« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

手作りシュウマイ。

こんにちはhappy01

少し前に作りましたflair

餃子は、よく作ります~一昨日作ったばかりですrestaurant

たまに、シュウマイは作りますwink

シュウマイは作りたかったけど・・・

玉ねぎもネギもなかったので

たまたま~お家にcloverたくさんあったブロッコリー。

ブロッコリーの芯をいっぱい入れて作りましたflair

852

レシピ

  • 豚挽き肉       200~250g
  • ブロッコリーの芯  適宜
  • 椎茸         2~3枚
  • シュウマイの皮   1袋
  • A・・・醤油・酒・砂糖・片栗粉・ごま油   各大1

  1. ブロッコリーの芯・椎茸をみじん切り。
  2. 挽き肉とAをよく、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  3. 2に1を加え、混ぜ合わせる。
  4. シュウマイの皮で、3を包む。
  5. 蒸気の上がった、蒸し器で10分ほど蒸す。

結構flair簡単に出来るんですよねぇsign04

参加していますheart04

Recipe_blog_1_3

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当。

こんにちはhappy01

とても、最近~お弁当の量が増えましたっhappy02

ずっと~ずーっと待ち望んでいた時期が来ましたねぇsign04

どうやら~お腹がすごく空いて空いてたまらないbearing

感覚を実感したようですsweat01

《4月16日のお弁当》

416

  • ポケットサンドbreadハムチーズ・玉子・ハンバーグチーズ

この日は、軽いものがいいんですってwink

《4月18日のお弁当》

418_2

  • 揚げぎょうざ
  • かぼちゃのきんぴら
  • チョリソーソーセージ
  • 枝豆揚げ
  • 青梗菜炒め
  • ごはん&しそ昆布

《4月19日のお弁当》

419

  • 照り焼きチキン
  • 厚揚げとわかめ煮込み
  • いんげんハム巻き
  • 海苔玉子焼き
  • ミニトマト&枝豆
  • 筍ごはん

《4月20日のお弁当》

421

  • お魚fishハンバーグ
  • 粗挽きソーセージ
  • もやしとほうれん草の中華炒め
  • さつま芋甘煮
  • かぼちゃチーズ巾着
  • おむすび&ふりかけごはん

《4月22日のお弁当》

422

  • ハンバーグ(冷食)
  • 絹さや黄身とじ
  • 枝豆すり身焼き(冷食)
  • スパサラダ
  • きゅうり筍サラダ
  • ミニトマト
  • わかめごはん

よろしくお願いしますflair

Recipe_blog_1_2

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月お料理教室。

こんにちはhappy01

今週は、4月のお料理教室が始まりましたrestaurant

先月は、震災の前にrestaurantお料理教室をやってしまったので

とても、久しぶりのような感じがして~

皆さんのお顔が見れてhappy01いっぱいおしゃべり出来て

すごく嬉しく思いましたheart04

今月のメニューは・・・

こどもの日flair

あと~震災から何度も何度も、災害用持ち出し袋の中身を

確認したり、補充したりしていて

缶詰の賞味期限のチェックもしていましたdanger

もう少しで、賞味期限が切れる缶詰を見て

『この缶詰を使っちゃおうっsign03』と、思いついてしまったので~

缶詰を使ったrestaurant1品

あとは~季節のお野菜を使った1品。

と、和菓子。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

  • 雑穀米で~柏ずし
  • さんま缶で~お魚fishハンバーグ
  • 春野菜のお豆腐ドレッシング
  • くるみゆべし

また来月が楽しみですheart01

ぽちっとhappy01よろしくお願いします  (/ ^^)/

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当作り始まりました。

こんにちはhappy01

新年度が始まりましたね~shine

そして、また新たにお弁当作りも始まりました~riceball

写真も整理してcameraまた、収めていきますrock

《4月9日のお弁当》

49

  • ハンバーグのり巻き
  • ほうれん草のごま和え

この日は~食べる時間があるのか?あまりないのか?

わからないようだったので・・・clock

冷凍ハンバーグを使って~のり巻きにしてみましたwink

《4月12日のお弁当》

411

  • ミートボール(レトルト)
  • 揚げ餃子~さつま芋
  • かぼちゃマカロニサラダ
  • はんぺん煮
  • ブロッコリー
  • ごはん&ふりかけ

《4月13日のお弁当》

413

  • 唐揚げ
  • ケチャップスパ
  • 玉ねぎえのきのマリネ
  • 切干大根煮
  • スナップえんどう
  • ごはん&しそ昆布

《4月14日のお弁当》

414

  • 焼肉
  • かぼちゃの煮物
  • チョリソーソーセージ
  • ちくわ&赤ピーマン天ぷら
  • ブロッコリー
  • お醤油ごはん

《4月15日のお弁当》

415

  • ソース焼きそば
  • 焼きriceballおむすび
  • 大学芋
  • ソーセージ
  • 大根サラダ

w(゚o゚)wなんか~量が増えてきましたねぇsign04

            Recipe_blog_1

            | | コメント (0) | トラックバック (0)

            浅間山~権現山~弘法山。

            こんにちはhappy01

            今日もいいお天気ですがsun

            昨日もsunとてもいいお天気でしたね~。

            暖かくてwink今日より風が吹いていなっかたので

            絶好のお花見日和でしたcherryblossom

            ここのところdespairあまりゆっくり出かけていなかったので

            まったり~ゆっくり~notes

            弘法山のほうへdashお花見に行ってきましたcherryblossom

            秦野駅スタートですrun

            Photo_2

            あっという間にsmile浅間山。

            Photo_3

            たっくさんの桜でしたcherryblossom

            またrun少しすると権現山。

            Photo_4

            たくさんの人でした。

            少し歩くと 浅間山。

            Photo_5

            も~happy02  桜吹雪の中cherryblossom

            riceballおべんとう食べて~

            まったり~ゆっくり~note

            お茶をして~cafe

            とてもいい時間をすごしてきましたwink

            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村

            | | コメント (0) | トラックバック (0)

            とまとジュース 『ゆうきくん』

            こんにちはhappy01

            とても暖かくなりましたネnotes

            このところ~計画停電も中止ばかりでflair

            とてもたすかりますっshine

            前にもお話したように~

            ごはんはriceballもちろんっsign01今もお鍋で炊いています。

            834

            温めもriceballなるべくレンジを使わないようにflair

            食べる少し前、とろー火で10分くらいかけて

            あとは、火を止めてspa余熱で。

            おやつもcakeオーブン使いたいけど

            我慢して~簡単なものを作っていますヨwink

            少し前になりますが・・・

            とても美味しいbudトマトジュースいただきましたheart04

            722

            ゆうきくん

            http://www.farms.jp/shop/000014.htm

            トマトbud飲んでる感じの~

            トマトbudそのものの味の~

            とっても濃厚な美味しいトマトジュースでしたdelicious

            こちらには~ニンジンジュースもあるんですねェsign04

            気になりますねっsign03

            ごちそうさまでした(* ̄ー ̄*)

            にほんブログ村 グルメブログへ
            にほんブログ村

            | | コメント (0) | トラックバック (0)

            お弁当。

            こんにちはsun

            今日は暖かいです。

            このところ~毎日

            朝、起きて最初に思うこと・・・

            「無事に朝がきたsun」って、安心します。

            ずーっとそのままになっているriceballお弁当

            更新しようと思います。

            また、新学期がきますネ。

            《3月8日のお弁当》

            38

            • ハンバーグ&エッグfastfoodマフィン

            《3月9日のお弁当》

            39

            • ビビンバ
            • かぼちゃの煮物

            《3月10日のお弁当》

            310

            • ロールキャベツ
            • ポテトのミートソース煮
            • ねぎ入り玉子焼き
            • 水菜冷しゃぶサラダ
            • かぼちゃとちくわの天ぷら
            • ごはん&ごま塩

            《3月11日のお弁当》

            311

            • 焼肉
            • だし巻き玉子
            • マカロニサラダ
            • ふかし紫芋
            • 五目豆
            • ソーセージ
            • ごはん&わかめ

            《3月22日のお弁当》

            322

            • 春巻き
            • おでん(ちくわ&こんにゃく)
            • かにかま玉子焼き
            • ソーセージ
            • そー麺チャンプルー
            • ミニトマト
            • ごはん&ごま塩

            参加していますshine

            Recipe_blog_1_2

            にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
            にほんブログ村

            | | コメント (0) | トラックバック (0)

            « 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »