« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

お友達のお子さまの Bithdayケーキ。

こんにちはsad

たいへんですsweat01すごーくたいへんですsweat01

昨日の夕方にimpactたいへんなことがおこってしまいましたsweat02

今日も雨ですが・・・rain昨日の雨の中

お家の前のhouse側溝に携帯電話を落としてしまいましたsign04!!(゚ロ゚屮)屮

ポッケからmobilephone私の携帯がスルスルスルゥーってshock

側溝の小さな穴にmobilephone携帯電話くらいの大きさの穴に

見事に入っていってしまいましたannoy

おかげで、今日1日mobilephone携帯なしの生活です。

どうしましょーうsign02

やっぱりmobilephone救出しないといけないでしょうかsign02

きっとcrying明日も携帯なしですmobilephone

とりあえずsweat01役場に電話です。

そしてダメならsweat02お巡りさんのところに行って

紛失届けを出してくるそうですmemo

それとも、機種変でmobilephone新しいものを買うか~think

うぅsign04どうしましょー┐(´д`)┌

ところで、昨日はお友達のお子さま用に

Bithdayケーキを頼まれましたbirthday

ご要望はbirthdayガトーショコラっでsign01

とってもheart04うれしいですo(*^▽^*)o

じゃsign04shine

Bithday

なかなかいい感じにflair出来たかなぁ~lovely

お口に合えばいいんだけどconfident

参加していますflair

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。 と 2日続けて蕨採り。

こんにちはhappy01

とうとう~梅雨にはいりましたねぇsign04

時々はsprinkle晴れてほしいですdespair

梅雨に入る前の~もうすぐsprinkle梅雨だぞぉsign04って感じの

今週、水曜・木曜日に2日続けてcloverまたまた蕨採りにいってきちゃいましたsweat01

人生初sign01clover行ったときより

採れるdash採れるdash楽しいくらい採れましたnotes

2日ともclover同じくらい採れましたョhappy02

1047

灰汁抜き中clock

ほとんど、お友達にcloverおそそわけしましたheart04

っで、今回は~煮びたしrestaurantにしてみました。

冷たーく冷やしてdeliciousいただきました。

1043

今週のお弁当ですriceball

《5月25日のお弁当》

525

  • カルビ焼肉チャーハン
  • かぼちゃサラダ
  • ソーセージ

《5月26日のお弁当》

526

  • ナポリタン
  • しいたけバター
  • だし巻き玉子
  • お魚fishソーセージ

《5月27日のお弁当》

527

  • 赤米入りriceballおむすび
  • 揚げシュウマイ(冷食)
  • きんぴらかぼちゃ
  • スタッフドエッグ
  • えだまめ

この日はclock食べる時間があまりないようで

軽めですriceballとても。

《5月28日のお弁当》

529

  • ポケットサンドbread玉子・メンチカツ

この雨の中rain記録会だそうです。

記録会のようなときは、あまり食べれないみたいで

いつもriceball軽めに~サンドイッチとかbreadおむすびだけ、とか。

ぽちっとflairよろしくお願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季料理 右京 

こんにちはhappy01

今日はsprinkle雨の予報ですが・・今のところ降っていません。

これからでしょうかsign02

午前中~ワラビ採りのお誘いがあったのですがああ

残念ながらcryingお断りをしましたdown

月曜日はnoteピアノがある日なのですsweat02

練習しないでnote行くなんて出来ませんっhappy02

なかなかたいへんですsweat01

先週は、講習を受けてきましたpencil

何の講習かというと~

食生活改善促進員養成講座(ヘルスメイト)でしたflair

あまりよくわからないで参加しましたが~

第1回目の先週は、食中毒のお話や食生活のお話でした。

なかなかためになるお話でよかったですgood

これから、何ヶ月にわたってあります。

調理実習があったりしますrestaurant

楽しそうですheart04

先日restaurant行ってきたお店です。

久しぶりに和食ですdelicious

落ち着いたいいお店でしたshine

小田原   右京。

http://www4.ocn.ne.jp/~ukyou/season.html

Photo

グリンピース豆腐。

上のは湯葉です。

Photo_2

あいなめの椀。

Photo_3

お刺身。

まぐろfishfishfish

Photo_7

焚合せ。

鶏のじぶ煮・かぼちゃ・筍・おくら

Photo_4

焼き物。

鰆の西京焼き・貝・さつま芋

Photo_5

食事。

ごはんとお味噌汁。

Photo_6

甘味。

わらび餅。

美味しくいただきましたdelicious

ごちそうさまでしたheart04

参加しています(≧∇≦)

Recipe_blog_1

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお弁当。

こんにちはhappy01

お天気がよくてsun暑いくらいですsweat01

昨日~また、山菜採りに行ってきましたdash

山菜採り~といってもclover

蕨しかとってないのですが・・・smile

大収穫ですflair

今まででclover一番採れましたねぇsign04

まわりの草木が、だいぶ伸びていて

とても歩きづらいですrun

楽しかったですgood

収穫があってもcloverなくても~いつも楽しいんですけどネbleah

《5月16日のお弁当》

516

  • 鶏のから揚げ
  • もやしのナムル
  • だし巻き玉子
  • はんぺん★チーズ
  • そうめんサラダ
  • ごはん&ふりかけ

《5月17日のお弁当》

517

  • えびフライ
  • ソーセージ
  • 蕨のごま和え
  • わかめ玉子焼き
  • 厚揚げチーズ焼き
  • スナップえんどう天ぷら
  • ごはん&しそ昆布

《5月18日のお弁当》

518

  • 照り焼きチキン丼
  • 玉子heart焼き
  • 絹さやサラダ
  • 揚げバナナ

《5月19日のお弁当》

519

  • ハンバーグ(冷食)
  • ねぎ玉子焼き
  • イカ焼き
  • ナポリタン
  • ピーマン天ぷら
  • ミニトマト
  • ごはん&ふりかけ

《5月20日のお弁当》

520

  • 豚肉pigロール
  • 玉子焼き(甘)
  • ねぎと鶏皮のサラダ
  • チーズちくわ
  • れんこんすり身よせ(冷食)
  • お魚fishソーセージ
  • ミニトマト&スナップえんどう
  • ごはん&昆布

よろしくお願いしますwink

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当。

こんにちはhappy01

今日は曇り空ですcloud

明日が雨なのは残念sprinkle

5月のお料理教室が始まるのにぃsign04

お天気のほうがsunよかったなぁ~bleah

わたし、今週~講習を受けてきますsign01

食生活改善推進員養成講座~といいます。

どんなものでしょうねぇsign04

《5月9日のお弁当》

59

  • ロコモコ(ハンバーグ・ソーセージ・目玉焼き)
  • 枝豆
  • かぼちゃの煮物

《5月10日のお弁当》

510_2

  • ソース焼きそば
  • シュウマイ(冷食)
  • おむすびriceball

《5月11日のお弁当》

511

  • ちくわ&かぼちゃのココナッツ揚げ
  • 肉じゃが
  • サラスパ
  • ミニトマト
  • ごはん&ふりかけ

《5月12日のお弁当》

512

  • 春巻き
  • ねぎ玉子焼き
  • トマトソースパスタ
  • くるくるチーズちくわ
  • ソーセージ
  • ほうれんそうpig肉炒め
  • ミニトマト
  • ごはん&昆布

《5月13日のお弁当》

513

  • なすのひき肉はさみ揚げ
  • ぎせい豆腐
  • つくねゴマ焼き
  • 絹さや塩こぶ和え
  • えのきピーマン
  • ミニトマト
  • ごはん&わかめ

参加していますshineぽちっとsign01

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍料理 ③。

こんにちはhappy01

明日からsprinkleお天気が悪くなるようですねェsign04

続くのはrainいやですねェsign04

先日、週末に湯河原の山の中をdashちょっと歩いてきましたsign01

天照山からrunのんびり下ってきました~

その途中に滝があったりhappy02神社があったり~

とても楽しい道でしたflair

青葉がきれいでshineとても明るく感じましたgood

http://www.yugawara.or.jp/hiking/tensyo_hik.html

980

いろいろ作ってきたrestaurant筍料理ですが~

先日、細めの筍をいただいたのでheart04

こんなお料理にしてみましたnotes

【筍のピザソース焼き】

Photo

*レシピ*

  • 茹で筍
  • ピザソース
  • 溶けるチーズ
  • ドライパセリ

  1. 茹で筍を、輪切りにする。
  2. ピザソースをぬり、溶けるチーズをのせる。
  3. トースターで、こんがり焼く。

とっても簡単ですscissors

ぽちっとflairよろしくですm(_ _)m

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏餅。

こんにちはhappy01

ゴールデンウィークflairいかがでしたかsign02

やはり~今回のゴールデンウィーク・・・

近くの道路rvcarほとんど渋滞になっていませんでしたねsign04

いつもならdashすごーく渋滞しているのに~

今日なんか~平日と変わらないくらいでしたbus

こどもの日もありましたね~soccer

今年も  柏餅   作りましたsign01

でも、今回は~先日clover収穫したヨモギを加えてみましたwink

ヨモギ入りはclover4日に作りました。

小豆も朝から煮てsweat01

965

そして、昨日も作っちゃいましたflair

987

*レシピ*

  • 上新粉  100g
  • 白玉粉   30g
  • 砂糖    大1
  • ぬるま湯 180cc
  • 柏の葉

  1. 耐熱容器に上新粉・白玉粉・砂糖を入れ混ぜる。
  2. 1にぬるま湯を少しずつ加え、混ぜる。
  3. ラップをかけ、レンジで2分加熱。取り出して、ぐるぐる混ぜる。
  4. さらに、レンジで3分加熱。濡れ布巾に取り出して、ツヤがでるまでよくこねる。
  5. 手に水をつけ、6等分にする。だ円に延ばし、餡を包む。
  6. 柏の葉の裏が表になるように5を包む。

あっとhappy02言う間に出来る  柏餅  です。

ぽちっとm(_ _)mお願いしますheart04

Recipe_blog_1

      

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍料理 ②

こんにちはhappy01

食べ物が美味しい季節ですネwink

先日、やわらか~い筍をいただいたので

サラダにしてみましたnotes

もう~筍ご飯もriceballチンジャオロースもpig

わかめとの煮物もrestaurant定番なものは作っていただきましたので

今回は、やわらかーい筍なのでcloverサラダにsign01

筍のわさびマヨサラダ

930

*レシピ*

  • 茹で筍
  • 絹さや
  • A・・・マヨ 大2  醤油 小1  わさび 小1

  1. 筍は薄切りにする。絹さやは、サッと塩茹でにして食べやすい大きさに切る。
  2. Aを混ぜ合わせて、1を和える。

ぽちっとflairよろしくお願いしますhappy01

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当。

こんにちはhappy01

いいsunお天気です。

昨日は、久しぶりのお友達とcafeおしゃべりしてきました。

なかなかcafesign04い時間を過ごしたかんじですhappy02

また、ちょこちょこ会えるといいですheart04

《4月25日のお弁当》

425

  • 揚げ餃子(にんにくニラなし)
  • もやし&赤ピーマリネ
  • さつま芋のサラダ
  • 粗挽きソーセージ
  • ミニトマト
  • ごはん&ふりかけ

《4月27日のお弁当》

427

  • ソース串かつ(冷食)
  • 牛肉と小松菜のオイスター炒め
  • かぼちゃサラダ
  • リボンマカロニ
  • かにかま&ミニトマト
  • ごはん&しそ昆布

《4月28日のお弁当》

428

  • カレードリア
  • 五目サラダ
  • ミニトマト&スナップえんどう

《4月29日のお弁当》

429

  • ポケットサンドbread玉子・焼きそば

この日は~あまりclock食べる時間がない?のか~

食べる余裕がない?だったかなぁsign04

よろしくお願いしますheart04

Recipe_blog_1_2

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた 山菜とりに Go!! 【筍料理①】

こんにちはhappy01

ゴールデンウィークですねsign04

初日の29日~またまた 山菜採りclover  に行ってきちゃいましたwink

この日は、あまり採れなかったですdown

残念ですsign04weep   ・・・ けど、とても楽しかったんですhappy02

何故かというと~

ながーいお昼ごはんriceballとお茶タイムがclock

いつものようにheart04

楽しくて~楽しくて~smile

お茶に食べてもらおうと・・・

940

抹茶蒸しパンを作って行きましたョwink

黒豆をのせて~spa

ちょっとだけ収穫flair

945

前回のと一緒にflair初調理dash

946

重曹で灰汁抜きです。

サッとにすればよかったのにsweat01

ちょっとclockやりすぎてしまったっsign01

ちょっと穂先のほうがやわらかすぎちゃったけどbleah

まっ、いいっかsign03

flair調理ですもの~coldsweats01しょうがない。

おひたしではないもの~作りたかったのでrestaurant

ごま油で~筍と蕨の味噌炒め

948

*レシピ*

  • ゆで筍
  • 油揚げ
  • ごま油
  • A・・・酒・味噌・醤油・みりん

  1. 蕨は灰汁抜きして、食べやすい大きさに切る。筍は薄切りにする。油揚げは油抜きする。
  2. ごま油で、筍・油揚げを炒める。
  3. 蕨を加え、混ぜ合わせる。
  4. Aで、お好みの味に調味する。

ぽちっとflairお願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!山菜とりに Go!!

こんにちはhappy01

ゴールデンウィークflairいかがお過ごしでしょ~sign02

私は、まだゴールデンウィークの始まる前~

27日の水曜日にsign04

人生初の~fuji   山菜採り に連れて行ってもらいましたsign01

山菜を食べる機会もclover今までほとんどないのですが~

もちろんっsign03 調理をしたこともないですねsign04

でも~山菜採り なんてdashとても楽しそうなので行ってきましたrun

行った先は~裏山とでも言いましょうかーsmile

幕山です。

http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/ume-top.html

とてもキレイにcuteシャクナゲが咲いていましたshine

A

赤・ピンク・白・・・

921

923

道ではないところをrunずんずん登って

野生の蕨を見ることがeye初めてなのに~

見つけるなんてupなかなかたいへんですっsweat01

一生懸命eye見つけようとするから~

目が乾いてしまってsweat02乾いてしまってhappy02

それでも、少しは見つけることができましたョscissors

連れて行ったくれた方は~もう、何年目かで

やっぱり見つけるのがeye早いですsign03

急斜面をどんどん登っていくから

あっとsign01いう間に、かなり高いところまできちゃったんですdash

924

今日の収穫ですflair

925

ふぅ~sweat01  とーっても楽しかったですheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »