« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

おあげ納豆。

こんにちはhappy01

最近、不安なことばかりでsad気持ちが沈みっぱなしでいたのですが

なんとかheart気持ちを前に持っていこうと

少しずつですが、進んでみました。

被災地の方々のほうが、とてもたいへんな思いをしているのに

こんなところで、沈んでる場合じゃないっsign03と。

1日の中で、何度も何度もbearing深呼吸していたのが

ほとんど、なくなってきたので~

もっともっと元気になるようにrock

昨日は、ヨーガに行ってきましたsign01

初体験ですshine

そこには、普通の生活が流れていました。

それだけでも、よかったです。

今まで、無駄に使っていたflair電気も

たーくさんありますねsweat01

無駄なものはflair消す。

以前、作ったものですrestaurant

何かのテレビでtvやっていました。

まねして、作ってみましたwink

おあげ納豆

Cimg6199

  • 納豆    1P
  • 油揚げ   2~3枚
  • ねぎ    いっぱい
  • 溶けるチーズ
  • 醤油(or納豆のたれ)

  1. 納豆・小口切りにしたねぎ・溶けるチーズ・醤油を混ぜる。
  2. 半分に切った油揚げに1を詰める。
  3. フライパンで両面こんがり焼く。

よろしくお願いしますnotes

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークチャップ。

こんにちはhappy01

今日はsun暖かです。

計画停電も見送りになりましたflair

なるべく電気を使わぬように考えますねぇ~。

我が家はhouseずーっと前からriceballご飯はお鍋で炊いていました。

・・・が、昨年riceball炊飯器をいただいたのでpresent

それからは、その炊飯器で炊くようになりました。

でもでも、この計画停電が始まってからは

また、お鍋で炊くようになりましたshine

無水鍋なので、普通の鍋と少しは時間が変わってくるでしょうけど

沸騰してからspa数分で炊けちゃいますっgood

お料理教室のrestaurantメニューも少し考えますconfident

なるべく電気を使わないものに変更ですネwink

お子さまのお好きな味付け~ケチャップheart04ソース

ポークチョップ

Cimg6216

    *レシピ*

  • 豚肉
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • 塩・こしょう・酒
  • A・・・ケチャップ 大3  ソース 大1  赤ワイン 大2

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。塩・こしょう・酒をふっておく。
  2. 玉ねぎ・ピーマンは、薄切りにする。
  3. フライパンで、1・2を炒める。
  4. 火が通ったら、Aを絡めて出来上がり。

ぽちっとhappy01お願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお料理教室。

こんにちはhappy01

今日の計画停電・・・お昼からの予定でしたけど~

なくなりましたflair

しかし、節電節電sweat01

震災のあった日から~怖くて怖くてたまらない日が続き

何をしてても、すぐに涙が出てきてしまって

その出てくる涙は、出さないように我慢していました。

怖いという、言葉も~まわりの人が不安になると困るから

出さないようにしていました。

不安な気持ちが、いつもたくさんあるので

どうしたらなくなるだろう?なくならないけど

少しでもなくなればいいのに~って思っていました。

もしかしたら、思いっきり泣かないからかなぁ~?って。

この前、思いっきり泣いてみました・・・が、違ったようです。

やっぱり、不安な気持ちはいっぱいのままで

涙も、すぐに出てきます。

でも、数日前からpc更新したのもあって

PCで、皆さんのブログを見たりしていたら

同じように感じてる方がたくさんいらっしゃいました。

なんか、少し気持ちが楽になった感じがします。

今月のお料理教室はrestaurant

春らしいお料理を考えてみましたbud

キャベツだったり~春にもとれる『かぶ』だったり~

今、お手ごろな『イチゴ』

なんといっても~今回はどーしてもdash

ごはんでパンが作りたかったんですっsign03

それも~強力粉よりもriceballごはんのほうが多いい分量でっsign01

pc検索すると~ホームベーカリーでbreadごはんを少々riceball加えて作る

レシピはmemo結構見かけるのですが・・・

どれも、強力粉のほうが多くてriceballごはんの量が少ない。

何度も何度もsweat01試作をして~

完成しましたshine

きっとどこにもないmemoレシピですよsign04

今回のレシピは~手こねpaperです。

なのでsweat01なかなか捏ねるのが大変なんですけど・・・coldsweats01

もっちもっちのriceballごはんパンbread

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

  • ごはんbreadパン
  • ロールキャベツ
  • かぶのポタージュ
  • いちごタルト

ロールキャベツのキャベツ・・・茹でずに2日ほど干して

やわらかくなったものを使いましたclover

かぶのポタージュは~やさしいお味のスープが出来上がりましたョwink

よろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1_2

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月お料理教室。

まず始めに~

今回の地震で被災に遭われた方々

心よりお見舞い申し上げます。とともに

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

11日・・・今までにない、長い地震が怖かったです。

すぐにテレビの映像からtv津波が町をのみこんでいくのを見て

どうしていいのかわかりませんでした。

それから何時間も不安で~不安で~。

オカメインコの『ぴこ』もchick揺れる度に、飛び回ります。

それから何日間は、テレビの映像を見るたびtv

悲しくて、苦しくて、怖さと不安で、何も手につかずにいました。

でも、テレビを消すことも怖くてたまりません。

ずーっと気持ちがドキドキして。

ほんとは怖くてたまらないんだけど、『怖い』って言ってしまうと

子供も怖くなってしまうから、言わないように~言わないように。

計画停電も、夜の停電は不安です。

暗いのも寒いもの、大丈夫ですが・・・不安ですね。

1週間ほどが経って、少し余震も気持ちも落ち着いてきたので

びくびく止まってないで、気持ちを前に持って行こうと思いました。

更新してみようと思います。

なるべく必要な時間だけpc繋いで、必要なことだけ。

節電。節電。

先月のお料理教室がcameraまだでした。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

  • ひなまつりロール
  • わかめとねぎぬた
  • 里芋のすり流しはまぐり椀
  • ラミントン

よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMANDAN HILLS  ~厚木。

こんにちはhappy01

先日のランチですrestaurant

ここも、ウエディングができるbellお店です。

丘の上のとてもいい場所にあって~

とても眺めがいいeyeステキなお店でしたshine

遠くの山々と町並みが見えていましたが・・・

今の季節は~葉が落ちてしまっているのでclover

ちょっとweep山が寂しいですねdown

きっと~春になったらcloverきれいでしょうねsign04

お料理もrestaurantよかったですョsign04

いろいろなgoodお野菜いただきました。

今まで食べたこと~あるのかなぁsign02

私の記憶では、たぶん初めて食べたんだと思いますdelicious

それは~  アンティーチョーク

朝鮮アザミ・・・っていうです。

最初にcloverこれを食べようって考えたのは

すばらしいですねw(゚o゚)w

アマンダン ヒルズ

http://www.amandanhills.jp/

まずはじめに~shine

カクテルbarなど、いただいてしまいましたっhappy02

741

でも~ノンアルコールですbeer

ハイビスカスcute と ストロベリーcake 

前菜

742

人参のムース と じゃが芋のスープ

ふっわふっわのムースでしたflair

このスープは、じゃが芋というより~他のお野菜の味がとてもしましたflair

サラダclover

743

プロバンス風fish魚介のサラダ

えび・たこ・いか・・・etsfish

スープ

746

そばの実と野菜のコンソメ ポーチドエッグ

スープのお皿~最近、こんな感じの帽子dramaみたいなお皿を

使っているお店が多いですけど・・・

ここのお店のお皿はdrama帽子は帽子でも~

マダムって感じですsmile

749

ほら~ツバがdramaマダムぅ~って感じでしょっsign01

お魚fish

751

金目鯛のポワレ バリグール風味のやさいのとハーブオイル

このお料理に~アンティーチョークが入っていますョflair

お肉pig

753

鴨のスパイス風味ロースト 茸のソテー

or

755

特選牛フィレ肉の低温ロースト

のどちらか。

デザートcake

3種類の中から2種類選んでみましたcake

757

ホワイトチョコレートのムース カシスのアイス

758

みかんのミルフィーユ みかんのアイス

最後のこんなものもいただきましたdelicious

759

香ばしいクッキーとケーキでした・・・けど、

もう~お腹がいっぱいでcrying食べれませーんdown

お腹がいっぱいsweat01幸せもいっぱいshine

ごちそうさまでしたsign03

参加していますheart04

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当。

こんにちはhappy01

今日は~寒sign04いです。

朝は~暖かかったのにdown

ここ湯河原はsnow雪ではなく~雨ですrain

もう~上がったかなぁsprinkle

今日は~これからrun毎年作っている

味噌作りに行ってきますsign03

昨日から~大豆をbudやわらかーく煮ておきましたflair

806

我が家にあるhouse一番大きな鍋で 2キロ です。

《2月28日のお弁当》

228

  • 揚げシュウマイ(冷食)
  • なめ茸玉子焼き
  • かぶ煮もの
  • かぼちゃオリーブオイル焼き
  • ハム
  • ミートスパゲッティ
  • ごはん&ごま塩

《3月4日のお弁当》

34

  • ミートドリア
  • チューリップtulipはんぺん
  • 大学芋
  • ソーセージ
  • スナップえんどう
  • 玉子焼き

この週は~お弁当の日がriceball少なかった週ですhappy02

ぽちっとflairお願いしますheart04

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕山~梅林。

こんにちはhappy01

先週~梅林があるcherryblossom幕山にお散歩に行ったんです。

それが、水曜日。

その数日後の土曜日にもcherryblossomまたまた行ってきました~wink

お散歩がてら~ぼちぼちとrun

この日もsunいいお天気でしたよ~。

水曜日より~梅もcherryblossom咲いてきましたョwink

761

最近、裏側の入り口近くにbreadパン屋さんができたようです。

ほんと~もう入り口ですcherryblossom

和っしょい

http://wa-shoi.jimdo.com/

762

干し柿が入っているパンbread

もう1つはhouseお家でbreadたまごサンドにしましたscissors

763

今~幕山のcherryblossom梅林は見頃ですgood

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り。と 先週のお弁当。

こんにちはhappy01

昨日はcuteひな祭りでしたね~notes

お天気のsun予報だったのに・・・

朝からsnow雪が降るし~

お日様がcloud出てこないし~寒いし~sad

テレビを見るとtvきれいな青空が映っているのになぁsign04

昨日は~裏巻きの巻き寿司ですflair

ピンクロール~じゃあなかったっsweat01

ももいろロール・・・作りましたwink

789

わかりますかぁ~?  ごはんが ピンク色 ですheart01

790

中は~玉子・かにかま・からし菜・クリームチーズですflair

じつは~このお寿司・・・2月のお料理教室で作ったんですdelicious

お料理教室では~3色ロールにしました。

そして、上には~イクラをのせたんですがfish

私以外、みんなイクラが好きではないようなので

昨日は~お花のcute人参のせましたshine

《2月21日のお弁当》

221

  • 厚揚げ煮物
  • ポークチョップ
  • 枝豆すり身よせ(冷食)
  • 玉子焼き
  • ケチャップスパ
  • ごはん&塩こぶ

《2月22日のお弁当》

222

  • 玉子チャーハン
  • 鶏のから揚げ
  • かぼちゃの煮物
  • 大根と昆布の中華サラダ

《2月23日のお弁当》

223

  • 照り焼きfastfoodライスバーガー
  • マーボー豆腐

《2月24日のお弁当》

224

  • ソース串かつ(冷食)
  • ポテトのミートソース煮
  • オクラ
  • 玉子焼き(甘)
  • さつま芋の甘煮
  • ごはん&わかめ

《2月25日のお弁当》

225

  • 鶏南蛮玉子とじごはん
  • おでん

よろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指帆亭。 ~二ノ宮

こんにちはhappy01

ランチの記事もcameraたまってしまってsweat01

すぐにアップできればいいのにぃsign04

それが~なかなか・・・coldsweats01

西湘バイパスのrvcarすぐ横にあります。

とてもshineきれいに海が見えますよぉ~yacht

指帆亭。

http://www.shihantei.com/index.html

結婚式もできますし~lovely

お食事だけでもok

お料理もshineステキでしたrestaurant

前菜。

Photo

サーモンfish

スープ。

Photo_2

冬野菜のミネストローネ。

クリーム系のミネストローネはflair初めてです。

メイン。  

いつものように~みんな違うものを頼んでみましたrestaurant

Photo_3

お魚fish

Photo_4

子羊の煮込み。

Photo_5

豚肉。

デザートcake

これもまた~3種類違うものをたのんでみましたwink

Photo_6

カシスのムース&バニラアイス。

Photo_7

フォンダン・ショコラ&みかんのアイス。

Photo_8

いちごのミルフィーユ&ピスタチオのアイス。

ピスタチオのアイスが~美味しかったですsign04

素敵なお店でしたshine

ごちそうさまでしたdelicious

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先々週のお弁当。 と 湯河原 梅林。

こんにちはhappy01

お久しぶりになってしまいましたっhappy02

このところ~何をしていたかというと・・・

試作dash試作dashまたまた試作dash

そして~レシピを作成しながら~memo

またまた試作sweat01

試作はいつも・・・

今まで作ったことがあるようなrestaurant普通のお料理なんかは~

1回でrestaurant完璧っsign03なんてこともありますshine

変わったものを作るときなんか~

なんじゃこりゃsign02って、失敗もあるしsweat02

もうちょっとっsweat01て、感じのものが出来てきて~

なんかいい感じにflair出来たっsign01

って、ところまでやってみたりしますconfident

今回は、この~変わったもの・・・?今まで作ったことのないものを作っていたので

restaurant試作のお料理がいっぱいになってしまいましたdown

そんなことをしていたら~更新がなかなか出来なくってっbleah

その合間に~幕山の梅林までcuteお散歩に行ってきましたrun

今日は、とてsign04も寒いのですが~sad

先週は、いいお天気でsun絶好のお散歩日和でしたョgood

http://www.yugawara.or.jp/saisin/umenoutage.html

Cimg6254

Cimg6258

平日でしたが~なかなかの賑わいですcherryblossom

たまってしまったcameraお弁当sweat01

《2月14日のお弁当》

214

  • 鶏手羽元のから揚げ
  • 大根のとろりん煮込み
  • 玉子焼き
  • 白菜甘酢
  • ソーセージ
  • ごはん&ふりかけ

《2月15日のお弁当》

215

  • 鮭メンチカツ(冷食)
  • 切干大根煮
  • オムレツ
  • ちくわオクラ
  • 白菜ごまサラダ
  • ごはん&ごま塩

《2月16日のお弁当》

216

  • キーマカレードリア
  • 塩ゆで玉子(セブンイレブン)
  • シュウマイ(冷食〉
  • 枝豆

《2月17日のお弁当》

217

  • 鶏のごま焼き
  • ぎせい豆腐
  • いんげんサラダ
  • ソーセージ
  • マカロニマヨサラダ
  • わかめごはん

《2月18日のお弁当》

218

  • ミートボール(レトルト)
  • マカロニオーロラサラダ
  • かにかま玉子焼き
  • お魚fishソーセージ
  • さつま芋天ぷら
  • ごはん&塩こんぶ

ぽちっとflairお願いしますscissors

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »