グルメ・クッキング

小田原コン*料理コン~講師してきました。

こんにちはhappy01

毎日~あっという間に過ぎて行き

更新がなかなか・・sweat02

とてもお久しぶりになりましたbleah

こんなステキなイベントがあるなんて~

知りませんでしたflair

http://www.odakon.com/料理合コン/

こちらのrestaurant講師してきましたnote

ステキなキッチンでshine

こんなfishお料理作りましたrock

講師テーブルで~皆さんにfish

Dsc07515_2

Dsc07516


こちらは~参加者の皆さんが

作られたheart01お料理と↑のお料理を

セッティングし食事タイムclock

Dsc07518

ステキなキッチンで~

とても素敵な時間でしたshine

いいgood報告があるといいですねぇsign04(*゚▽゚)ノ

参加してますwink

Recipe_blog_1


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロナ賞いただきました!!

こんにちはhappy01

初~蝉ですっsign03

鳴いてますnotes

いよいよ夏ですねyacht

トロナジャパン×レシピブログ

「すき家牛丼の具」レシピモニターで

トロナ賞flairいただきました。

ありがとうございましたheart01

Ab40ce6127e76c51218fa950c611bb3f_40

http://www.recipe-blog.jp/sp/r130430a_aw

《リングイネの『すき家牛丼の具』クリームソース》

Photo

http://muu-kitchen.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f87b.html

嬉しいですっhappy02

嬉しいので~ご報告ですっheart04

参加してますflair

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトレアチーズ~birthdayケーキ。

こんにちはhappy01

今日は~久しぶりのsprinkle雨ですsweat01

とても涼しくなりました~flair

毎日、とろけてsweat01しまいそうな~暑さでしたもんねぇsign04

7月の末、料理のお手伝いに行ってきましたrestaurant

その後は~8月10日に行うrestaurant調理実習の練習も・・・。

恥ずかしいけど~みんなの前でしゃべってしまいましたっhappy02

何を喋ったか?と言うと~調理の手順ですmemo

目の前には~子ども達がいっぱいeye

その後ろにいる、お母さんのことは・・見ないように~見ないように~happy02

そしたら、大丈夫・・・scissors

いつも冬休み・春休みにやるhouse~子どものお料理教室と一緒でしたflair

作ったrestaurantお料理です。

27

これは~大人用なのでrestaurant盛り付けが

あまりステキではないですが・・

美味しゅうございましたョgood

そのまた、4日後にも、お手伝いdash

少し、品数が増えていますflair

Dsc01490

そんな中~お友達がbirthdayお誕生日だったので

ケーキをcakeプレゼントheart04

今月のお料理教室で作ったcake

ケーキと同じように見えますが~

これは、ヨーグルトレアチーズ。

お料理教室のは~桃のムースケーキ。

Birthday

おめでとー  ┗(^o^)┛

ぽちっとheart04お願いします。

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達のお子さまの Bithdayケーキ。

こんにちはsad

たいへんですsweat01すごーくたいへんですsweat01

昨日の夕方にimpactたいへんなことがおこってしまいましたsweat02

今日も雨ですが・・・rain昨日の雨の中

お家の前のhouse側溝に携帯電話を落としてしまいましたsign04!!(゚ロ゚屮)屮

ポッケからmobilephone私の携帯がスルスルスルゥーってshock

側溝の小さな穴にmobilephone携帯電話くらいの大きさの穴に

見事に入っていってしまいましたannoy

おかげで、今日1日mobilephone携帯なしの生活です。

どうしましょーうsign02

やっぱりmobilephone救出しないといけないでしょうかsign02

きっとcrying明日も携帯なしですmobilephone

とりあえずsweat01役場に電話です。

そしてダメならsweat02お巡りさんのところに行って

紛失届けを出してくるそうですmemo

それとも、機種変でmobilephone新しいものを買うか~think

うぅsign04どうしましょー┐(´д`)┌

ところで、昨日はお友達のお子さま用に

Bithdayケーキを頼まれましたbirthday

ご要望はbirthdayガトーショコラっでsign01

とってもheart04うれしいですo(*^▽^*)o

じゃsign04shine

Bithday

なかなかいい感じにflair出来たかなぁ~lovely

お口に合えばいいんだけどconfident

参加していますflair

Recipe_blog_1

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母のパンが完成!!

以前「天然酵母」のお話をしましたが~

「パン種」も出来上がり~次はパン作りです。

第一弾は料理教室用の試作を作ってしまいました。

(料理教室)のほうで見てみて下さいネ。

第二弾は…「レーズン入りライ麦パン」です。

Photo_48

なかなかいい感じに仕上がりました。

*レシピ*

 強力粉 150g  ライ麦 110g  パン種 100g  砂糖 30g    水 130cc  塩 小1  レーズン 大2  ラム酒 大1

  1. ボウルに強力粉・ライ麦・パン種・砂糖・水を様子を見ながら加え混ぜ合わせる。
  2. まとまってきたらバターを加えてこねる。さらに塩を加えてこねる。ラム酒に漬けておいたレーズンを加え混ぜ合わせる。
  3. 2~3倍になるまで一次発酵。
  4. ガス抜きをし、丸くまるめる。濡れ布巾をかけて20~30分休ませる。(ベンチタイム)
  5. クッキングシートを敷いた天板にのせ濡れ布巾をかけて二次発酵。
  6. 小麦粉を全体にふりかけてナイフなどで深さ1cm程の切れ目を入れる。
  7. 予熱しておいたオーブンで200℃で25分焼く。焼き上がったら金網の上にのせて冷ます。

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)