« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

4月のお料理教室。

こんにちはhappy01

今月のお料理教室は~500kcalメニューにしてみましたrestaurant

もちろんっflairデザートは別でsign04

500kcal~なかなかの量がありますョsweat01

工夫ですねっwink

500kcal

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_5 100g

Photo_6

  • チキンのカレーから揚げ風
  • 切り昆布しらたきの炒り煮
  • ニラとしめじの酢味噌和え
  • じゃが芋わかめのお味噌汁
  • ごはん100g

ここまでのメニューが495kcal

  • スフレチーズケーキ

ふっわふわのチーズケーキですcake

参加していますheart04

Recipe_blog_1にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村order="0" />

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけスパゲティ~ガパオ風。

こんにちはhappy01

ドレッシングに続いて~

つけスパゲティrestaurantレシピモニター当選ですψ(`∇´)ψ

Dsc02892

つけスパ~初体験flair

楽しみですheart04

ソースが2種類~完熟トマト(冷製がおすすめ)とピリ辛ミート(温かくして~)

スパゲティ~3分で茹であがっちゃうそうですョflair

とても特殊な形をしていますeye

っで、どんなふうにいただこう?と考えまして~

そのままのソースも味わいつつ、少し変化も加えつつ~

っで、こんなふうにしてrestaurantいただいてみましたscissors

  《ガパオふう~つけスパゲティ》

Dsc02899

[2人分]

  • つけて食べるスパゲティ    200g
  • ピリ辛ミート            1袋

  • 目玉焼き              2個分
  • 鶏むね肉              100g
  • 玉ねぎ                1/2個
  • ピーマン緑・黄           各1/2個
  • 生姜・にんにく           各1/2片
  • バジル                1本
  • オリーブオイル           小1
  • A・・・ナンプラー      小1
  • A・・・オイスターソース  小1
  • A・・・酒           小1
  • A・・・砂糖          小1/2

  1. フライパンにオリーブオイル・みじん切りにした生姜・にんにくを入れ、火にかけ香りが出たら、粗みじんに切った鶏肉を加え炒める。
  2. 薄切りにした玉ねぎ・ピーマン緑・黄を加え、炒める。
  3. ちぎったバジル・Aを加え、炒め合わせる。
  4. お皿に茹であがった「つけて食べるスパゲティ」を盛り、3・目玉焼きをのせる。温めたソースにつけていただく。そのままの味のソースでほどよくいただいたら、途中でソースに目玉焼きを入れ、玉子のまろやかになったお味でいただく。

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ

 

とてもとてもdelicious美味しゅうございました!!

ごちそうさまでしたsign03

《完熟トマト》のほうも、楽しみですっheart01

ぽちっとflairよろしくです!

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のおべんとう。

こんにちはhappy01

皆さんは~食生活推進員なんてものをご存じでしょーかsign02

http://www.shokuseikatsu.or.jp/kyougikai/index.php

ヘルスメイト~ともいいます。

そんな団体の~今日は総会でしたdash

また、少しずつpcお話しすることがあるかと思いますwink

 

《4月15日のおべんとう》

 

 

 

415

  • 焼肉ごはんchick温泉玉子のせ
  • 穂先筍のオリーブ炒め

 

 

 

 

《4月16日のおべんとう》

 

 

416

 

 

  • 鶏のから揚げ
  • ナポリタン
  • れんこんきんぴら
  • ソーセージ
  • マヨコーン玉子焼き
  • ごはん&ゆかり

 

 

 

 

《4月17日のおべんとう》

417

  • ミートボール(レトルト)
  • きのこオムレツ
  • いろいろお野菜きんぴら
  • いんげんベーコン
  • かぼちゃの煮
  • ごはん&ふりかけ

《4月18日のおべんとう》

418

  • 春巻き
  • ナムル
  • たけのこ天ぷら
  • 魚肉fishソーセージ
  • 人参玉子
  • ごはん&塩こぶ

《4月19日のおべんとう》

419

  • 鶏のから揚げ
  • タラコしらたき
  • えのきワカメ
  • かぼちゃサラダ
  • ブロッコリー
  • ごはん&ゆかり

帰ってきて~タラコしらたきのことを

『なんじゃ?あれはーsign02』って言うんです『どうしちゃったのーsign02』って。

私、初めて作ったんですflairそして、初めておべんとうにriceball入れたんです。

なので、食べた本人も~初めて食べたんですdelicious

っで、食べた本人~「しらたきっ」てわかってなかったみたいで

説明して、やっと「しらたき」だとわかって、納得。

人間、想像と違うものが口に入ると

ビックリするんでしょーねsign04( ´艸`)

ぽちっとflairよろしくですheart04

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の一品。

こんにちはhappy01

もうすでに~たっくさーん筍を食べつくしておりますっdelicious

まさに『春』の掘りたての筍をいただきましたので~

《筍チーズ焼き》

Dsc02813

  • スライスチーズ
  • オリーブオイル
  • 塩・こしょう
  • パセリのみじんキリ

  1. 15㎝ほどの筍~掘りたてそのままを良く洗い、半分に切って、オリーブオイルをかける。塩・こしょうをふりかけ、半分に切ったスライスチーズをのせる。
  2. オーブン・グリル・オーブントースターなどで、筍がやわらかくなるまで焼く。途中焦げるようなら、ホイルをかける。
  3. パセリのみじん切りをのせて、出来上がり。

参加してますflair

Recipe_blog_1_2

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おべんとう。

こんばんはhappy01

昨日~今日とsprinkle雨ですねdown

住んでいる町内では~お祭りなのに・・・sweat02

ちょーうどsprinkle昨日と今日。

太鼓の音がnote午後になって聞こえてきたのにsign04

この雨とrainこの寒さでは~心配ですねweep

風邪をひかないといいけど~hospital

3月は、おべんとう作りがriceball少なかったんですが

4月になって、しっかりriceballお弁当作りしていますョwink

《4月10日のおべんとう》

410

  • ハンバーグ
  • かぼちゃきんぴら
  • 若竹煮
  • 粗挽きソーセージ
  • 玉子焼き(甘)
  • えだまめ
  • ごはん&ゆかり

《4月11日のおべんとう》

411

  • チキンカレー焼き
  • 厚揚げマヨ焼き
  • ちくわの磯辺揚げ
  • スタッフドエッグ
  • 大根煮
  • えんどう豆
  • ごはん&雑魚わかめ

《4月12日のおべんとう》

412

  • 海老フライ(冷食)
  • 揚げ焼売(冷食)
  • 三目豆煮
  • しめじ赤ピーのオリーブ炒め
  • だし巻玉子焼き
  • えんどう豆
  • ごはん&塩こぶ

《4月15日のおべんとう》

415

  • 焼肉ごはんchick温泉玉子のせ
  •  

  • 穂先筍のオリーブ炒め

ぽちっとheart04お願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春色~エスニックおかずサラダ。

こんにちはhappy01

春らしいお天気が続いていましたね~notes

今日は、午後から~少ーしずつ曇ってきましたが・・・

今週~お料理教室がrestaurant始まりました。

また、後日cameraご紹介しますね。

春らしいサラダ作りましたっclover

Photo

  • 新玉ねぎ
  • 採れたて~茹で筍
  • 厚揚げ
  • 炊いた玄米
  • トマト
  • コーン缶
  • えんどう豆
  • クレソン
  • オリーブオイル      大1
  • A・・・ナンプラー     大1
  • A・・・顆粒コンソメ    小1/2
  • A・・・オリーブオイル  大1
  • A・・・酢          大1
  • A・・・塩          少々
  • A・・・粗挽き黒こしょう 少々

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、一口大に切った厚揚げを両面こんがり焼く。
  2. Aを混ぜ合わせておく。
  3. 炊いた玄米・焼きあがった1を2で和え、冷ましておく。
  4. 薄切りに切った玉ねぎ・筍を3に加えて、ザックリ混ぜる。
  5. お皿に4を盛り、くし形に切ったトマト・茹でたえんどう豆・コーン・クレソンを飾る。

お腹満足flairおかずサラダです。

ぽちっとheart04お願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月お料理教室。

こんにちはhappy01

2月のお料理教室~てっきりUPしたと思い込んでてcamera

しっかりcameraされていませんでしたネsweat01

《2月のお料理教室》

Photo


Photo_2

Photo_3


3

  • 炊き込みちらし寿司
  • 菜の花の磯辺巻揚げ
  • 牡蠣のクラムチャウダー
  • 甘酒の3色ひな祭りムース

ぽちっとflairお願いしますheart04

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソンムース。

 こんにちはhappy01

先日、お友達からいただいた~

採れたて新鮮のcloverクレソンを~

かき揚げに続いて~もう1品restaurant

Dsc02776

ちょっとオシャレにshineムースを作ってみました!

      《クレソンムース》

 Dsc02790

  • クレソン          100g
  • 玉ねぎ           1/2個
  • じゃが芋          1個
  • 固形コンソメ        1個
  • 粉ゼラチン         5g
  • 水            1C
  • 生クリーム      100㏄
  • 塩・こしょう      少々
  • オリーブオイル    大1

  1. ゼラチンを水大2(分量外)でふやかしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにした玉ねぎ・じゃが芋を炒める。
  3. 2に水・固形コンソメを加え、やわらかくなるまで煮る。火を止める少し前にクレソンを加え、塩・こしょうで味を調える。
  4. 3に1を加え、フードプロセッサーなどでなめらかになるまで撹拌する。
  5. 4をとろみがつくまで冷ます。
  6. ボウルに生クリームを入れ、7分立てに泡立てる。
  7. 6に5を加え、よく混ぜ合わせる。
  8. 器に7を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

ふわふわしていてdeliciousいい感じでしたョgood

ぽちっとflairよろしくm(_ _)m

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春!!クレソンのかき揚げ~を、天丼に。

こんにちはhappy01

採れたての『クレソン』ですsign01

それも、こーんなにたくさんsign03

Dsc02776

お友達から~clover

近くの山に採りに行ったそうですよdash

そこは、以前~たっくさん『わらび』を採りに行った山ですclover

クレソンもあるんですってclover

クレソンは~まさに春flairなんですねsign04

そんな『クレソン』~かき揚げにしてみましたrestaurant

   《クレソンのかき揚げ》

Dsc02796

  • クレソン
  • 玉ねぎ
  • A・・・卵・薄力粉・冷水
  • 薄力粉
  • 揚げ油

  1. クレソンは食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. Aをサックリ混ぜ合わせる。
  3. 1をボウルに入れ、薄力粉をまぶす。Aを加え、混ぜ合わせる。
  4. 揚げ油で3を揚げる。

これをclover天丼にしてみましたrestaurant

 

Dsc02803

人参・かぼちゃ・鶏天も一緒にwink

クレソンのかき揚げ・・・初めて作ってrestaurant初めて食べたけど~美味しいですねdelicious

生よりもclover火を通すと~クセがなくなって食べやすくなりますgood

ごちそうさまでしたheart04

参加していますwink

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターミルクランチドレッシングで~春菊の白和え

こんにちはhappy01

私、『ドライマンゴー』」がとてもとても好きなんですheart04

っで、そんなことをしっている兄から~

Dsc02759

こんなにたっくさんflair

嬉しーですねlovely

バターミルクランチドレッシング第2弾sign03

ちょっとアレンジしてみましたflair

《バターミルクランチで~春菊の白和え》

Photo

  • 春菊            1束
  • 木綿豆腐         1丁
  • バターミルクランチ   大3
  • 白ごま           大1

  1. 豆腐を水切りしておく。
  2. 塩少々加えた湯で、春菊をサッと茹でる。水に取り水気をしっかり絞り、食べやす長さに切る。
  3. 1・2・バターミルクランチを和える。

ごちそうサラダの料理レシピ

ごちそうサラダの料理レシピ

参加してますっwink

 

Recipe_blog_1_2
Recipe_blog_1_3

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピーバターミルクランチドレッシング。

こんにちはhappy01

キューピーのドレッシング~『バターミルクランチ』

レシピモニター当選しちゃいましたっhappy02

CM で、とても気になるネーミング・・・tv

なんだか、とても美味しそうなネーミング・・・delicious

そんな商品~当選だなんて嬉しいですheart04

Dsc02762

やっぱり最初は~そのままの味を試してみたいんで・・wink

シンプルなサラダを作りましたflair

《バターミルクランチドレッシングでいただく~カラフルサラダ》

Dsc02784

  • バターミルクランチドレッシング
  • ブロッコリー
  • 人参
  • しめじ
  • クレソン
  • 赤ピーマン
  • ・・・お好みのお野菜
  • 塩・オリーブオイル      少々

  1. 野菜を同じ長さに切りそろえる。
  2. 塩少々入れた湯で、1をサッと茹でる。(私は~フライパンに少なめの湯・塩・オリーブオイル少々で1を茹でました。)
  3. お皿に冷めた2を並べ、バターミルクランチをかけていただく。

コクがあって、ほんのーり甘いドレッシングでしたsign01

美味しゅうございましたwink

ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

ぽちっとflair

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクレ・デ・スイーツ

こんにちはhappy01

《サクレ・デ・スイーツ》 当選しちゃいましたっhappy02

届くまでは~あまり考えてなかったのですが

届いてflairびっくりw(゚o゚)w

こんなにたくさんっsign03

Photo

こんなにたくさんだなんてsign04

嬉っしいsign04!!

っで、味わいましたdelicious

Photo_2

かわいいパッケージheart04

320x240

レアチーズ風味アイス~美味しいーheart04

ラズベリーソースcherryクランチがいい感じですgood

中のほうは~

Dsc02756

サクレレモンが下のほうにあります。

サクレレモンを食べていると・・ん?何だろーって思うものがsign02

それは~レモンピールなのでしたwink

レアチーズ風味アイスとcakeサクレレモンの分量がとてもいいですョup

サクレレモンが多すぎず~少なすぎず~(・∀・)イイ!

違いタイプのアイスが1度に味わえて

満足感いっぱいですネscissors

とても美味しいアイスでしたnote

スイーツですねcake

サクレ・デ・スイーツ試食レポート
サクレ・デ・スイーツ試食レポート

参加してますshine

Recipe_blog_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »