
  • 塩              小1/3
  • 卵              1個
  • 牛乳            60~70cc
  • 無塩バター        50g
  • ドライミックスフルーツ  100g
  • ラム酒           大1~2
  • くるみ・アーモンド     30g
  • シナモン         小1/2
  • ナツメグ・カルダモン・グローブ
  • 無塩バター           20g
  • 粉砂糖

  1. ボウルに強力粉・イースト・砂糖・塩を入れ、混ぜ合わせる。
  2. 人肌に温めた牛乳・卵を混ぜ合わせて、1に加え混ぜ合わせる。
  3. 常温にもどしたバター50gを混ぜ合わせ、よくこねる。
  4. ラップをかけ、温かいところで30~40分2~3倍になるまで1次発酵。
  5. ガス抜きをし、生地を広げてラム酒に漬けておいたミックスフルーツ・粗みじんに切ってローストしたアーモンド・くるみを混ぜ合わせる。
  6. まるめて、ぬれ布巾をかけて10分おく。(ベンチタイム)
  7. 生地を広げ、縦20cm横30㎝の楕円形にのばし少しずらして2つ折りにする。
  8. オーブンシートを敷いた天板におき、30分程2次発酵。
  9. 190℃に予熱したオーブンで20分、160℃に下げて20分焼く。
  10. 焼き上がったらすぐにバター20gをぬり、茶こしで粉砂糖をかける。
  11. 完全に冷めたら、粉砂糖を表面が真っ白になるまでたっぷりかける。
  12. アルミホイルなどに包んで高温多湿ではない場所で保存する。4日以降からがgood!

ドイツで  xmasクリスマスxmas  が近くなると作られるbreadパンのようなcakeお菓子です。

よろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1_2

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

こんにちはhappy01

pcお久しぶりのような~coldsweats01

今週からrestaurantお料理教室が始まっていましたflair

なんとsign01もう~happy02  クリスマス料理ですxmas

もう~xmasクリスマスなんだねぇーsweat01って、皆さんと話しましたhappy01

クリスマス気分xmasになれないくらいの温かさでしたけどsun

今日はsadとても寒いですsign04sign01

お料理教室はrestaurantとても、とてもheart04楽しくscissors大成功です。

お弁当もriceball真っ暗のmist朝5時くらいからclock毎日作ったいましたョsign04rock

《11月9日のぉ弁と当》

119

パンをbread前日に焼きました。

  • ソーセージパン
  • ベーコン&クリームチーズパン
  • あんパン

《11月10日のお弁当》

1110

  • 牛焼肉丼ごはん
  • 煮玉子
  • きんぴらごぼう
  • おくら

《11月11日のお弁当》

1111

  • アスパラベーコン
  • れんこん&人参&ちくわの煮物
  • 鶏レバー焼き鳥
  • ソーセージ
  • かにかま玉子焼き」
  • ミニトマト
  • ふりかけ・ごはん

《11月12日のお弁当》

1112

  • かつ丼ごはん
  • ブロッコリー
  • ポテピー炒め
  • ミニトマト

《11月13日のお弁当》

1113

  • ミニハンバーグ
  • だし玉子焼き
  • 手作りソーセージ
  • ちくわぶ&人参煮物
  • ブロッコリー・ミニトマト
  • のり弁ごはん

今日のお弁当・・・「普通のお弁当riceball作ってみて~玉子焼きと・・ソーセージと・・何か肉っぽいものと・・ふつーの感じのお弁当riceball」って言うのです。

こんなんでいいのかなぁsign02

いつものriceballお弁当はwobbly普通じゃないのかなぁcoldsweats01

ぽちっとflairお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

こちらも、ぽちっとflairお願いしますhappy01

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当。

こんにちはhappy01

最近、インフルエンザが猛威をふるっていますsad

気をつけなくてはいけませんネhospital

《10月26日のお弁当》

1026

  • ピーマンの肉詰め
  • マカロニサラダ
  • なすの味噌炒め
  • かにカマ玉子焼き
  • ソーセージ
  • わかめ&しそごはん

《10月27日のお弁当》

1027_2

  • チキンカツごはん
  • 玉子焼き(塩)
  • ピーマンじゃこ炒め
  • おさかなソ-セージ

《10月28日のお弁当》

1028

パンをbread焼きました。

ソーセージパン・カレーパン・ジャムパンですhappy01

  • この中から・・・カレーパン2個・ソセージパン1個

《10月29日のお弁当》

1029

  • 親子丼ごはん
  • 三目豆
  • 枝豆

《10月30日のお弁当》

1030

  • エビフライ
  • かぼちゃの煮物
  • ソーセージ
  • わかめ玉子焼き
  • はんぺん&いんげんソテー
  • ケチャップスパ
  • ふりかけごはん

《10月31日のお弁当》

1031

  • 焼肉ライスバーガーfastfood

先日、『大人買い』してしまいましたーhappy02

ずーっと、ずーっと前から、一回買ってみたかったんですよねーdash

1051

以前は、houseお家の人が、ぜんぜんbanana食べてくれなっかったので

あまりbanana買うことがなったのですが

最近、みんなbanana食べてくれるようになりましたscissors

参加していますpc

Recipe_blog_1

こちらも、参加していますpc

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »