« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

山口旅行記~Part4。

こんにちはhappy01

山口旅行~第4弾flair

今回は・・・たぶんconfident今年~最初で最後のwaveですsign03

旅行中~ほとんどいいお天気sunだったのですが、この日もスゴクsign01いいお天気でしたsign04sweat01

海は~やっぱりwinkビー玉かいがんwave

111

今年は、クラゲ・・・あまりいなかったんですsign04happy02

何匹かは~みかけましたけど・・・bearing

Photo

ほんとにupキレイですshine

この辺の海もこんなにキレイだといいのにねぇshine

079 099

お魚もたくさんいました~fish

あまりの暑さでsweat01短い時間しかいませんでしたけどwave満足ですgood

今年、最後の海wave終了ですdash

お願いしますheart04

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口旅行記~Part 3。

こんにちはhappy01

間が少しとんでしまいましたが~

山口旅行のbus  第3弾ですsign03

せっかくこんな遠くまで来ているのだから~

有名な所に行ってみる~run計画を立てましたflair

目指すところは~ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 秋吉台   と   秋芳洞

www.karusuto.com/html/02-learn/

山口市にも行ったことがないので

そこも楽しみですflair

電車に乗ってtrain新山口駅

Photo Photo_2

新幹線口では、ないからでしょーかsign02

かなりweep寂しいですdown

ここから、バスに乗ってbus40分ほど。

到着ですdash

128 Photo_3

ここからが入り口ですrun

Photo_4

このお水・・・キレイなんですshine

ブルーなんですupブルーに見えるのでしょーかsign02

Photo_5

中はhappy02ひんやり~涼しくてきもちがよかったですsign04good

写真camera撮ったけど・・・bearing

Photo_6 Photo_7

暗くて~あまりよく撮れませんでしたdown

これはいいほうcamera~ホラーみたいなshock写真ばっかりsweat01

Photo_9

こんなのができるなんてwobblyスゴイですよねぇsign04

すごいなぁsign04って関心しつつ~「今、地震きたらヤダなぁーcrying」って

ちょっと、怖かったですbleah

エレベーターで上に上がって行くと~

突然のwobblyすごい雨sign03

洞窟の中にいたので、突然なのか?どうなのか?わかりませんが~

すごい雨rainの中~展望台まで歩きましたrunびしょびしょになってsweat01

ちゃーんとsprinkle折りたたみ傘flair持ってたんですsign01

朝、天気予報でtv山口県の真ん中あたり~にわか雨があるrainって、見てたんですっscissors

2 1

今度は~お天気がいいsun秋吉台run歩いてみたいですwink

ここからじゃあ~なんか?よくわからないですthink

すごいのかsign02どうなのかsign02

また来たいですねdash

そして、洞窟を戻って行くと~

入り口を反対からeye

Photo_10

とても見ごたえがある洞窟でした。

まだまだ、これはほんの一部なんでしょーねflair

また、機会があれば他の洞窟にも行ってみたいですsign01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%8A%B3%E6%B4%9E

あきよしどう・・・なんですねconfident

参加していますpc

Recipe_blog_1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこお料理教室。

こんにちはhappy01

昨日の restaurantちびっこお料理教室restaurant のようすですwink

ちびっこ達はrestaurant初めての試みなので

参加人数が~「どうかなぁー?」って、心配でしたけど

なんとhappy02  13人 も来ていただきましたsign04

嬉しくて~嬉しくて~heart04

お料理の内容はrestaurant~いつも、大人のお料理教室でやっている要領でok

心配はぜんぜんなかったのですが~

だた、大人の料理教室でやるrestaurant人数より多いので

ちょっとrock気合を入れてがんばりましたっsign03

さて、メニューはrestaurant

みんな~きっと大好きなdelicious

ハンバーガーfastfood  ですsign01

おまけに~  ハッシュドポテトsign01

当日は、いいsunお天気。

さあ~AM10:00スタート です。

まず、パン生地作り。

みんなでbreadコネコネsweat01

こねあがったらbread1次発酵。

発酵して膨らんだbread生地をさわってもらって~

切り分けた生地をbreadみんなで丸めてもらって~ベンチタイム。

その間に  ハンバーグ作り。

みじん切りにした、玉ねぎをフライパンで炒めてもらいました。

そんなことをしていたら、ベンチタイム終了なので

今度はbreadその生地を、みんなで形成してもらい天板に並べて~2次発酵

その間に、ひき肉を混ぜ混ぜsweat01

粘りが出てきたら、玉ねぎや卵・パン粉を加え混ぜ合わせます。

みんなdashやりたいflair楽しい作業なので~順番で少しずつやってもらいました。、

もう~十分くらい混ぜ合わさったので

ハンバーガーに合うfastfood丸い形に、みんなで丸めて焼きます。

混ぜる作業は、けっこう女の達goodがんばっていましたョsign04

ハンバーグの形成は、男の子達にもがんばってもらってsweat01

美味しそうなdeliciousハンバーグが焼きあがりました~scissors

おまけの ハッシュドポテト作りにとりかかりますdash

ポテトは、千切りになるおろし器ですってもらいました。

すってる間にbread2次発酵終了

パン生地表面にbread溶き玉子を、みんなにぬってもらって~

さあ~焼きますよsign04flair

13人ですが、バンズはbread15個焼きましたflair

ポテトも全部、すり終わったので

フライパンで焼いていきます。

ここで残念sign03 塩・こしょう忘れてしまいましたdown

ハンバーグに挟むcloverトマトを切ってもらい

バンズも焼けて~bread

020_2

みんなで組み立てていきましたfastfood

みんな1つずつ、横半分に切り分けたバンズをお皿にのせて

レタス・トマト・ハンバーグ・ケチャップ・マヨ・チーズをのせて

完成sign03で~すscissors 

175

こんなに美味しそうな~fastfoodハンバーガーが出来上がりましたヽ(´▽`)/

147

ハッシュドポテトも~sign03

みんな楽しく出来たのがrestaurantよかったですhappy01

みんな1人ずつfastfood自分で作ったハンバーガーと写真を撮って

無事終了しましたrestaurant

私もrestaurantとても楽しかったですheart04

皆さん、ありがとうございました  o(_ _)o

ぽちっとflairお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

収穫と~ちびっこお料理教室!!

こんにちはhappy01

毎日、暑い中sun私が育てた野菜が収穫の時季になりましたflair

育てたbudと、言っても~お水をあげただけなんですけど~bleah

まず、ミニトマトbudですsign01

137

とーってもsign01美味しかったんですよsign04

のんきにしていたらflairはじけてしまって・・・happy02

早く採らないといけないんですね~sweat01

あとは、いつもriceballお弁当に大活躍up

138

大葉にパセリsign03

パセリがclover写ってないですね~sign02

パセリの横には、あと~ネギがあります。

そして~少し前にpcお話してあった~

ちびっこお料理教室restaurant今日~開催できましたsign04notes

なんと~sign01なんと~sign03なんと~happy02

13人もrestaurant来てくれましたsign04

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ほんとにsign01ほんとにweep

ありがとうございましたーheart04

無事に終了出来てrestaurantよかったですhappy01

くわしくはcamera次回にしますwink

ぽちっとお願いします o(_ _)oペコッ

Recipe_blog_1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口旅行記~part2

こんにちはhappy01

山口旅行~第2弾ですflair

この日は、2つ隣の駅の『柳井』というところをtrainぶらぶらしてきましたョrun

この前日、台風が近くまできていてtyphoonどうかなぁsign04って心配したんですけど

ぜんぜ~ん心配なくmist夜、雨は降ったものの~少し降っただけで

朝には、雨は止んでcloud少し曇り空のいい感じでスタートgoodです。

次の日にお祭りがあるらしく、飾り付けをしていました。

お祭りは~『金魚ちょうちん祭り』fish

とってもかわいい金魚がいっぱいでした~heart04

Photo

なぜかsign02みんなお尻を向けてくれるんですよーsweat01

なんか、だんだんいいお天気になってsun暑いですsweat02

最初に行ったのは~run

商屋博物館 むろやの園

www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/koho/spot/1008_yanai.html

Photo_3

昔のいろいろなものがありましたjapanesetea

Photo_4 Photo_5

Photo_7 Photo_8

2階もあったんですが~ちょっとドキドキの2階見学ですhappy02

次は~

『柳井』地名の発祥~湘江庵

2

井戸です。

この井戸の水を飲むと美人になるんですってぇsign04wink

その次は~

国木田独歩のお家へhouse

city-yanai.jp/siyakusyo/syoko/.../kunikidadoppokyuutaku.html

Photo_9

誰でも自由に見学できますeye

そして~白壁の町へ

058 045

ちょうちんflairたくさんぶら下がっていますョ.

Photo_10

次は~少し歩いてrunお醤油屋さんへ。

佐川醤油店

www.sagawa-shoyu.co.jp

074

中には、樽や道具があります。

Photo_13 Photo_14

なんとsign01 ソーラーカーが来たみたいですよsign04

Photo_11

それ以外の芸能人~写真がcameraいっっぱいありました。

有名なお醤油屋さんなんですねぇsign04

しらかべの町並みで~この甘露醤油を使った『甘露ソフト』楽しみにしていたんですけど・・・

残念sign01お休みでしたdown

『しらかべ学遊館』にも行ってきました。

なぜかsign02町に人がほとんどいませんcoldsweats01暑いからかなぁ~sun

とてもいいところでしたgood

Photo_15 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口旅行記。

こんにちはhappy01

お久しぶりで、お元気でしょ~かsign02

先週9日からrun山口県に行ってまいりましたぁsign04

いつも、新幹線を乗り継いで行くのですがbullettrain今回は~

初めてflair【高速バス】というものにbus乗ってみましたsign01

出発場所は横浜で~そこまで行かなくてはいけないのですが

それも、私には楽しみでlovely少し横浜でぶらぶら遊んで

9:40発busバスに乗りましたdash

たくさん高速バスを利用する人、いるんですねsign04wobbly

私、広ーい駐車場にバスが何台もとまっているのを想像してたんですが・・・

違いましたhappy02  普通の道路に路駐なんですねsign03

それも、何台もっsign01

いろいろな会社のバスがbusたっくさーんあって、ドキドキでしたsweat01

なんとかbus乗ることができて、一安心coldsweats01

これも、びっくりだったんですが・・・車内が少ししたら、真っ暗になちゃったんですsign04wobbly

ほんとにsweat01真っ暗。  カーテンも開けれない。

これも、私の想像は~薄暗~い小さな明かりくらいはflair点けたい人はokかなぁーって。

ダメダメ。  皆さん、寝ているようですsleepy

考えてみたらそうですねー寝るんですもんねぇ~wink

途中bus4回トイレ休憩があって

これは、何回目の休憩でしょーか?

もう、明るくなっていましたshine

201008100528000

桃太郎? ですね。

それから、2時間程したらbus到着ですdash

8時くらいにmaple広島駅

お茶をしながらcafe計画を相談です。

Photo

『アウトレット』に決定ですflair

残念ながらtrain路面電車ではないのですが・・・despair

www.marinahop.com

マリーナホップ・・・ちょっと残念ですdown

030 032

こーんなにshineキレイで広くていい場所なのに~

お客さんがいないdown  閉まってるお店が多いいdown

残念ですdowndown

ほかのアウトレットと違う感じがします。

一見いい感じなのになぁsign04think

でも、ぜ~んぶのお店を見て回ってeye

2回3回お邪魔したbleahお店も。

すべてeye見尽くしてしまったので

さぁ~山口県に出発ですrun

広島からmaple電車で1時間半くらいtrain『大畠』で降ります。

そして、この日は車だったんですけど~

車じゃないとrvcarバスにのって~橋を渡って

屋代島(大島)に入ります。

そんな、屋代島(大島)からの景色です。

1_2 4

写真だとcameraわからないけど~島々がたっくさーんeye見えます。

とても、ステキですlovely

夕方になってしまいclockこの日はおしまい。

高速バスでbus朝早く着くのは~なんか得した感じがしますネwink

続きは~次に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

こんにちはhappy01

さっきお昼ごろにrain雨が降りました。

なんか、曇っててcloud涼しいです~。

明日からbus山口県の大島(今は屋代島って言うのかな?)に、行ってきます。

お天気sunどうだろぅsign04

《8月3日のお弁当》

83

  • お魚フライfish(冷食)
  • ちくわの磯辺揚げ
  • わかめ玉子焼き
  • ソーセージ
  • いんげん椎茸炒め
  • おむすびriceballゆかり・昆布

《8月5日のお弁当》

85

  • チーズバーガー

これは、ちゃんとバンズbread作りましたョwink

《8月6日のお弁当》

86

  • 揚げしゅうまい
  • マーボー茄子
  • ソーセージ
  • 玉子焼き(甘)
  • 枝豆
  • ごはん&ふりかけ

《8月7日のお弁当》

87

  • とんpigカツ
  • かにかま玉子焼き
  • 煮物
  • ハッシュドポテト
  • ピーマン中華炒め
  • おむすびriceball鮭・昆布

《8月8日のお弁当》

88

  • おいなりさん
  • 鶏から揚げ(から揚げ粉で)
  • ソーセージ玉子焼き

これは、リクエストですwink

よろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1_2

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブロおグ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこ料理教室の日にち変更です。すいません!!

こんにちはsun

すいませんsweat01発表したばっかりなのにsign04

もう、日にちを変更しちゃいますhappy02

ちょっと、都合がわるかったんですdown

ちびっこ料理教室restaurant

20日の予定を⇒25日(金) に変更しますwink

PCをpc初期設定してみましたdash

やっと、使えるように出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当。と、イベント発表!!

こんにちはhappy01

もう~8月ですwobbly

ここのところ、あまりriceballお弁当を作っていませんねぇsign04ちゃんとしたの~smile

1個は作っていますが、2個ないとriceballちゃんとしたお弁当にはならないんですぅsign04bleah

なんかテキトーというか~(*´v゚*)ゞ

なので、のせるcameraものがなくて・・・1個だけ。

《7月26日のお弁当》

726

  • 焼肉ライスバーガー
  • いんげんのごまサラダ
  • ミニトマト(お隣のお母さん作)

お泊りに行く、初日の日に持っていくriceballお弁当だったんですが

大きなバックに、たっくさ~んの荷物で

この、『いんげんとトマト』は、入らないから「いらない」っと、言われてしまいましたdown

そして、そして~発表しまーすsign03

夏休みなので~

waveちびっこお料理教室 開催しまーすsign01

 wave日にち    8月20日金曜日

 wave時間     AM 10:00スタート

 wave料金     dollar1200円

  wave締め切り   8月10日

ちびっこが だーい好きなfastfoodハンバーガーを手作りしちゃいますwink

今回は、ちびっこ=小学生  向けに企画しましたけど

ご要望があれば・・わかれば・・中学生向けにも企画したいと思いますflair

考え中のconfident日にちは~25日あたり・・・。

よろしくお願いしますheart04

ぽちっとhappy01お願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »